iPodを買う許可を貰うプレゼンの御教授下さい

このQ&Aのポイント
  • 私がiPodを買いたい理由と、それによって得られる喜びについて説明するプレゼンをする必要があります。
  • iPodは、月額使用料がかからないスマホ代替えとして利用できることや、便利なアプリを利用できることを説明します。
  • また、iPodの優れた機能や利点についてもプレゼンで紹介し、購入の必要性をアピールします。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodを買う許可を貰うプレゼンの御教授下さい

兼業主婦ですが、高額な買い物はお互いが納得しないと購入できません。 タイトル通りiPodが欲しいのです。 私の中でiPodは月額使用料のかからないスマフォモドキと思っています。 色々アプリを入れたり、無線LANの環境であればオンラインで使える。 夫が希望するプレゼンは 『何故私にとって必要なのか』 『iPodを手に入れることによってどんな喜びがあるのか』 ということらしいです。 単純に欲しい、だけでは買えません。 正直言って、アプリで家計簿やスケジュール管理をしたり、面白そうなその他アプリを入手してみたいだけなので許可はおりそうにありません。 現時点使えそうなキーワードは 『1充電で40時間使える』 『PCを立ち上げるよりも早くネット検索できる』 『ソーラー充電器が豊富なので、停電でもネット以外使える』 ぐらいです パワーポイントを使ってプレゼンを作ろうとは思うのですが、初めて使用することよりも、どうプレゼンするか、具体的な方向性が出てきません。 あいまいな書き方で申し訳ありませんが、アドバイス頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.6

 >パワーポイントを使ってプレゼンを作ろうとは思うのですが、 ご主人にパワーポイントでプレゼンですか(笑) かなり笑えました。 根本的な質問で申し訳ないのですが、 クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、ホワイトデー、結婚記念日、 あと、お子さんがいらっしゃったら母の日など。 といったイベントがあると思うのです。 その時にプレゼントとして「iPodが欲しい」というだけでは駄目なのですか? そんなに高いものじゃない(3万円くらい?)ですし、どうなんでしょうか? うちは、嫁へのプレゼントは基本的に聞いて買ってあげるのがほとんどです。 (結婚記念日は違いますが・・・。) 私が必要ないと思う物は基本的に買いません。 まさしくプレゼン並みに欲しい理由は聞いてみるのですがね。 私もiPodかソニーのウオークマン(Zシリーズ)のどちらかを、 買ってもらおうとした事がありましたが、結局色々自分で判断した結果止めました。 それまでの購入理由として、 1.子供をあやすために、動画を入れておく。(アンパンマン、トーマスなど)   ソニーなら、自宅にブルーレイがあり「お出かけ転送」が出来るので。 2.ゴロ寝してネットが見える(主婦にはマイナス要素ですね・・・) 3.携帯はガラケーで十分、スケジュール管理をPCと連動させたいため 結局、レノボの7インチタブレットも検討して、何も買わず今に至ります。 PCもデスクトップとノートPC、ネットブックがあれば、 実はそれほど必要じゃないんですよね。 けど、まず数年先も携帯電話はガラケーで上等だと思いますね。 こんなサイトもありますよ。 ipod touch を買う理由、使う理由 http://sogoods.net/wp/?p=1315

xx9x9xx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 根本的な質問の部分ですが、残念ながら双方が納得した物でないとプレゼントの選択肢に入らないのです。 自分のお小遣いで購入しようと思っても、夫の納得がないと購入できません。 精神的な束縛等ではなく、納得さえさせれば問題は生じないので苦痛ではありません。 私が独身時代物をため込む性質があったのも大きな原因です。 noe03様が書かれているように、夫にとって必要ないんじゃないの?と思うものは許可が下りないのです。 参考になるURLを書き込んでいただきありがとうございます。 夫を納得させるアイデアの一つとして参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#155869
noname#155869
回答No.5

>でもiPodなら月額費用がかからない! 家の中で使うのであれば、携帯機器のメリットはありませんから却下されるのが4000%ですね(^_^; iPodとありますが、iPod Touchという前提で進めます。 単純にiPodと言われるとウォークマンと同じような音楽や映像を見る聞く専用の機器となりますので。 家の無線LANを利用するのであれば、iPod Touchの利便性は全くありませんので、完全否定されるでしょう その辺は、どーしますか? 中古を買う、という選択肢もありますけどね

xx9x9xx
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございました。 書かれている通りiPod Touchです。 家では常に仕事の関係でノートPCを使っていますが、タッチパネルやアプリが使いたい→iPadには興味を持てない&スマホを欲しいとまでは思えない。 iPodがあるじゃないか!! という流れだったのですが、価格もお手頃ではないうえに、夫を納得させる方法が浮かびません。 iPodを知っている方に利便性がないと書かれてはなおさら窮地に立たされた気がします。 スケジュール管理や家計簿、子供のちょっとしたあやしにもおすすめアプリとして気軽に使いたいだけなのですが、何か閃くものがないとまだまだプレゼンのスタートすらできそうにありません。 何度も書き込みを頂きありがとうございました。 まだがんばってみます!

noname#155869
noname#155869
回答No.4

じゃあ、本格的にいきましょう。 まず。 『1充電で40時間使える』 『PCを立ち上げるよりも早くネット検索できる』 『ソーラー充電器が豊富なので、停電でもネット以外使える』 これはダメです。  家にPCがあるんですよねぇ? PCなら電気代は考えなくていい、電気代は1円以下だし すぐに検索する必要があるのか?PCのほうが細かく検索できる スマホの他にソーラー充電器の購入など更に出費が掛かる事になる きちんとした充電器は1万円ぐらいするし(安価な物は壊れやすく性能も低いので、実際に役に立たない) そもそも本格的な停電の時はアンテナ基地も停電してるから通信できない 災害の時は災害の現場では使えませんでした、東日本大地震の時ね という反論を返されたら、答えに詰まってしまうでしょうから、反論が出来ない条件をプレゼンのアピールポイントにしなければいけません。 まず、スマホに掛かる月々の費用を調べてください。  一般的に携帯が月2000円、スマホが7000円掛かります、機種やキャリア、通話プラン、etc.で料金が細かく変わるので、それを調べてください、短期的に無料になる事がありますが、無料期間が終われば高くなりますからそれを計算しなければいけません。 単純に今(携帯電話はありますよね?)よりも5000円は高くなりますから、その差額の5000円を相殺できるだけのメリットを探します。 スマホでアクセスしたらチラシ価格の1割引になるとかetc. 月々の買い物の支払いが何円で、スマホを使う事で何%の割引になるから、先の差額分よりもお得になるという例をプレゼンします。 次に、必要性です。  家を出た先での必要性を証明しなければいけません、スマホ割引だけではアピールするポイントが低いです。出先で検索できるのはメリットですが衝動買いというデメリットが生じやすいですから、家でチラシなどを見て計画してお買い物が一番で、特価に引かれて買い物しちゃうと、冷蔵庫の肥しとなって死蔵してしまう事が増えます、また安い時の買いだめですが、冷蔵庫に物が多ければそれだけ冷却能力が下がりますので、その分の電気代の対効果も検討しなければいけません。 長くなったので、続く^^

xx9x9xx
質問者

お礼

そろそろネットを見れてもお礼や補足の書き込みができない時間帯になりそうなので、書かれている途中でのお礼になることをお許しください。 私が考えていたアピールポイントが駄目なようで、ますます悩みそうです。 また、続くアピールポイントのスマホに関してですが、夫が数字に強いこともあり(私は算数の段階でギブアップしています)、月額の料金も2倍以上に跳ね上がることもあり(夫婦で月々3千円少々です)、スマホを買う可能性はほぼ0となっております。 この点については私も納得しています。 そのためのiPodなのですが、途中まで書かれている流れから判断するに、スマホだとこんな利便性があるが、月額こんなにもかかってしまう。 でもiPodなら月額費用がかからない!(家の中に無線LANあります) そう攻めてはどうか、という感じでしょうか? 続きを拝見できるのは月曜日になるかと思いますが、とても期待しております。 なにせ、私自身スマホを所持して居ないのでその利便性がわかりません。 期待というプレッシャーをおかけして申し訳ありませんが、続きをお待ちしております。

noname#159185
noname#159185
回答No.3

#2です。 失礼しました。たかがiPodを買うためだけにパワポでプレゼンするという質問内容が、マイクロソフトのタブレットPCのCM「ウチに犬が必要な10の理由」とソックリのシチュエーションだったのでネタだという意味で書いたんですよ。 読んだ瞬間、ネタだ!って思わず笑ってしまいましたから。

xx9x9xx
質問者

お礼

わずかながら、そのようなCMを見かけた記憶があります。 納得できました。 説明ありがとうございます。 確かに私は同じような理由でプレゼンをしようとしていますね。 ただ、たかが、と書かれておりますが、夫婦というお互いを尊重しあう必要がある関係があるので、私にとっては渇望しても手に入らない物なのです。 夫が納得して「買っても良いよ」そう言ってもらえるようなプレゼンをして、ぜひ手に入れたいと思います。

noname#159185
noname#159185
回答No.2

#1さん CMのネタですよ。(笑)

xx9x9xx
質問者

補足

CMってどんな意図でしょうか? iPodの会社? 私がブログとか作って? 夫もネットをするので、製作過程が先に判明するのは好ましくないのではと思います。 なのでブログやHPで誘導とかする予定はありません。 iPodのCMでしたら、私がプレゼンを完成させたところで問題にもならないとは思うのですが。 見落としがありましたらご指摘お願いいたします。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

本気の質問なんですか? パワポで旦那にプレゼンって

xx9x9xx
質問者

お礼

本気です。 何故パワポかというと、まず夫は本気でプレゼンしてくると思っていません。 そして私がパワポを使ってプレゼンしてくるのも予想外だと思います。 もしパワポで、視覚的なプレゼンができれば、夫はほぼ文句なく購入の許可をくれると思います。 内容に難が多少あれど、完成できれば7割は固いと思っています。 とりあえずタイトルを作ってみました。 時間はかかるでしょうが頑張ります。

関連するQ&A

  • iPod touchの寿命について

    iPod touch4世代を使っています。1年半ほど前に買ってすごく重宝していたのですが最近ちょっと調子が悪いです。充電が満タンでもネットをしていないのに1時間ほどで電池がなくなります。最近入れたアプリのせいかと思い消してみてもです。調べるとiPodの寿命は2~3年と短いみたいですね。充電のサイクルで決まるとかって。 日に2~3回は充電していたのでもう寿命なのでしょうか、、 もし寿命なら買い換えたいのですがiPod touch5も同じくらいの寿命なのでしょうか? なんだか高いのにもって2~3年ってすごくコスパ悪いと思うんですが、、、 そんなもんなのかなぁ。。

  • ipod touch について

    ipod touch を子どもが購入検討しています。インタ-ネットと接続できる環境でなければ 使用できないでしょうか?また月額使用料等かかるのでしょうか? 色々な機能があるようですが どのようなことに使えるのか簡単に説明してください。

  • アプリが勝手に起動するのを許可、不許可選びたい。

    【探しているアプリ】 節電アプリ 【有料/無料】どちらでも可 【機種名】 xperia vl 【Androidバージョン】 4.1.2 【root済/可否】否 【検索したキーワード】 節電アプリ、アンドロイド・・・etc 【試したアプリ】 超節電、節電♪長持ちバッテリー(電池節約&残量管理&スマホ最適化)、充電が超長持ち♪高性能バッテリー♪(電池節約&残量管理) 最近スマフォを購入して今必死に勉強中の者です。 現在節電アプリを探しているのですが、上記のアプリは使用しても暫くすると直ぐメモリ使用量が圧迫し、効果 があるか疑問に思っております。 調べたところ、メモリを解放してもバックですぐまた動くことがわかりました。 実際go launcher起動中に上部にある「稼働中」を見ると何度消しても明らかに(しかも家計簿など 通信とは無関係な)アプリがいくつも無断で起動していることが分かりました。 そこで(理由は不明ですが)無断で起動するアプリについて、起動自体を許可、不許可を選べる ようにすることで、大きく節約できるのではないかと素人ながらに思い、そういうアプリを探しています。ご存知の方は教えていただけませんでしょうか? lineなどはリアルタイムで受信したいと思っております。 JuiceDefenderというのがそれっぽいのですが・・・

  • is03対応のオススメ充電器はありませんか?

    is03対応のオススメ充電器はありませんか? 宮城在住ですが、3月11日の地震で6日間の停電。 そして今月7日の余震でも丸一日の停電がありました。 通常の充電器の他にシュガータイプが1つありますが、ガソリン不足もあり滅多に使うことができません。 そこで今のうちにソーラー充電器を購入しておこうと考えたのですが オススメの充電器はありませんか? 停電中はいつ復旧するか分からないため、あまり使用できずに仕方なく電源を切ることもあって 困っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 家庭用ソーラー発電について

    昼間に発電しておいた電力をバッテリーに充電しておき、夜間にそれを使用することはできませんか? 1.直流で充電した電力をインバーターで交流に変換して使用できますか? 2,昼間でも、停電時にソーラー電源に切り替えて使用することは可能ですか?

  • iPod shuffle について教えてください!

    iPod shuffle の知識がまったくありません。 今回クリスマスプレゼントにiPod shuffleを送ろうと思っています。 そこで、質問なのですが iPod shuffleへ入れる曲は、レンタルショップで借りてきたCDをPCに取り込んでiPod shuffleへ入れるのでしょうか? またCDになっている曲はすべてネットで買えるのでしょうか? 皆様はどういう方法で曲を入れていますか? 使用は殆ど車になると思います。 家で充電してる買うことも、ソケットに差し込み充電することもできるのでしょうか? またiPod shuffleを買うと、イヤホンもついてきますか?? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします!

  • iPod Touchを買おうか悩んでいます。

    iPod Touchを買おうか悩んでいます。 私は22歳で結婚していて、主婦+仕事をしています。 仕事はWebのクリエイターみたいな感じのことしてます^^ パソコンは↑の仕事上、人並み以上に使える自信があるのですがiPodTouchを使いこなせる自信がないというか、iPodTouchの魅力がイマイチ分かりません; アプリが便利ということで、例えば家計簿であったりマップであったりレシピであったり… これは使えると思ったのですが、こういうのは無線LANでネットに繋がないと意味ないでしょうか? 自宅に無線LANはないので、ネットはせずにただ音楽・動画・アプリだけ活用したいです。 聞きたいことをまとめますと、 1.iPodTouchの魅力やデメリットって何ですか? 2.ネットに繋がないとアプリはダウンロードできませんか? 3.ネットに繋がないとアプリの意味はなく、音楽・動画を見たり聴くだけのプレイヤーになりますか? いろいろ教えてください(>_<)

  • 他社に出向いてプレゼンをする必要ができました。iphoneを使用してい

    他社に出向いてプレゼンをする必要ができました。iphoneを使用していますので3G接続でリモコンとして使用できるアプリを持っているのでこれを活用したいのですが、母艦となるPCもネット接続せねばならずこれについて困っています。 当然、他社のwifeを利用させてくれというわけにもいかず‥外出先でネット接続〔しかも2.3日の特定の日だけ)するにはなにか良い方法がないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • iPod touch

    使っていたiPod nanoを壊してしまい、 新しく音楽プレイヤーを買いなおそうと思っているのですが、 ネット販売の最安値を検索してみると nanoよりも、ipod touchの方が安いものが多くて驚きましたっ。 そこで、iPod touchを音楽プレイヤーとしてのみ使用する目的で購入しようと思うのですが、 touchは通常の携帯のように、月額料金がかかる契約などをしなければならないものなどありますか? また、購入したとして、今まで使っていたiTunseの中身をそのままiPod touchに 移すにはどうすればよいでしょうか・・。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • iPodについて

    先日iPodを購入したんですが.... 月額料金のかかる事をしたくなかった ので“購入”という事のみしました。 早速自宅で使用してみたんですが.... YouTubeやネットが使用できません。 WiーFi設定をonにしてネットワークを 選択の欄にネットワークが1つ掲載 されていてチェックが付いています。 ですがネットなどすべてのものに 接続ができません。 CDをパソコンから入れた音楽を 聴く事しかできず困っています。 インターネットへの接続方法を 教えてください