職場の離席状況を簡単に管理できるソフトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 上司が席を外していたり、外出していたりする場合、職員がその状況をパソコン上でチェックできるソフトはありますか?また、出入りを見ていなかった職員にも状況を共有できる方法はありますか?
  • 現在は共有の予定表に不在状況を入力していますが、更新時間のタイムラグがあるため、より簡単に管理できる方法を探しています。
  • アイデアや提案があれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離席状況をチェック

いつもとても参考になります,今回も宜しくお願いします。 職場での離席状況などを管理できるソフトを探しています。 上司が席を外していたり,外出していたり,,,つまり電話を繋げられない状況にいる場合,その出入りを事務職の誰かが見た時にパソコン上でチェック,そうすれば出入りを見ていなかった職員にも分かるように状況を共有できるようなソフトはないでしょうか。 上司に何らかのアクションを求められない環境のため,職員でいつも「今いる?」みたいな確認が必要になってしまいます。 それをどうにか解決できればと考えていますので,是非アイデア頂ければと思います。 今は共有の予定表に,不在状況を入力していますが,,やはり更新時間のタイムラグがあることと,文字での管理なので,,ワンクリックでできるものがあればと探しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

離席状況を確認/共有するのであればやはりグループウエアですね。 サイボウズやGroupSession等が良いかと思われます。 あとは上司の席が見える位置にWebカメラを設置し、そのカメラからLive映像を配信する、という手もありますね。 これであれば「上司の動向をチェックするための誰か」が不要になりますし、ワンクリックで確認が可能になります。 以上、ご参考まで。

kikuitadak
質問者

お礼

ありがとうございます,さっそく調べてみたいと思います!

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

それは難問というか考えるだけ無駄なのでは…と思ってしまいますね。 「上司にアクションを求められない」のでしょう? だったらそれがワンクリックだろうがなんだろうがやりませんよきっと。 メジャーなグループウェアならサイボウズがありますし、 クラウドの方が良ければGoogle Appsでも良いですけど、 アクションを求められないのなら導入したってやんないでしょう。 かといって監視するとなると上司の方が嫌がるというか怒りそうですしね。

kikuitadak
質問者

お礼

監視,,,はさすがにやはり無理でしょうね,Googleappsで工夫できないか検討してみたいと思います。ありがとうございます!

noname#155869
noname#155869
回答No.1

そんな手間な事しないで、見渡せばいいだけでは? 見れば判る そんな事に労力を裂かないで仕事しましょう

kikuitadak
質問者

お礼

本当に無駄な労力を費やしています。 正直,まとを得ているご意見です,ありがとうございます。