職場の離席状況を簡単に管理できるソフトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 上司が席を外していたり、外出していたりする場合、職員がその状況をパソコン上でチェックできるソフトはありますか?また、出入りを見ていなかった職員にも状況を共有できる方法はありますか?
  • 現在は共有の予定表に不在状況を入力していますが、更新時間のタイムラグがあるため、より簡単に管理できる方法を探しています。
  • アイデアや提案があれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離席状況をチェック

いつもとても参考になります,今回も宜しくお願いします。 職場での離席状況などを管理できるソフトを探しています。 上司が席を外していたり,外出していたり,,,つまり電話を繋げられない状況にいる場合,その出入りを事務職の誰かが見た時にパソコン上でチェック,そうすれば出入りを見ていなかった職員にも分かるように状況を共有できるようなソフトはないでしょうか。 上司に何らかのアクションを求められない環境のため,職員でいつも「今いる?」みたいな確認が必要になってしまいます。 それをどうにか解決できればと考えていますので,是非アイデア頂ければと思います。 今は共有の予定表に,不在状況を入力していますが,,やはり更新時間のタイムラグがあることと,文字での管理なので,,ワンクリックでできるものがあればと探しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

離席状況を確認/共有するのであればやはりグループウエアですね。 サイボウズやGroupSession等が良いかと思われます。 あとは上司の席が見える位置にWebカメラを設置し、そのカメラからLive映像を配信する、という手もありますね。 これであれば「上司の動向をチェックするための誰か」が不要になりますし、ワンクリックで確認が可能になります。 以上、ご参考まで。

kikuitadak
質問者

お礼

ありがとうございます,さっそく調べてみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

それは難問というか考えるだけ無駄なのでは…と思ってしまいますね。 「上司にアクションを求められない」のでしょう? だったらそれがワンクリックだろうがなんだろうがやりませんよきっと。 メジャーなグループウェアならサイボウズがありますし、 クラウドの方が良ければGoogle Appsでも良いですけど、 アクションを求められないのなら導入したってやんないでしょう。 かといって監視するとなると上司の方が嫌がるというか怒りそうですしね。

kikuitadak
質問者

お礼

監視,,,はさすがにやはり無理でしょうね,Googleappsで工夫できないか検討してみたいと思います。ありがとうございます!

noname#155869
noname#155869
回答No.1

そんな手間な事しないで、見渡せばいいだけでは? 見れば判る そんな事に労力を裂かないで仕事しましょう

kikuitadak
質問者

お礼

本当に無駄な労力を費やしています。 正直,まとを得ているご意見です,ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の状況の改善は

    私は東京の行政機関で臨時職員をしています。2年目です。人間関係が大変です。私自身あまり、人間関係が得意ではないのです。でも、上司の私への仕打ちに毎日憤る日々です。直属の女の上司は私がパソコンができ、若いという理由だけで何かあるにつけ私を不利な状況に陥れようとする。(たとえば言われていないのに「言っておいたでしょ!人の話聞いてるの?」といわれたり)それも一番えらい上司の前です。とにかく私を有利な状況にしたくないんですね。重要なことも伝達しない、こんな上司です。 また一番えらい上司も本当に田舎育ちの固い、昔ながらの男性で、少し気に入らないことがあると言葉の暴力に近いことを言ったり、うさ晴らしをしたり。 毎日なんとか2人の機嫌をとることばかり考え、仕事をしていても憂鬱です。 他の臨時職員の人とは話していて楽しいです。でも上司と合いません。「これは気に入られるせりふかなあ」と思って言っても逆に怒られたり。だからあまりしゃべらなくなってしまいました。そのため上司はよけい私が気に入らなくなってしまったようです。もっともいいのは転職して正社員になることですが、今の私にはそれだけの実力はありません。でも、状況を改善したく、正社員の試験にひとつ応募しました。でも、近くの関連会社なので、落ちたらまたいろいろ言われそうです。(まだ言っていないのですが)人間関係をうまく作っていくことは難しいですが、やはり上司と今ひとつうまくいかないと、仕事もつまらないものです。やはりまだ若いので、やりがいのある仕事がしたいのです。とにかく、上司と今よりいい関係を築いていくにはどうしたらよいか教えてください。とにかく今の私は自然でいられず、また自分のペースがつかめず、人生そのものに暗中模索なのです。どなたか同じような立場の方、なんでもいいからお返事ください。お願いします。

  • 弥生会計のように個人の財政状況を管理できるソフトはありますか?

    こんにちは。 最近、いくつかの仕事を平行して行うようになり、お金の出入りが複雑になっています。振込み日もばらばらで、給与明細もたまってしまいます。紙の書類の管理も煩雑なのですが、もっと不安を感じるのは、身の回りのお金の動きがよくわからなくなってきていることです。 家計簿のソフトでもよいかもしれませんが、弥生会計のようにきっちりと個人の財務状況を管理できるソフトなどありますでしょうか?(エクセルがいいのかなぁ。。。)ありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 変な状況になってしまいました。

    こんばんは。この私の変な状況を聞いてください。 彼とは去年の6月ごろ会いました。ひと目見たときから、素敵な人だと思いました。私は彼がくるのを楽しみにしていました。今年になって変化が現れました。上司が変わり、その上司と彼が親しく、上司が私に「彼はどうだい?」といわれたのです。彼も、今は相手はいないらしくて、私のことを憎からず思っているようなのです。私は内心うれしかったのですが、彼のような人を前にして会っても照れもあり、そっけない態度をしてしまいました。でも私も彼のことを好きですし、たとえ付き合うことにならなくとも、私は彼と話したり、気持ちを伝えたいと思いました。それから少し話す機会があったものの、メルアドを渡す勇気がなくその日は終わりました。そして次会ったときに必ずメルアドを渡そうと思っていたのですが、彼が異動になる予定であり、もう私のところには来ないということを知ったのです。私は仰天。そして、その日たまたま来ていた彼の同僚に頼みました。私とメール交換してくれませんか、旨のメモです。私はその日メールが来ないかどきどきしていましたが結局来なかったので、彼女ができてしまったのかなあ、と思いしょげていました。ですが次の日上司から仰天のことを聞かされたのです。私が休みの日、彼が私の職場に来て「○○さん(私の名)からもらいました」と何をもらったかはいわなかったそうなのですが、私が彼に渡したことを職場のその日いた職員の前で公表したそうなのです私はまさか彼が職場で公表するとは思いもせず、腰を抜かしてしまいました。それからメールの返事もなく、彼が私の職場に来ることもなく日々が過ぎています。彼はうれしかったのでしょうか。それとも私をからかっているのでしょうか?私と直接会って返事をするつもりなのでしょうか。男性の方お願いします。

  • Mac上でのスケジュール管理(共有)

    初めて職場でMACを使うことになりました。 上司のスケジュールを管理したいのですが、iCalでの共有は有料だと知りました。 Yahoo!カレンダーのようなWEB上での共有も考えたのですが、セキュリティが心配です。 お手ごろソフト(フリーソフトなら、なお歓迎です!)、またはWEB上でのスケジュール管理の安全性を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集合住宅の集合ポストの管理について

    某市営団地に住んでいますが、最近些細な事と思いますが1階の共有スペース?不特定多数の人(住民以外の人も)が、出入り出来ます所に有ります集合ポストポストですが、管理者は割り当てられています部屋の住民なると思いますが、宅配便等の不在表などは、ドアの郵便受けに、入っていますが、先日のこと恥ずかしいい事ですが、上下水道の支払いを忘れてしまいその請求書(郵便配達ではない)が入っていました。当方一人暮らしにて、仕事上数日間、家を空けることが多々あります。後日改めて水道局に問い合わせましたが(担当者は威圧的態度でした)、集合ポストに入れることは当然で問題ないとの見解でした。紛失は管理者(割り当てられています部屋の住民)の責任との事でしたが、恐らく請求書は、水道局の職員が訪問して直接渡すか不在の時はドアポストに入れるかだと思います。当方の考え方がおかしいかは、わかりかねますが、良いご意見が有りましたら宜しくお願い致します。

  • 非正規職員から、職員を目指したいのですが。。

    職場で、皇族の方が、お越しになられることがあります。 今の職場で、次の正規職員を目指す人は、私ともう一人いるのですが、もう一人は、ものすごく、私の嫌われている上司にうけがよく、色んな意見を取り入れてもらって、アイデアをご披露するみたいです。 私はというと、太っているので、健康のために、食べずにやせろと言う看護士や、たた多くの職員の大きな親切の為、イライラし、また、そのアイデアを出す職員の嫌がらせや、その他の職員の嫌がらせに、耐えかねて、色んなところで、ヒステリーを起こしている始末です。 こんな状態で、次の正職員を目指すことが出来るのかと、考えてしまいます。 まだ、若いので、長く働けるところが良いと思って、がんばっていますが、いまいち、うまく、行ってないと思っています。 仕事が続くために、いろいろと勉強は、しています。 今年も、介護福祉士の資格を取得しました。 嫌われている上司には、ヒステリーを起こしたことを、取り上げられ、あの人は、よくないと、ものすごい指摘をされ、皇族がくる日まで、働かし、休めばいいとまで、言われました。 何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 電話番号(電話帳)の管理について

    電話番号(電話帳)の管理について 会社で貸与している携帯番号と個人所有の携帯番号を管理しているのですが、会社の人間の出入りや担当者の変更が多々あり、エクセルで管理しているのですが「更新」「配布」に時間がかかり困っています。ネットワーク共有でサーバーにそのエクセルファイルを見に行くなどの方法はありますが、もっと簡易的にワンクリックで社内のどのPCからも携帯番号の情報が閲覧できる良い方法はありませんか?

  • 3日連続の無断欠勤は許される?

    こんにちは。 先日、30歳手前の男性職員が無断で仕事を休み、3日間連絡も取れず、家にいっても不在といった状況で、ようやくネットカフェで見つかったという事件が会社でありました。 会社の女上司に怒られるのが怖くて行ききれなくなったのが原因です。 このあと彼は戻ることが許されるのでしょうか。 私はいかなる理由であっても、無断欠勤を3日も続けたスタッフを戻すのはおかしいと考えています。 辞めるならやめるというべきのではないかと。 それとも、その女性スタッフによく言い聞かせて状況をよくするべきなのでしょうか。 すいません、相談というよりも、みなさんの意見を聞きたくてここに書きました。

  • ビデオ・DVDなどの管理

    ビデオなどを管理できるソフト、もしくは、アイデアを探しています。 今、うちにたくさんのビデオやDVDなどがあり、それを管理したいとおもっています。出演者や、放送・公開日、軽い内容など、データにして検索などができればいいと思っています。今まで、エクセルで表にして管理していたのですが、どうも見にくくて、ビデオテープの中に3本、4本と作品が入っていることもあるので、うまく管理できないでいます もし、このような管理に適したソフト、もしくは、アイデアがあれば、教えて下さい

  • 官公庁で働く人間

    官公庁で非常勤職員をしています。 課内にいるもう一人の非常勤のことで悩んでいます。 業務時間は8時間なのですが、彼女は4時間は離席しています。 仕事をしているふりをはしているのですが、やることが少ないので、 どこかしゃべりに行ってしまうようです。 非常勤は電話を取らなくてはならないので、 私はほとんど着席していなければなりません。 その上、仕事量も割と多いので、最近胃炎とうつ病になってしまいました。 彼女に頼むといい加減な仕事をするので、頼みづらくて・・・ 上司に相談しても今のところ何も注意もしてくれないようです。 こういうことは官公庁ではよくあることなのでしょうか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう