• 締切済み

好きになりかけてたけど好きなのかわからなくなった

こんばんは。私は20代前半の♀です。 先月から友達に紹介してもらい、メールをしていた同い年の男性がいます。その人と最近会うようになりメールも楽しくてとても良い感じになっていました。お互いに好きになりかけていたと思います。 先日、会うのが3回目だったんですがその時に彼の職場の同期の人たちの話題になりました。彼は同期たちととても仲が良いらしく女2人男2人の4人で良く旅行に行ったり、お互いの家に泊まったりしてるそうです。 私も最初は「へぇー仲良くてうらやましい」って聞いていたんですが、よくよく聞いていくと そのうちの女の子が1人で彼の家に遊びに来て泊まったり、その子用に彼の家にメイク落としも常備してあるという話になってきました。彼曰く、その子とは全く恋愛関係とかじゃなくただの友達だそうです。彼に以前、彼女がいたときもその子は泊まりにくることもあったらしくて・・。 逆に彼女の家に男の人が泊まりに来たらどう思うのって聞いたら「友達なら気にしない」という返事でした。 私は、男女の友情を否定する気はないし、彼女ができたら同期と仲良くしない方がいいとは思いません。 でも私の感覚では、彼女がいるときとかは女の子が一人で遊びにくるのはやっぱり彼女だったら嫌だなと思います。 それに、他の男の人と仲良くしてほしくないって嫉妬くらいはしてほしいです。 そんな話を聞いていると、彼がふと私の顔を見てきて「ねぇ、俺たち付き合おうよ」と突然言われました。 私は「ええ!今このタイミングで言うのか!!」と心の中で思い、「今すぐはちょっと・・・待って」としか言えませんでした。 私が戸惑った顔をしていると彼は「言うの早すぎた?ごめん、1回忘れて」とすぐ撤回してきました。 さらに私は戸惑ってしまって、ひとまず考えさせてと言いました。 彼にとっては、両想いだろうからすぐOKになると考えてたと思います。 でも私にとっては、少しずつ好きになってる中でその女の子の存在や彼女への考え方を聞いて気持ちが少し冷めてしまいました・・。 すぐに告白も撤回されるし・・。 もし、彼と付き合っても私はその子との関係を理解できないと思うし、彼に無理をさせてしまうと思います。 翌日彼から、どう思ってるのと聞かれた時に正直に感じたことを伝えました。そしたら、彼は「嫌ならその子とは遊ばないし、求められることはするよ」っていう答えでした。 彼の友人関係を私のために変える必要はないと思いますし、付き合ってもうまく行かない気がします。彼には、もう一度考えてみてと言われてます。 こんなことで気持ちが冷めてしまう私は彼にひどいことをしてる気がして、いま自己嫌悪中です。 彼になんて言ってあげたらいいんでしょうか?彼のことが本当に好きだったのか気持ちがわからなくなりました。 みなさんは、恋人の家に異性が泊まりにくることをどう思いますか?

みんなの回答

• ririko53
回答No.3

私もあなたと全く同じ価値観です 以前彼に同じことをされました。 付き合い始めの彼の部屋に行くと メイク落としなどが置いてあり それはもうびっくりしましたよ なんでも友人の女性が終電を逃すことが多々あり ちょくちょく泊めてあげてたと 自分は床で寝て友人はロフトに寝かせたそうです しかも私が文句を言うと 『泊めたくらいでわーわー言わないで欲しい』と言われました 価値観が合わない理由で何回も別れ話をしましたら 『そんなに嫌がるならもう泊めないから』と約束をしてくれました ですが…所詮口約束です 私に言われないと 平気で異性を泊める人なんです その事実は変わりません 価値観も変わりません 私に言われて抑えてるだけです しばらくは付き合っていましたが 常に不安でした メールが遅いと疑ってしまい あれこれ思い出し考えて疲れてしまいました そういう人と付き合えるのは やはり異性の友人が多くて 同じ状況で同じことを出来る人だけだと思います。 私が思うに 恋愛感情なくて10回泊めて何もなくたって 11回目に何かあるかもしれない だいたい、お風呂上がりの姿とか 見せたり見られたりもあるわけです お酒も入ることだって 何かの可能性はそばにいるだけで十分生まれます とにかく彼女彼氏がいるのに異性を一つ屋根の下に泊めるのは やはり私にはあり得ないことですね… あなたもお付き合いしたら 苦労すると思います… それに私の彼も同期や大学の異性の友人が多くて しょっちゅう男女混合の飲み会でした 厄介な相手ですよ… (^_^;)

• ariakun
回答No.2

幼馴染とかなら、まあ、しょうがないかとは思いますが・・・ 女性でも、多人数(男女数人)ならばいいかとは思いますが、異性と一対一はやはり考え物ですね。 どちらも、彼氏、彼女がいないのであれば別に構わないとは思いますが、付き合う対象が出来た時点でお断りするのが礼儀だと思います。 今回の場合は、まだお付き合いする前の事ですから、彼の言い分もわかりますね。 お付き合いが始まった時点で、女友達を泊めないようにすればいいことです。 ただ、貴女の言うように、「付き合っている人がいるのに、異性の友達を泊める」のは、あまりよい事だとは思いません。誤解をまねく原因にもなりますし・・・ 何も無いとしても、やはり気分のいいものではありませんし、愛情を疑うのも当然かと思います。 彼が「嫌ならその子とは遊ばないし、求められることはするよ」と言うのですから、「女友達は一人で泊めないで!」と言えばいいのではないですか? 貴女と彼がお付き合いをする以上は、友達関係にも「けじめ」は必要です。 それが出来ないなら、恋人も友達も関係なくなってしまいます。 お互いの関係が「特別」だから、「恋愛関係」が成立するのですから、そこの所を彼と話し合ってみるのがいいと思います。

• gyounosuke
回答No.1

あなたの気持ちが冷めるのは当然じゃないでしょうか。 「そういう友達関係も有る」と言えばそれまでなんですが、一般的な感覚から言えば彼の友達付き合いというのはちょっとだらしがないと思いますよ。 「友達なら何でも許せる」というのは個人的には間違いだと思うんですよ。 友達だって守るべき一線というのがあって当然じゃないでしょうか? 男女のやっぱり「区別」はあるべきものでしょう。 トイレも風呂も男女は別なのです。 そこを取っ払うことに何か意味があるとは思えないです。 彼は別にいけないことをしているわけじゃないですし、そういう友達付き合いに価値を見出す人がいたとしても否定は出来ませんが、一般的な感覚ではないと思います。 実際問題として、あなたと彼の価値観は違うということなんだと思います。 これはどちらが正しくてどちらが正しいという問題じゃありません。 単純に「合わない」「噛み合わない」ということなんだと思います。 もったいないかもしれませんけど、彼とはご縁がなかったと考えた方が良いと思います。