• ベストアンサー

イラストレーターのブレンドツールが、、

質問させて頂きます。 イラストレーターのブレンドツールで 2つの異なる形のパスの間をなめらかにつないで欲しいのですが、 線画ガタガタとなってしまい綺麗な形にできません。 (添付の画像のような感じになってしまいます。) これをなめらかな曲線にすることは可能でしょうか?? どなたかご回答お願いいたします。 illustratorCS5を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

No.1訂正。 ペンツールか直線ツールで2本の直線を描く(片側は狭く)>全体を選択ツールで選択して、塗無し・線有りにする>オブジェクト>ブレンド>ブレンドオプション>間隔欄で「ステップ数」を選択・右の数値を7にして、OK>オブジェクト>ブレンド>作成>ブラシパネル内にドラッグ>「アートブラシ」をクリック>OK>OK>ペンツールで曲線を描いて(塗無し・線有り)選択ツールで選択>登録したブラシをクリック>線幅を調整>必要なら、ダイレクト選択ツールで曲線を調整>全部の線をパスにするなら>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>パス>パスの削除>3項目にチェックして、OK。

kanoca
質問者

補足

丁寧に教えていただきありがとうございます。 早速その方法で試してみたのですが、 ペンツールで曲線を書いた後、登録したブラシを適用すると 書き出しの部分だけは少しブラシが反映されるのですが 途中からぷっつりと途切れてしまい、1つのラインになってしまいます。 こういった状態の対処方法などはわかりますでしょうか。。 お手数ですが、ご返信おまちしております。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.1

ペンツールか直線ツールで2本の直線を描く(片側は狭く)>全体を選択ツールで選択して、塗無し・線有りにする>オブジェクト>ブレンド>ブレンドオプション>間隔欄で「ステップ数」を選択・右の数値を7にして、OK>オブジェクト>ブレンド>作成>ブラシパネル内にドラッグ>OK>OK>ペンツールで曲線を描いて(塗無し・線有り)選択ツールで選択>登録したブラシをクリック>線幅を調整>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>パス>パスの削除>3項目にチェックして、OK。