• ベストアンサー

イラストレーター  

複数のパスを1つにしてしまうことは可能でしょうか? 塗りつぶしをしようとしているのですがうまくいきません。 例えると、3本の曲線で円を書いて、塗りつぶしツールを使い、真中に三角形の空白が残ってしまうような状態になっています^^; Illustrator CS を使っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaen
回答No.1

パスをひとつにすることはできますが、 あなたが描いていらっしゃる絵が、例にあげたようなものならば 真中にも、もうひとつ、その空白が埋まる円を描いてしまう・・・ と言うのはダメですか。 パスをつなぐ方法は、白い矢印(ダイレクト選択ツール)で、 つなげたいパスの端と端をポイントし、ctrl+jです。 http://illustrator-ok.com/ ここで、基本など説明してくれています。 わたしもイラレ10.0とCS4を仕事で使っていますが まだまだ、わからないことがたくさんです。

ka-eru
質問者

お礼

なるほど、内側にもう1つ図形を書いてしまっても塗りつぶせますね! 思いつきませんでした^^; ctr+j もやってみます。 ありがとうございました m(_ _)m