• 締切済み

うつ病

退職の理由にしたくて内科で自律神経の失調症状があるみたいな内容で診断書を書いてもらいました。 上司はまともに取り合ってはくれず、あなた自身が悪くしてるだけだから大丈夫よと言った感じです。 以前も同じ様な症状があり抑うつと診断されたことがあるので診療内科にいけば診断書は書いてもらえると思うのですが、退職に対してどれ位効力があるのか知りたいです。 もし経験した方がいらしたら教えてほしいです。 説明が下手ですみません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#230889
noname#230889
回答No.3

面白いこと考えましたですね、 今、あなたが、どんな状態か、それが、証明しているのでは、 本当に、うつ病なら、自分が、誰か、判断できない状態の症状を、言います。 うつ病なんです、自分から言える人は、自分から病院へ、行く事が、できる人は、他人は、どう判断しますかね。

noname#164403
noname#164403
回答No.2

会社によって異なるとおもいます。私の会社ではまずは休暇して様子見・・・ということになりそうです。 突然退社はできないとおもいますので、効力としてはほどほどあるくらいでしょうか?

moyurymina
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳御座いません。 有り難う御座います。職種によっても違いますよね。

• nrhp618
回答No.1

効力は、あるでしょう、ある程度は。 但し、どんな企業や自営業やお店に勤務して、診断書を提出したとしても、すんなりと辞職できることは、まず不可能。 といいますのは、 現、勤務期間中に、発症したとは全く受取れない病名、症状だからです。 要するに、辞職しようとする企業やお店からは、高額の損害賠償請求等などが、簡単に行なえる病名なのです、いずれの病名でも。 身体状況を偽った上で、応募し面接などを受け、入社し勤務したことになるのです。 いい訳は、一切通用致しません。

moyurymina
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳御座いません。 その可能性はありますね…。 怖いのでよく考えます。 有り難う御座います。