• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産の財産隠し

友人から質問受けたので教えて下さい、2月にその友人の借金が原因で離婚、その際に慰謝料として友人(夫)名義のマンションを奥さん名義に変え譲渡したらしいのですが、その友人は2月くらいから借金の返済ができなくなり現在自己破産を考えているみたいですが離婚の慰謝料という形で名義変更したマンションを財産隠しとみなされ競売とかなり別れた妻に迷惑が掛からないか?と心配して調べて欲しいと頼まれましたので質問致しましたよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1830
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)

2月に不動産を妻に贈与して離婚。 贈与原因は離婚慰謝料の支払として。 同月から借入金の返済が滞ってきて破産の申し立て。 以上のように流れを書いてみると、債権者からは計画的な離婚と離婚にともなう慰謝料支払いを原因としての贈与だと思われる可能性が高いです。 財産隠しに離婚し、名義変更を妻にしてしまう手は、相当昔から使われていた常套手段です。 「そんな陳腐な手で、借金から逃げられるとでも思ってるのか」と言われそうです。 真実の離婚なのかどうか。 慰謝料を払う必要があったのか(夫が有責者だったか)、あったとしたら適正額はいくらか。 マンションの価格はいくらくらいなのか。慰謝料として全部贈与する必要があったのか。 など、金を貸した相手が突っ込むところがいくらでもあります。 夫ともと妻が二人で仲良くしてたという現場を押さえられたり、証拠写真など取られたら「離婚そのものが嘘」「所有権移転登記は偽り」となり、詐害行為として贈与行為取り消しを求められることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本人にはかなり厳しいと伝えます 素人の私が考えても簡単ではないと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#246818

他に目ぼしい資産がないのに時価700万円のマンションを妻に譲渡した、となると相当に不利だと思います。 離婚の慰謝料の相場は100万円~多くて400万円程度です。 夫の資産がマイナスの場合は更に低額になります。 マンションの譲渡を慰謝料+財産分与を合わせたものと考えても、ちょっと過大に思われます。 ところで750万円の借金は、夫が一人で勝手に作ったものでしょうか。 それとも夫婦で生活していくために作ったものでしょうか。 借金を理由に離婚したくらいですから、夫が勝手に借り入れたのだと思いますが・・・ ・借金が夫の身勝手で借り入れたものだった場合 マンションは夫婦の共有財産ですので、妻は350万円分の財産分与を受ける権利があります。 これに慰謝料を加えても妻の取り分はせいぜい400万円~500万円。 700万円のマンションを贈与することは資産隠しと言われても仕方ないでしょう。 今のまま夫が破産を申し立てればマンションは競売にかけられ、その中から400万~500万円が妻に配当されて終了すると思います。 ・借金が夫婦の生活費だった場合 750万円の借金は夫婦の連帯債務です。 この場合、夫が破産しますと、妻が750万円全額を返済しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。マンションは500万位と今聞きました 借金は友人(夫)単独の借金 ほとんどが為替らしいです。厳しいみたいですね、、ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#246818

よくある話ですね。 離婚にともなう財産分与、慰謝料ともに、それが正当な金額内であれば大丈夫です。 しかし夫には他に目ぼしい財産がないのにマンションを丸々妻に分与してしまったようだと、債権者を害する行為と見なされます。 そうなると債権者(=銀行や金貸し業者)からマンションの登記名義を夫に戻す裁判を起こされたり、夫は破産免責(=借金をチャラにすること)を受けられなくなったり、下手すると詐欺破産罪に問われてしまう可能性もあります。 マンションがどの程度の価値だったか、夫には他に目ぼしい財産があったのか等の事情を具体的に検討しなければ正確な回等は難しいです。 2月の離婚から3ヶ月で破産、というのはかなり印象が悪いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マンションは700位はなるとのことです。 マンションの他は何も財産はないとのことでした。 借金総額は720位らしいです。