• ベストアンサー

自己破産の財産隠し

友人から質問受けたので教えて下さい、2月にその友人の借金が原因で離婚、その際に慰謝料として友人(夫)名義のマンションを奥さん名義に変え譲渡したらしいのですが、その友人は2月くらいから借金の返済ができなくなり現在自己破産を考えているみたいですが離婚の慰謝料という形で名義変更したマンションを財産隠しとみなされ競売とかなり別れた妻に迷惑が掛からないか?と心配して調べて欲しいと頼まれましたので質問致しましたよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

2月に不動産を妻に贈与して離婚。 贈与原因は離婚慰謝料の支払として。 同月から借入金の返済が滞ってきて破産の申し立て。 以上のように流れを書いてみると、債権者からは計画的な離婚と離婚にともなう慰謝料支払いを原因としての贈与だと思われる可能性が高いです。 財産隠しに離婚し、名義変更を妻にしてしまう手は、相当昔から使われていた常套手段です。 「そんな陳腐な手で、借金から逃げられるとでも思ってるのか」と言われそうです。 真実の離婚なのかどうか。 慰謝料を払う必要があったのか(夫が有責者だったか)、あったとしたら適正額はいくらか。 マンションの価格はいくらくらいなのか。慰謝料として全部贈与する必要があったのか。 など、金を貸した相手が突っ込むところがいくらでもあります。 夫ともと妻が二人で仲良くしてたという現場を押さえられたり、証拠写真など取られたら「離婚そのものが嘘」「所有権移転登記は偽り」となり、詐害行為として贈与行為取り消しを求められることになります。

252725272527
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人にはかなり厳しいと伝えます 素人の私が考えても簡単ではないと思います。

その他の回答 (2)

noname#246818
noname#246818
回答No.2

他に目ぼしい資産がないのに時価700万円のマンションを妻に譲渡した、となると相当に不利だと思います。 離婚の慰謝料の相場は100万円~多くて400万円程度です。 夫の資産がマイナスの場合は更に低額になります。 マンションの譲渡を慰謝料+財産分与を合わせたものと考えても、ちょっと過大に思われます。 ところで750万円の借金は、夫が一人で勝手に作ったものでしょうか。 それとも夫婦で生活していくために作ったものでしょうか。 借金を理由に離婚したくらいですから、夫が勝手に借り入れたのだと思いますが・・・ ・借金が夫の身勝手で借り入れたものだった場合 マンションは夫婦の共有財産ですので、妻は350万円分の財産分与を受ける権利があります。 これに慰謝料を加えても妻の取り分はせいぜい400万円~500万円。 700万円のマンションを贈与することは資産隠しと言われても仕方ないでしょう。 今のまま夫が破産を申し立てればマンションは競売にかけられ、その中から400万~500万円が妻に配当されて終了すると思います。 ・借金が夫婦の生活費だった場合 750万円の借金は夫婦の連帯債務です。 この場合、夫が破産しますと、妻が750万円全額を返済しなければなりません。

252725272527
質問者

お礼

ありがとうございました。マンションは500万位と今聞きました 借金は友人(夫)単独の借金 ほとんどが為替らしいです。厳しいみたいですね、、ご丁寧にありがとうございました。

noname#246818
noname#246818
回答No.1

よくある話ですね。 離婚にともなう財産分与、慰謝料ともに、それが正当な金額内であれば大丈夫です。 しかし夫には他に目ぼしい財産がないのにマンションを丸々妻に分与してしまったようだと、債権者を害する行為と見なされます。 そうなると債権者(=銀行や金貸し業者)からマンションの登記名義を夫に戻す裁判を起こされたり、夫は破産免責(=借金をチャラにすること)を受けられなくなったり、下手すると詐欺破産罪に問われてしまう可能性もあります。 マンションがどの程度の価値だったか、夫には他に目ぼしい財産があったのか等の事情を具体的に検討しなければ正確な回等は難しいです。 2月の離婚から3ヶ月で破産、というのはかなり印象が悪いかもしれません。

252725272527
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションは700位はなるとのことです。 マンションの他は何も財産はないとのことでした。 借金総額は720位らしいです。

関連するQ&A

  • 自己破産 奥さんの返済義務は?

    知人が個人事業で多額の借金があります。知人が自己破産手続きした場合、奥さん(自分名義の財産、預金は多少有り)に、主人の借金の返済義務は有りますか。また離婚した場合はどうですか。

  • 財産隠しになりますか?

    財産隠しになりますか? 今年、私は妻の父親から会社を引き継ぎました。 ところが義父が自社株(未上場)を所有したまま、先月亡くなりました。 義父が所有してい自社株は、先々代の社長より購入したもので 会社より5,000万円借りて購入したものです。 今度は、私が会社から5,000万円借りて、義父から自社株を購入し、 義父は会社に5,000万円を返済する予定でした。 しかし義父が自社株を所有したまま亡くなったので、私の妻(義父の娘)が自社株を相続しました。 (義父の5,000万円の借金は退職金で返済) 妻の相続した自社株を、私が5,000万円で購入する予定です。 会社から5,000万円借りて妻に払います。 このまま会社が倒産したら、私は自己破産になりますが、妻名義の口座には5,000万円が残ります。 これは財産隠しになるのでしょうか? 妻が相続した自社株を、私が会社から借金して買った形なので問題はないと思いますが・・・・ 会社からの借金も、財務的には問題はありません。

  • 自己破産の際の財産処分

    私の実姉の夫は自営業なのですが、会社名義と実姉の夫本人名義とで多額の借金を抱え、会社を倒産させる事を考えているようなのですが、そこで質問があります。 会社名義での借金の中に、連帯保証人が実姉になっているものがひとつあるのですが、会社を倒産させると当然連帯保証人となっている実姉が払うことになりますよね? 実姉にはその借金を返済する能力は皆無なので、もし会社が倒産したら、実姉自身も自己破産する考えでいるようです。 もし、会社が倒産し、実姉が自己破産をすることとなった場合なのですが…。 自己破産をする際、高価な財産は処分されますよね? それは、誰の財産分まで計算されるものなのでしょうか。 自己破産をする張本人の名義となっている財産だけでしょうか。 実姉名義の高価な財産は無いのですが、実姉の親(つまり私の親でもありますが)は、多少の土地と建物を所有しています。 親の財産も処分されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自己破産したいのですが・・

    借金が400万ほどあり自己破産したいのですが、テレビを購入したローンが残っています。ですが生活費が無く、そのテレビを義母に売ってしまいました。このような場合は財産隠しをしたと思われるのでしょうか? もうひとつは、車のローンもあったのですがそれは義理の母に借金をしていてその人に取られてしまいました。名義も変えられて、義母が残債も払ってしまいました。裁判官にどうとられるのでしょうか? 教えてください。

  • この場合、自己破産は可能なのでしょうか

    私の父の債務について相談なのですが、現在自己破産を考えております。父のケースの場合無事に免責が下りるのかどうか気がかりなことがありますので相談させて頂きます。債務状況は以下の通りです。 債務:リース1社とサラ金2社で合計250万 保証人や担保はありません。父は現在無職でもう半年以上返済できていません。 家族:父は一人で別居状態で、こちらは母と子供で暮らしております。離婚届けは出していません。 問題なのは、自己破産の手続きをすると、手持ちの財産は処分されるということなのですが、今家族で住んでいるマンションは元々は母と父が3:7の割合で名義を所有しておりましたが、3年前に(このころはすでに父は借金をしていました)父が借金をする以前に、家族のために貯蓄していたお金を全て使ってしまったのでそのお詫びというか、母にマンションの名義を全て移して母の財産ということにしました。 皆さんへの質問は、この場合は破産の手続きをしたときに母名義となったマンションも処分しなくてはならないのかということです。ある本には、通常は財産の名義変更は一年以上も前ならば特に資産を隠すとかいう行為には当たらないとありましたが、本当でしょうか。離婚していないことはネックとなるのでしょうか。 もし、このままでは母の財産まで失うとなった場合、打つ手はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産時の財産隠し

     私は50歳の会社員ですが、住宅ローン3,500万と無担保ローン1,500万を抱えており、とても払いきれるものでなく自己破産を考えています。  ただ、会社に自己破産がバレると困りますので、自己破産申立前に会社を早期退職しますと退職金が1,200万程度支給される予定です。  自己破産時に退職金を財産として計上したくありませんので一旦、妻と離婚し退職金1,200万を慰謝料として妻に渡そうと考えております。  そして免責決定が出たあと、折をみて離婚した妻と再婚して虎の子の退職金を老後の生活資金に充てたいと考えておりますが、この計画が上手く成功するものか、とても心配です。また自己破産を申立する際の弁護士に、この計画を話していいものなのか思案しております。 どうか回答を頂きたくお願い申し上げます。

  • 自己破産

    僕の友人が自己破産をしたというのですが、特に以前と生活が変わったようではないので不思議に思っています。お兄さんの家に両親と4人で住んでいて 本人は別に一軒家(誰も住んでません)も持っています。しかしこれは本人の話では離婚した奥さんの親の名義ということです。だから今もローン(トータル約2,300万で月9万)払っているという話です。自己破産してから逆に生活が派手になったようにも思えるくらいで飲み代に月に10万位つかってるそうです。仕事は以前と同じ会社で今も働いているようです。僕の親に聞いてみたら収入があれば自己破産出来ないというし、自己破産して飲み代に10万も使えるのなら誰でも自己破産という選択をするのではないでしょうか?どうも理解できません。それに持ち家の借金が残っているのならそれを自己名義に移してから自己破産してもよかったのではないかとも思います。信用してもいいのでしょうか?因みに借金の額は約700万円だったということです。

  • 自己破産と奨学金

    主人の事業が行き詰まり、主人も私も返済不能な借金をかかえて います。財産は現在住んでいるマンションですが、住宅ローンの 返済もありますし、借金の担保にもなっています。 子供は大学に進学したのですが、授業料も払えないため奨学金の 申請を行っています。 毎月の借金の返済も来月からはできなくなります。家族や友人から も借りていて、自己破産を考えていますが、夫婦ともにじか破産を して住まいも無くなった場合でも子供の奨学金を受けることはでき るのでしょうか。又、自己破産した親の子供が学校に通えないと 言うことはないでしょうか。

  • 自己破産前の財産譲渡

    現在、父と同居しているのですが、父が事業の失敗で借金を増やしています。今後も回復する見込みがなく、このままだと父が自己破産を申請する可能性があります。自己破産の際には住んでいる家も取り上げられるはずなので、私も退去を余儀なくされると思うのですが、自己破産の直前に家を取り上げられないように名義を私に変更することは可能なのでしょうか。それとも自己破産を見越しての財産の譲渡はいけないことなのでしょうか。ちなみに父の家は借金の担保にはなっていません。  詳しい方、教えてください。

  • 自己破産 立ち退き

    私の友人で、2年前に離婚し元夫の名義の家に住んでいたのですが、その元夫が自己破産したらしくその家は競売などにかけられて、言わば立ち退きの様な形になってしまうのでしょうか?(その間彼女は慰謝料もなにも貰っておらず元夫から家には住んでいていいと言う事だったのでその家が慰謝料替わりだと思っていたらしいです)彼女はその家に住んでいたいそうなのですが・・・何か良いアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう