• 締切済み
  • 困ってます

5月下旬の花粉症について。

5月下旬の花粉症について。 いつもお世話になっております。 私は四国の徳島県に住む者です。 5月下旬に入ってから花粉症に悩まされています。 3月から4月の花粉全盛期は大丈夫だったのですが…。 今の時期は何の花粉が飛んでいるのでしょうか? 症状としては今のところ咳がひどいです。 1週間前は目のかゆみと鼻水くしゃみがひどかったのですが、それらは現在ではほとんどありません。 ちなみに稲の花が咲く頃も目のかゆみと鼻水がひどいです。 ですが稲の花はまだ咲いていませんし…。 稲では咳も出ません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

徳島県にお住みなら、オリーブかもしれません。 毎年5月下旬から6月上旬にかけてが花粉の飛散時期で、瀬戸内地方に特有の花粉症だそうです。 もし、オリーブ栽培がさかんな小豆島のお近くか海岸沿いにお住まいでしたら可能性は高いと思います。