ポケットwi-fi?の契約でノートPC購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • 群馬県の山奥に住んでおり、ネットに繋ぎたいと考えているが電波状況が悪い
  • 光回線は隣の工場まで引いてあるが、長く住む予定もないため別の方法を探している
  • ポケットwi-fiを使って安さと快適さの妥協点を見つけたいが、どの回線を選ぶべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC購入にあたるポケットwi-fi?の契約

ノートPCの購入を検討しているのですが、やはりネットに繋ぎたいなぁと考えております。 ここで問題があって、実は今居住しているところが群馬県の山奥なのです。 標高429m。山の中間くらいで周りは森のようなもので、イノシシやキツネが出るような所です。 電波はdocomoが位置により圏外、概ね3本。 softbankが圏外と電波受信が半々。 softbank iPhoneの3G回線が位置により2~5本、半分は圏外。 auほぼ完全に圏外です。 隣の工場までは光回線が引いてあるので光回線でもそこから延ばすだけなのですが、今の場所にそんなに長く住む予定も無いのでそこまでは、と考えています。 最悪自宅でネットが繋がらなくてもいいので、下界に下った時にwi-fiが繋がるようにしたいです。 ポケットwi-fiなるものを考えているんですが、以前softbankのポケットwi-fiをレンタルした時は自宅付近では全くwi-fiは届きませんでした。 どこのポケットwi-fi?を使えば安さと快適さの妥協点で使えますか? 回線速度等どう比べればいいかわからず、悩んでいます。 因みに実家にデスクトップとノートPCがあり、それはOCNプロバイダで光?か何かに契約した有線LANがありますが、今回購入する予定のノートPCでOCNだとか、何か実家から利用できるものはありますか? 自分が大体インターネットをする場所ですが、群馬県の国道18号沿いや、東京のお台場付近が多いと思います。 主なネット利用目的は動画・音楽・画像の鑑賞と保存、オンラインゲーム、オークション等です。 オンラインゲームは最悪できなくても構いません。 (ゲームの例:ラテール、ドリフトシティ、ハンゲーム、その他FPS、MMORPG等) 因みにこの辺のノートPCを買おうかと考えています。 Lenovo G570 4334BZJ[ダークブラウン] \36,880 http://kakaku.com/item/K0000363157/spec/ PS3、PSP、iPhone、3DS等wi-fiに繋がる機器はたくさんあるのにこれでは悲しいです。 一番最善と思うネット回線の引き方をご教授頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>それはOCNプロバイダで光?か何かに契約した有線LANがありますが >群馬県の国道18号沿いや、東京のお台場付近が多いと思います。 OCNなら「モバイル接続」のオプションがある筈なので、無線LAN内蔵のノートPCなら、公衆Wi-Fi接続スポットでOCNのIDでインターネット接続できる筈です。 >今回購入する予定のノートPCでOCNだとか、何か実家から利用できるものはありますか? 「実家で」となると、モバイルルーターが必要になります。 >隣の工場までは光回線が引いてあるので 自宅がある方向の工場の窓際に、無線LANルーターを置いたら、自宅まで無線LANが届くかも知れません。 無線LANルーターなら引っ越ししても使えますから、買っても無駄にはなりません。 >PS3、PSP、iPhone、3DS等wi-fiに繋がる機器はたくさんあるのにこれでは悲しいです。 自宅まで工場からの電波が届くなら、これらの機器がすべて使えます。

sora86miku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・実家のOCNのIDを調べておけば、新しいノートPCでネットに繋げることも不可能ではないのですね。 因みに実家のLANは有線なので、そこからモバイルルータでWi-fiに繋ぐには実家を無線LANにしなければいけないですよね。 ちょっと手間がかかりそうです・・。 一番有効そうな手段は、「工場の窓際に無線LANルーターを置く」でしょうか・・。 それでモバイルルーターがあれば、更に遠くまで繋がりますか? 引っ越してからは光回線をちゃんと引きたいと思っているので、そうすれば無線LANルーターがまた使えますね。 無駄にならないのはとても嬉しいです。 うーん・・難しいです。いっぱい悩んで最善のネット回線を引きたいと思います。 この度はご回答ありがとうございました。