• ベストアンサー

フィアットプントカブリオ・スマートカブリオについて

プントの黄色がかわいいなと思っているのですが、イタ車は故障しやすいんですよね?でも、あの黄色に太刀打ちできるオープンが思いつかず…。車に詳しくない女性が乗るには不適当でしょうか? スマートはおにぎりのような形が気になっています。あの形はすごくかわいいけど、ATモードが運転しづらいとか。AT限定免許でも運転に差し支えないのでしょうか?スマートKでなければ軽自動車登録できないんですよね? ・運転のしやすさ(AT限定免許) ・故障などがないか、部品入手などは支障ないか ・燃費や税金面はどうか ・雨漏りの心配はないか 本当はカプチーノを探し続けているのですが、なかなか巡り会えず、オープンで小型のものをと探すと、これらが気になり始めました。私は20代女性です。性能などあまり分からないので外見だけで判断していますが、なにか他におすすめのものがあればそれも教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5502
noname#5502
回答No.2

黄色のプントアバルトに乗ってます。 プントの黄色って他の黄色いクルマに比べて光沢度が高く、「真っ黄色」って感じで最高に気に入ってます。 AT限定免許で運転できる車は、クラッチの有無で決まります。従って、運転可能です。ATモードのクルマには乗ったことはありませんが、普通のATとは若干乗り心地が違うみたいですが操作性は同じのようです。 運転のしやすさという点は、同クラスの国産車と同じと思っていいと思います。ウィンカーとワイパーが左右逆というのは「慣れ」でなんとかなります。 故障については以前に比べて随分改善されています。とは言え、国産車と比べたら多いことは事実ですし、「当たりはずれ」が多いらしいです。私のは2年間まったく故障してません。 部品入手については、正規ディーラーから買えば、よく使う部品についてはストックがあります。ただ、あまり使われない部品は発注してから納期が長いです。これはフィアットに限らずBMWでも同じでしたけど。 燃費や税金は、外車だから特別ということはないのでご安心を。

marumarumaru333
質問者

お礼

そうなんです、あの黄色にやられてしまったんです。真っ黄色ってのがかわいくって。色で選ぶなんて、なんてあほっぽい選び方なんだろうと我ながら思っちゃいます。 AT限定免許で運転することには差し障りなさそうですね。クラッチの有無で乗れる車が決まるということは、限定免許でもMTモードにして運転することができちゃうんでしょうか???よろしければ再度教えて下さい。 故障は当たりはずれと聞きますが、つまりはずれると故障しやすいわけで、やっぱり尻込みしちゃいますね。性能は国産にはかなわないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#51844
noname#51844
回答No.4

カプチーノから乗り換えて、現在スマート正規車に乗っています。 カプチーノは速くて気に入ってましたが、夏の炎天下に置かれた後に乗り込むと最悪に暑すぎて、買い替えの決め手の一つになってしまいました。スマートも暑いですけど比じゃないです。でもスマートはエアコンの利きが国産車と比べれば弱いので、健康的です。 私の場合、天井全体がスモークガラスなのであえてオープンにはこだわりませんでした。デザインはカブリオのほうが可愛いので良いかもしれませんね。でも軽登録にはなりませんね。 運転のしやすさについては、確かにATですと低速の加速時に失速したか?って思う面もあるかもしれませんが、普通に運転するなら問題ないと思います。ATでは回転数が高めに設定されているようです。足回りは国産車のようにポンポンしておらず、硬めなのでカーブでもバッチリ安定して気に入ってます。運転すると、どっしりとしているので高速でも長距離でも思ったより楽ですよ。 故障が嫌だとお思いなら、外国車は避けた方が良いかもしれません。 部品に関しては正規ディーラーさんに確保されていますから問題ないです。でもトラブルらしいものはないです。 スマートのオイル交換は特殊なので、スタンドやカー用品店で出来るところは少ないと思います。 ちなみに私のスマートの燃費は20くらいかな。 お気に入りの一台が早く見つかるとイイですね♪

質問者

お礼

スマートもカプチーノも所有歴ありとはすばらしい!! ATモードの変換がスムーズになるよういじってくれるお店を見つけましたので、その点については気にしないようにして…まずは試乗してみようと考え中です。 部品については、彼氏が2CVで部品入手が大変そうなのでちょっと心配していたのですが、あれとはやっぱり違いますよね。なんとかなりそうですね。 今、スマートにかなり傾きつつ、迷っている中で一番高いのでかなり悩んでいます。別に質問を挙げますので、よろしければそちらもご回答お願いします。ありがとうございました。

noname#5502
noname#5502
回答No.3

>限定免許でもMTモードにして運転することができちゃうんでしょうか??? できますよ。クラッチがなければMTモードで走れます。 故障はフィアットに限らずどの外車でも(ドイツ車でも)国産よりは発生確率は高いです。それだけ国産車の性能が優れているということです。 あとはその人の価値観ですよね。ひょっとしたら故障が多いかもしれないけどプントがほしいと思うか、故障が多いかもしれないというリスクが高いなら国産にするか、という選択です。私は前者を選んだということです。 また、外車のディーラーもアフターサービスに力を入れてますので、当初は修理費はあまり発生しないと考えていいと思います。長く乗り続けると高くなりますけどね。 いずれにしろ高い買い物ですから慎重に選んでください。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 実はもう一つ気になるものが出てきちゃいまして…。 それについても別に質問を立ち上げます。 ありがとうございました。

• 700k
回答No.1

イタ車は確実に故障しますね。頻発する可能性大です。避けた方が無難だと思います。 スマートですが、これも避けた方が良いと思われます。と言いますのもあれはバイクのような感じだからです。一度乗りましたが、あまりの小ささに恐怖感を感じました。隣に大型車が通ると吸い込まれるような感じでした。変な例えになりますが、「バイク以上クルマ以下」というのが私のスマートに対する印象です。小型オープンですが、旧型のマーチカブリオレはどうでしょうか?台数が極端に少ないので探すのも大変とは思いますが信頼性はバツグンだと思います。 他でしたら、BMWの旧型になりますが318カブリオレですかねぇ。新車に限定すると候補は少なくなりますね。それと、オープンを選択した時点で大なり小なりの雨漏りが必ずあると認識しておいた方がよいですよ。

質問者

お礼

バイクっぽさはちょっと惹かれる部分でもあるんです。もともと三輪自動車に乗りたくて免許を取ったようなもんなので、小さければ小さいほど惹かれちゃいます。 マーチカブリオレは色が気に入らず…形はそこそこかわいいと思うんですが。 BMWってのはなんだかもっと大人が乗るっぽいイメージで(いい年なんですけどね)自分に似つかわしくないかなあと勝手に思ってしまいます。プジョー206はださかわいい感じで少し気になりつつあります。 雨漏り、やっぱりありますか。それもあって幌よりハードトップのカプがいいと思ってたんですけど、オープンだと避けて通れないんですね。ありがとうございました。