• ベストアンサー

大学受験 一日の勉強内容

こんにちわ。高校3年生の受験生です。 皆さんの一日の勉強内容を教えてもらえませんか? 僕は、学校がだいたい5:10に終わり、そこから8時まで勉強をし、家に帰っえから 風呂やご飯で9:30から11:00まで勉強をシます。 しかし、一日でもやりたいことが間に合わないです。 だから、みなさんはどのように計画立てていますか? 参考にお願いします。 僕は、文系の外国語大学志望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕の場合ですが高3の春くらいから 6:00起きで7:00-8:30電車内で英単語(1時間)、 帰りも同様、あと21時帰宅後は夕食時の1時間で 合計3時間をひねり出してました。 部活をやってて23時までには寝るので。 座れるように普通に乗ってましたし、そこでよく寝てました。 家から遠く、部活もあるとどうしようもなく時間がなかった。 だから自室はやらず、電車とメシ時でしたね。 引退をすると平日5時間、休日はずっとやってた。 そんなにきつくなかったです。 中1からずっと落ちこぼれだったし、たぶん見返したかった、あと成績が上がるのが単純にうれしかったせいかなあって思ってます。 計画的に言えばともかく絞ることだと思う。 僕はともかく英語に集中した。 あと先輩とか見て浪人ウェルカムでいた。 そりゃイロイロやりたいけど無理が多い。 計画は1ヶ月(約20日)で組んで、それを毎日チェックするぐらいがいいよ。 あんまり長かったり、高杉はやめたほうがいい。

その他の回答 (2)

• ennalyt
回答No.2

過去問しかやらない。 しかも解かない。 これでできるでしょ。