• ベストアンサー

18歳の男子と20代後半の女性が付き合う

最近、18歳の男子に好意を持たれているのですが 男子は18歳からは結婚できる年齢だそうですが 成人の人と付き合ったら犯罪ですか? ちなみに20代後半の女性です。 もし犯罪じゃなくても、付き合うとなると 例え18歳でも相手は未成年ですし なんだか成人女性の方が 犯罪者っぽく見えるような気がして… 周りの目が少し気になりますが どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 先日30歳になった高校の非常勤講師(女)です。 仕事柄、 高校生の男子と接することが多いので、 気になりました^^; 私は、実年齢よりも5~8歳程下に見られることが多く、 生徒達からも未だに新社会人先生と間違われることもあります… (ある意味悲しい…) また、担当教科が実技ということもあり、 授業中でも雑談をしながら楽しくワイワイできるということもあってか、 これまで何度か質問者さんと同じような状況になったことがあります。 さて、18歳の男性と言うことですが、 とりあえずは、 高校を卒業しているか否かで 周囲の目は大きく変わって来ると思います。 その辺がハッキリわかりませんでしたので、 まず、まだ高校生の18歳だった場合ですが… 経験上、言えることは、 高校生くらいの歳の男子からみて年上の女性に対しての憧れがあるということ。 タイプの女性であったり、 親切に接してくれたりすると、 それなりに好意を寄せやすいようで、 けっこう本気になってるコもいました。 また、友達にちょっと「あの人、かわいい」とか言っちゃっただけで、 周りの友達からそれをネタにからかわれたりってことは多々あります。 高校生にもなると女性に対しての気遣いもできるようになる為、 当の本人は、 あからさまに否定するのも失礼かも…とこちらに気遣い、 上手く否定もできないといった感じです。 加えて、別に本気じゃなくても はずかしくて何かちょっと照れちゃったり…ってことも。。。 それ故、 こちら側からすると、 その子がどこまで本気なのかが判断しづらいです。。。 こちらの勘違いということもあり得るので、 とりあえずは、気にせず、 「年上に憧れるお年頃だよね~」くらいの気持ちでいればいいと思います。 私の場合は、 この段階で、あっけらかんと「ごめん、年下対象外なの~(笑)」と 冗談的なノリできっぱり断ってましたwww ※(私の場合は、先生と生徒という関係性が根底にあるので、   18歳以下って時点で、対象外ですので。       ) 『本気で告白されたらどうするか…』ですが、 これは質問者さんの気持ち次第なのではないかと考えます。 内容を見る限り、 質問者さんは、その男のコに好意を持っているのか否かがはっきりわかりませんが、 好意を寄せてらっしゃるような印象を受けました。 質問者さんも、 そのコが気になるというのであれば、 まず、彼が高校を卒業するまでは交際するのは先に延ばし、 それまでは、よいお友達という関係を保たれるのが賢明だと思います。 卒業後は、 とくに周囲の目をきにする必要もないので、 ご自身の気持ちの真剣さ具合で判断されれば問題ないと思います。 ただ、 18~23、4歳の男性に、 結婚を望んでも、それは、かなり相手からするとしんどいと思います。。。 29代後半になると、 「おつき合いする人=できれば結婚したい!」 …って感覚が、どおしても出てきますが、 高校生でなくても、 学生さん(大学生、専門学校生)や、 新社会人であれば、 まだ、大人としての自覚もないでしょうし、 経済面でも、精神面でも、 一人前ではないので、まだ女性を養う度胸はないと思います。。。 まだまだ、 気楽におつき合いを楽しみたいという感覚だと思うのです。 つき合うにしても、 「結婚」をあまり望まず、 数年は、ただ彼氏彼女の関係を楽しめるなら…という 感覚で接した方が、彼の重荷にならないと思います。 そうではなく、質問者さんは、全くその気がないという場合で ただ、どお対応すればいいのかという点に関しては、 相手は、真剣に想ってくれて、 勇気を出して思いを伝えてくれたということになりますので、 断るにしても、 からかったり、冗談的なノリで対応することなく、 一人の男として接し、きちんと誠実に対応してあげてほしいなと思います。 (要は、こういう場合は、年齢とかは関係なく接する方がいいと。) 別にウソをいう必要はありません。 ただ、正直に、 例えばですが、 「気持ちはとても嬉しい。でも私にとっては、  あなたを男性というよりは弟のような存在なのでごめんなさい。」 というような感じで、答えればいいと思います。 同じ教室の中で、 周りの人の様子が気になるのは、 質問者さんだけではなく、きっとその男のコも同じだと思います。 むしろ、 質問者さんよりも、当本人の彼の方がよほど居づらい状況だと思いますよ^^; だって、自分の気持ちバラされてる上にからかわれてるんですから。 気持ちが本気であればあるほど、気の毒です。。。 なので、 ここは、年上である質問者さんの方が落ち着いて冷静に接してあげて欲しいなと思いました。 少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはあり?

    こんにちは。 30代前半女性(33~34歳)から猛アタックを受けていまして、先日も「付き合う前から、深く考え過ぎじゃない?両思いではじまることはまずないよ」と言われてしまいました。 私は20代後半の男性です。正直、嫌いではないけど、好きという感情はまだないです。 今は特に好きな人もいません。でも結婚は2、3年以内にできたら理想です。 子供については漠然としていますが、2、3人欲しいと思います。 質問は・・・ 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはありなのでしょうか? 女性側からの意見、男性側からの意見、どちらもいただきたいです。 年齢的なことを考えると、結婚相手として見ていますよね? 急に結婚をせまられそうなのと、私への好意が大きすぎて気が引けています。まだよく私のことも知らないと思うのですが。。。 失礼ながら、年齢的に厳しくなってくることも考慮すると、簡単に付き合おうとはいえないです。女性としても、「やっぱり好きになれない」なんてあとから男性から言われても困りますよね。

  • 30代後半~40代前半の独身女性に質問です。

    自分は20代後半で、年上が特に好きです。それで誰とは言いませんが、今年40歳になる独身芸能人が付き合えて結婚相手に相応しいとあれば結婚したい女性としての最高年齢です。 それで、独身利用者さんは少ないかもしれないですが、年齢だけで考えた場合20代後半の10歳前後~一回り以上年下は恋愛対象になりますか? それともし告白されたらどうですか?

  • 未成年の子に好かれてしまったら・・・

    私は20代後半の女性なのですが、最近(?)17か18歳くらいの男子に 好かれてしまったようなのですが、その子はチャラいところも あるのでそこまで好きという感情もないのですが 反面、正直嬉しい気持ちもあります。 しかし通ってる学校は十代ばかりで クラス中にその事が噂になっているようで どういうふうに接したらいいのか分かりません。 とは言っても、まだ直接喋った事はないです。 遠回りにアピールされるくらいなもの なのですが…歳の差が気になりますし相手が 未成年なのも気になります。 うちのクラスは未成年ばかりで 好意を持ってくれている男子も傷つけたくないです。 もし、その男子が成人していれば付き合ってもいい感じの子なのですが 未成年だらけの環境に、もしその子から告白されてOKをしたら あまり周囲にいい影響をあたえないのでは…とか思ってしまいます。 でも周りの子達でその男子を応援しているような子達もいます。 今後どういう風にしていればいいのでしょうか。 よろしくお願いします・・・。

  • 30代後半女性の結婚について

    30代後半女性の結婚について これまで結婚についてあまり焦りもなく過ごしてきましたが、最近結婚も良いなと思うようになり漸くその気になりました。ただ、年齢的に難しいのでしょうか?世間一般論を見ますと自信がなくなりそうです。 前向きに努力していきたいので誹謗中傷はお断り致します。男性の方のご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 30代後半になると女性は出産難しいのですか?

    先日あるお見合いパーティに行きました。 30代後半の女性も数人いましたが少し気になることがあります。 私は30代後半の男性ですが38歳くらいの女性はやはり出産は厳しいものになるのでしょうか? 例えばこのくらいの年齢の女性と今からお付き合いして結婚し出産となると早くても40歳間近くらいに なりますよね。 もちろん世の中にはこのくらいの年齢でも出産されている女性は多くおられると思いますが、一般的 に考えるとやはり体力的にも生理的にも出産しにくい年齢だと思うのです。 私には理想があり子供は2人くらい欲しいと思っている為、いい女性がいても40歳前の女性だと 出産の事を考えると少し躊躇してしまいます。 私の姉を含め身内の女性はみんな20代で初産し2人目は30代前半で出産している為、この辺の ことがよくわかりません。 大変失礼な質問かと思いますが現実問題やはりこの面でどうしても考えてしまう自分がいます。 だったらもっと若い人を選べばいいではないかと言われればそれまでですが・・ 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • 20代後半女性。恋愛対象外ですか

    今年27歳になります。最近転職しました。 いろいろあってもう一生独身だと覚悟していたのに 転職先の会社で40代の方(独身)がどうしても気になっています。 少し話しかけれられただけで嬉しくなってしまい、多分好きなのだと思います。 これでもう恋愛は最後にしようと、できるだけのことはしてみようと思っていたのですが、一つ気になるのが年齢です。 40代の男性から見て20代後半の女性はもうオバサン、恋愛対象外でしょうか。 というのも、婚活に関するサイトを色々見ていると 男性はどの年齢層の方でも相手の女性には20代前半までを希望している人が多いと感じました。 確かに女性は賞味期限が早いとは聞きますが、 20代前半までに結婚しなければならなかったのかと少し後悔しています。 そう考えると急に老いを怖く感じてきました。 それでもアタックしてみる価値はあるのでしょうか。

  • 三十代後半独身・・・

    こんにちは。私は三十代後半の独身です。 三十代後半の女性って、異性としては年齢的に 魅力は無い感じに思われているのだろうと、 何だか居心地が悪いんです。 周りから幾つに見られているのかが疑問でもあるのですが、 例えば八百屋などで、「奥さん」と言われたりもするのですが、 別のところでお姉ちゃんと言われることもあり、 どんな顔してどんな態度で歩いたらいいのでしょう?? 彼氏がほしいと思ったりするのに、 大体どのくらいの年齢の人を対象にどんな態度でアプローチしたら いいのかしら?など、「すみません三十代後半なんで」 みたいに気が引けてきたり、二十代の男の人を指差して 「大体同じ年齢でしょう?」などとあっけらかんと言われたり すると、ここで年齢をはっきり言うと空気が一変して今までの私の態度も一変するのだろうか? はたまた、これはお世辞なんだろうか? 間違えられている場合を考えると心の中で 「詐欺ちゃうぞ?」と突っ込みを入れたくなり、 三十代後半という現実に、妊娠は望めないから 結婚対象にもならないし、ひょっとしてここにいるのお邪魔ですか? という気持ちにもなりますが、なんか何事も無いかのように、 辺りは穏やかに過ぎていくんですけれど、 私と同じように思っている方、いらっしゃいますか? またどんな風にしているのでしょうか? 外へ出ることがもう苦痛なんです。 出会いどころではありません。

  • 20代後半にもなって、恋愛ができません…

    20代後半女性です。 自分の恋愛下手さに参っています。 10代後半から20代前半まではそれなりに男性とも付き合ってきましたが、就職してから仕事があまりにも忙しくてほとんど恋はしてきませんでした。 20代後半になって、親の勧めや周りの結婚出産もあり、自分もそろそろ結婚を考えたいと思って婚活を始めました。 婚活の場でも何人かの方とそれなりにお互い好意を持ち合って、一緒に食事に行ったり遊びに行ったりしました。 ですが、出会った時はいい人だなという印象を抱いても、その後デートを重ねると、 相手の家の事情(両親との同居)や、相手の趣味(私はギャンブル全般が苦手なんですが、休日の度にパチンコに行く人、また煙草を吸う人)、相手の性格(デートの時いつも愚痴を言っていたり、「疲れた」とばかり言う)など、色々なことが目に付いてしまい、結局私の方から離れていってしまいます。 友達に相談すると、「細かいことを気にしすぎだよ。好きになりそうと思うなら、そういう人なんだと思ってスルーしなよ」と言われたんですが、どうしてもスルーできずもやもやしてしまい、 「この人と付き合ったら、ずっとこれを我慢しなきゃいけないのか…」という気持ちになってしまいます。 もし本当にその人が好きなら許せるような細かいことなのかもしれないんですが(付き合いの長い友達とかなら嫌いになるようなことではないので) 婚活のように突然出会った人のことを「いい人そうだな」とは思うのですが「好き」になるというところまですぐに気持ちがいかず…。 良い所もたくさん見付けられるのですが、結果的に悪いことの方を気にしてしまって、出会いをピークに段々好意が落ちていってしまいます。 婚活をしないと男性には会えないような職場環境なので、婚活は続けるつもりなんですが 私はいつまでもこんな調子で、このまま誰のことも好きになれず、結婚もできず、出産適齢期を過ぎても子供も望めず、ひとりで死んでいったらどうしようという気持ちがふくらんで不安でいっぱいです。 どうして人を好きになれないんでしょうか? 私は自分を大切にしすぎているんでしょうか?自分で自分のことがわかりません。 同じような経験があって、そこから脱出できた方、ご結婚されてる人生の先輩方、「こうしたらいいんじゃないかな?」などアドバイスがあればどうかお願いします。

  • 20代後半の男性が、付き合いたい女性は何歳?

    20代後半の男性が、お付き合いしたいと思うのは、何歳くらいの女性ですか? また、結婚を考えて彼女を探したりしますか?同世代、年下、年上、どれが一番良いですか? 予想や周りの人のことでも良いです!

  • 20代後半の女性って・・・

    28歳の女性namekichiです。 結婚を考えている彼がおり、結婚にも焦りを感じています。 そこで質問なのですが・・・。 20代後半の女性って、結婚や子供を持ちたい焦りってありますか?