• ベストアンサー

18歳の男子と20代後半の女性が付き合う

最近、18歳の男子に好意を持たれているのですが 男子は18歳からは結婚できる年齢だそうですが 成人の人と付き合ったら犯罪ですか? ちなみに20代後半の女性です。 もし犯罪じゃなくても、付き合うとなると 例え18歳でも相手は未成年ですし なんだか成人女性の方が 犯罪者っぽく見えるような気がして… 周りの目が少し気になりますが どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんは。 先日30歳になった高校の非常勤講師(女)です。 仕事柄、 高校生の男子と接することが多いので、 気になりました^^; 私は、実年齢よりも5~8歳程下に見られることが多く、 生徒達からも未だに新社会人先生と間違われることもあります… (ある意味悲しい…) また、担当教科が実技ということもあり、 授業中でも雑談をしながら楽しくワイワイできるということもあってか、 これまで何度か質問者さんと同じような状況になったことがあります。 さて、18歳の男性と言うことですが、 とりあえずは、 高校を卒業しているか否かで 周囲の目は大きく変わって来ると思います。 その辺がハッキリわかりませんでしたので、 まず、まだ高校生の18歳だった場合ですが… 経験上、言えることは、 高校生くらいの歳の男子からみて年上の女性に対しての憧れがあるということ。 タイプの女性であったり、 親切に接してくれたりすると、 それなりに好意を寄せやすいようで、 けっこう本気になってるコもいました。 また、友達にちょっと「あの人、かわいい」とか言っちゃっただけで、 周りの友達からそれをネタにからかわれたりってことは多々あります。 高校生にもなると女性に対しての気遣いもできるようになる為、 当の本人は、 あからさまに否定するのも失礼かも…とこちらに気遣い、 上手く否定もできないといった感じです。 加えて、別に本気じゃなくても はずかしくて何かちょっと照れちゃったり…ってことも。。。 それ故、 こちら側からすると、 その子がどこまで本気なのかが判断しづらいです。。。 こちらの勘違いということもあり得るので、 とりあえずは、気にせず、 「年上に憧れるお年頃だよね~」くらいの気持ちでいればいいと思います。 私の場合は、 この段階で、あっけらかんと「ごめん、年下対象外なの~(笑)」と 冗談的なノリできっぱり断ってましたwww ※(私の場合は、先生と生徒という関係性が根底にあるので、   18歳以下って時点で、対象外ですので。       ) 『本気で告白されたらどうするか…』ですが、 これは質問者さんの気持ち次第なのではないかと考えます。 内容を見る限り、 質問者さんは、その男のコに好意を持っているのか否かがはっきりわかりませんが、 好意を寄せてらっしゃるような印象を受けました。 質問者さんも、 そのコが気になるというのであれば、 まず、彼が高校を卒業するまでは交際するのは先に延ばし、 それまでは、よいお友達という関係を保たれるのが賢明だと思います。 卒業後は、 とくに周囲の目をきにする必要もないので、 ご自身の気持ちの真剣さ具合で判断されれば問題ないと思います。 ただ、 18~23、4歳の男性に、 結婚を望んでも、それは、かなり相手からするとしんどいと思います。。。 29代後半になると、 「おつき合いする人=できれば結婚したい!」 …って感覚が、どおしても出てきますが、 高校生でなくても、 学生さん(大学生、専門学校生)や、 新社会人であれば、 まだ、大人としての自覚もないでしょうし、 経済面でも、精神面でも、 一人前ではないので、まだ女性を養う度胸はないと思います。。。 まだまだ、 気楽におつき合いを楽しみたいという感覚だと思うのです。 つき合うにしても、 「結婚」をあまり望まず、 数年は、ただ彼氏彼女の関係を楽しめるなら…という 感覚で接した方が、彼の重荷にならないと思います。 そうではなく、質問者さんは、全くその気がないという場合で ただ、どお対応すればいいのかという点に関しては、 相手は、真剣に想ってくれて、 勇気を出して思いを伝えてくれたということになりますので、 断るにしても、 からかったり、冗談的なノリで対応することなく、 一人の男として接し、きちんと誠実に対応してあげてほしいなと思います。 (要は、こういう場合は、年齢とかは関係なく接する方がいいと。) 別にウソをいう必要はありません。 ただ、正直に、 例えばですが、 「気持ちはとても嬉しい。でも私にとっては、  あなたを男性というよりは弟のような存在なのでごめんなさい。」 というような感じで、答えればいいと思います。 同じ教室の中で、 周りの人の様子が気になるのは、 質問者さんだけではなく、きっとその男のコも同じだと思います。 むしろ、 質問者さんよりも、当本人の彼の方がよほど居づらい状況だと思いますよ^^; だって、自分の気持ちバラされてる上にからかわれてるんですから。 気持ちが本気であればあるほど、気の毒です。。。 なので、 ここは、年上である質問者さんの方が落ち着いて冷静に接してあげて欲しいなと思いました。 少しでもご参考になれば幸いです。