• 締切済み

オカヤドカリを飼っています。

オカヤドカリを飼っています。 普段はポップコーンなどをあげていますが あげすぎは良くないと聞きました。 他にもブロッコリーにはリンが含まれてるからあまり良くないみたいなことがネットに書いてあったんで最近はあげていません。 そこで質問です。 1.あげていいもの 2.あまりあげてはならないもの 3.あげてはまずいもの は、なんですか? 詳しく教えてもらえれば助かります。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• marisuka
回答No.2

オカヤドカリ研究所というホームページは閉鎖されていました。 かわりにこんなページを見つけました。ご参考まで。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~mi-bai/okayadokari/hituyounamono.htm
mameakapon
質問者

お礼

遅くなりましたm(__)m 参考になりました ありがとうございます! 今も元気に生きています。

• marisuka
回答No.1

いろんなものをあげてみて、よく食べたものを覚えておけばどうでしょう。 うちで飼っていたときは、・「食べる煮干し(いりこ)」を常食として、ほかには ・リンゴの皮 ・レタス ・キャベツ ・ハム ・ペットショップで買ったヤドカリのえさ などをあげていました。 いりこは頭部だけを食べていました。よほど腹が減ったときは、次に腹部。それでも他に食べるものがなければお肉の部分を食べて、骨だけが残りました。 今はもう閉鎖されたかもしれませんが、「オカヤドカリ研究所」というサイトがありまして、ずいぶん参考にさせてもらいました。あ、失礼、まだあるようです。ご覧になってみて下さい。 オカヤドカリ、かわいいですよね。どこを見ているかわからない目。ピコピコ動く触角。水洗いしたあとのあわてよう。夜中、どいつともしれず鳴くキョキョキョキョという声。また飼いたいなあ。大事に飼ってやってくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmc1.html
mameakapon
質問者

お礼

かわいいです。 前にも飼っていたんですが、何の知識もなくそのまま死なせてしまいました。 その時のショックは大きかったです。 もっとオカヤドカリについて知っておかなければならないですね。 こんなに詳しく書いてくれてありがとうございます。