• ベストアンサー

Outlook2010でクリップボードに大きな

nao-yの回答

• ベストアンサー
  • nao-y
回答No.1

マクロを使えば、Outlookを閉じる直前にクリップボードを 無条件にクリアすることができます。 ただし、マクロを登録する手順は、やや煩雑です。 以下のソースコードを下記手順でマクロとして登録してください。 Private Sub Application_Quit() Dim MyData As New DataObject MyData.SetText "" MyData.PutInClipboard End Sub [手順] 1.メニューバーから[ツール]→[マクロ]→[Visual Basic Editor]を選択する 2.表示されたウィンドウのうち、左端の「プロジェクト」内の 「Project1」の左の+をクリック→「Microsoft Office Outlook Objects」の 左の+をクリックして、「This Outlook Session」を表示する 3.表示されたウィンドウに、上のソースコードをコピー&ペーストする 4.Visual Basic Editorのメニューから[ツール]→[参照設定]を選択し [参照設定]ダイアログボックスで「Microsoft Forms 2.0 Object Library」に チェックを入れて、[OK]ボタンをクリックする。 「参照可能なライブラリ ファイル」のリストにない場合は、 [参照設定]ダイアログボックスで[参照]ボタンをクリックして「C:\Windows\system32\FM20.DLL」を選択する。 5.下記URLを参考にして、デジタル証明書を発行・設定する http://d.hatena.ne.jp/koroharo/20100805/1280993754 これで、Outlook終了時にマクロが自動実行されるはずです。

noname#177512
質問者

お礼

回答有難うございました。難しそうですが、ゆっくり確認しながらします。