オークショントラブル 返金するべき?

このQ&Aのポイント
  • 最近オークションでクオカード3500円分と福袋を出品し即決4000で落札され商品を発送し相手が受取確認をしたまでは良かった
  • 相手の方は商品説明には3500円商品券と書いてある、商品説明と違うなら詐欺ですと言って来た
  • 返金をした方がいいと言うなら返金しますがこれは当方は返金するべきなのでしょうか?また楽オクですが相手が受取確認したら代金はこちらに来てしまうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークショントラブル 返金した方がいいのかどうか。

数多くの中からこちらをご覧いただきありがとうございます。今回はオークショントラブルでの質問です。最近オークションでクオカード3500円分と福袋を出品し即決4000で落札され商品を発送し相手が受取確認をしたまでは良かったんですが、数時間後、クオカードの残金が足りないと言われ代変品を送ってくれとの事でした。私は商品説明には、クオカードの知識がない為それを踏まえた上での入札を、3N厳守、如何なる場合でも対応しません。と記載しておりましたが、相手の方は商品説明には3500円商品券と書いてある、商品説明と違うなら詐欺ですと言って来ました。残金がのこりわずかって事を知っていて出品すれば詐欺にはなると思いますが、当方使用していない物だと思い出品したのでわかりません。めんどうな事には巻き込まれたくないので、返金をした方がいいと言うなら返金しますがこれは当方は返金するべきなのでしょうか?また楽オクですが相手が受取確認したら代金はこちらに来てしまうでしょうか?皆さんの意見で落札者の方と話し合い返金も検討しておりますので、どうかご意見の方お願い致します。やはりオークション自体あまりない知識でやると痛い目に合うって事がよくわかりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

クオカードは、一度でも使用すれば、残高の目安の穴が開きます。(残高確認のみの場合は除き) カード表面には、「0 5 10 20 30 50」の数字があり、30と50の間に穴が開いていれば、3,000円以上、5,000円未満の残高だと言うことになります。 穴がない未使用品を譲渡したならば、相手の言うことがウソです。額面満額が入っていたはずです。 でも、3,500円券はありませんから、5,000円券か10,000円券の、一部使用カードだったんですよね。 穴があったならば、それは残高確認をするべきでした。 あるいは、穴のある位置での判断、例えば30より下に穴はなく、30と50の間に穴が開いていたなら、「3,000円以上」として出品していれば、ウソにはなりませんでした。 ◎「使用済み」とは言っても、クオカードは単なる「中古品」ではなく、れっきとした「金券」なんですから、3500円と書かれていたなら、落札者は3,500円分使えることを期待します。 それで、実際の額がそれより1円でも少なかったならば、詐欺と言われても仕方ありません。 クオカードは、現金ではありませんから通常郵便・宅配等で送付できますが、その扱いはやはりお金と同じと思わなければいけませんでした。 ---- 今後の対処としては… (A)すべてを返品してもらい、全額を返金する。(送料こちら持ち) (B)3,500円に足りない分を、送金する。 どちらかでしょうかね…。 どちらにしても、「相手がクオカードを勝手に使用していない」ということを信用するしかありませんが…。

ta-kun813
質問者

お礼

本日落札者の方に返金する趣旨を伝えました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

3500円分と記載してあり、3500円分以上あれば問題ないでしょう クオカードの知識がないとしても、その分の金額があるとして出品していたなら、あなた側に責任があるでしょう いくらか分からなくても、3000円分か3000円以上あるとの記載なら問題なかったかもしれません。 ただ、使用されていたなら、使用の有無を記載するのがトラブルをさけることとしてよいです。 3500円不足分を支払うか、返品に応じるのがよいでしょう 如何なる場合も対応しないといっても、限度があります。商品説明と異なるものもでも対応しないのが問題です。ですから対応しましょう

ta-kun813
質問者

お礼

本日落札者の方に返金する趣旨を伝えました。御回答ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.2

出品画面での説明がどうなってるのか判らないので何とも言えないですね・・・ そのクオカードの出所がハッキリ判っていて自分が絶対に使用してない自信があるのなら突っぱねても良いと思います。 ただ、そのクオカードが貰い物で前の所持者が使ったものである可能性が少しでもあるなら返金するべきでしょう。 ただ、貴方の質問文を読む限りでは落札者が使って嘘をついている可能性もありますので、その辺は覚悟の上で対応する必要があるでしょう。 その損失分は勉強代だと思って諦めるしかありませんが・・・ 今後出品の際にはしっかり確認した上で出品するようにしましょう。 詳しくないからいい加減で良いと思ってるのなら今後は出品されない方が良いと思いますね。

ta-kun813
質問者

お礼

• rav4rav4
回答No.1

>クオカードの知識がない為 そんな知識が無いのに適当に「3500円分あります」って書いたのですか?。コンビニのレジで簡単に残額確認出来ますが?。 >当方使用していない物だと思い出品したのでわかりません 確認もせず出品したのですか?。わかりませんとは無責任ですね。 >あまりない知識でやると痛い目に合うって事 そうですね。調べる知恵もなく適当にやる人はオークションには向いていないと思いますよ。

ta-kun813
質問者

お礼

本日落札者の方に不足分を返金すると言う趣旨を伝えました。御回答ありがとうございました。