オークショントラブル 返金するべき?

このQ&Aのポイント
  • 最近オークションでクオカード3500円分と福袋を出品し即決4000で落札され商品を発送し相手が受取確認をしたまでは良かった
  • 相手の方は商品説明には3500円商品券と書いてある、商品説明と違うなら詐欺ですと言って来た
  • 返金をした方がいいと言うなら返金しますがこれは当方は返金するべきなのでしょうか?また楽オクですが相手が受取確認したら代金はこちらに来てしまうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークショントラブル 返金した方がいいのかどうか。

数多くの中からこちらをご覧いただきありがとうございます。今回はオークショントラブルでの質問です。最近オークションでクオカード3500円分と福袋を出品し即決4000で落札され商品を発送し相手が受取確認をしたまでは良かったんですが、数時間後、クオカードの残金が足りないと言われ代変品を送ってくれとの事でした。私は商品説明には、クオカードの知識がない為それを踏まえた上での入札を、3N厳守、如何なる場合でも対応しません。と記載しておりましたが、相手の方は商品説明には3500円商品券と書いてある、商品説明と違うなら詐欺ですと言って来ました。残金がのこりわずかって事を知っていて出品すれば詐欺にはなると思いますが、当方使用していない物だと思い出品したのでわかりません。めんどうな事には巻き込まれたくないので、返金をした方がいいと言うなら返金しますがこれは当方は返金するべきなのでしょうか?また楽オクですが相手が受取確認したら代金はこちらに来てしまうでしょうか?皆さんの意見で落札者の方と話し合い返金も検討しておりますので、どうかご意見の方お願い致します。やはりオークション自体あまりない知識でやると痛い目に合うって事がよくわかりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

クオカードは、一度でも使用すれば、残高の目安の穴が開きます。(残高確認のみの場合は除き) カード表面には、「0 5 10 20 30 50」の数字があり、30と50の間に穴が開いていれば、3,000円以上、5,000円未満の残高だと言うことになります。 穴がない未使用品を譲渡したならば、相手の言うことがウソです。額面満額が入っていたはずです。 でも、3,500円券はありませんから、5,000円券か10,000円券の、一部使用カードだったんですよね。 穴があったならば、それは残高確認をするべきでした。 あるいは、穴のある位置での判断、例えば30より下に穴はなく、30と50の間に穴が開いていたなら、「3,000円以上」として出品していれば、ウソにはなりませんでした。 ◎「使用済み」とは言っても、クオカードは単なる「中古品」ではなく、れっきとした「金券」なんですから、3500円と書かれていたなら、落札者は3,500円分使えることを期待します。 それで、実際の額がそれより1円でも少なかったならば、詐欺と言われても仕方ありません。 クオカードは、現金ではありませんから通常郵便・宅配等で送付できますが、その扱いはやはりお金と同じと思わなければいけませんでした。 ---- 今後の対処としては… (A)すべてを返品してもらい、全額を返金する。(送料こちら持ち) (B)3,500円に足りない分を、送金する。 どちらかでしょうかね…。 どちらにしても、「相手がクオカードを勝手に使用していない」ということを信用するしかありませんが…。

ta-kun813
質問者

お礼

本日落札者の方に返金する趣旨を伝えました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

3500円分と記載してあり、3500円分以上あれば問題ないでしょう クオカードの知識がないとしても、その分の金額があるとして出品していたなら、あなた側に責任があるでしょう いくらか分からなくても、3000円分か3000円以上あるとの記載なら問題なかったかもしれません。 ただ、使用されていたなら、使用の有無を記載するのがトラブルをさけることとしてよいです。 3500円不足分を支払うか、返品に応じるのがよいでしょう 如何なる場合も対応しないといっても、限度があります。商品説明と異なるものもでも対応しないのが問題です。ですから対応しましょう

ta-kun813
質問者

お礼

本日落札者の方に返金する趣旨を伝えました。御回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

出品画面での説明がどうなってるのか判らないので何とも言えないですね・・・ そのクオカードの出所がハッキリ判っていて自分が絶対に使用してない自信があるのなら突っぱねても良いと思います。 ただ、そのクオカードが貰い物で前の所持者が使ったものである可能性が少しでもあるなら返金するべきでしょう。 ただ、貴方の質問文を読む限りでは落札者が使って嘘をついている可能性もありますので、その辺は覚悟の上で対応する必要があるでしょう。 その損失分は勉強代だと思って諦めるしかありませんが・・・ 今後出品の際にはしっかり確認した上で出品するようにしましょう。 詳しくないからいい加減で良いと思ってるのなら今後は出品されない方が良いと思いますね。

ta-kun813
質問者

お礼

本日落札者の方に返金する趣旨を伝えました。御回答ありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>クオカードの知識がない為 そんな知識が無いのに適当に「3500円分あります」って書いたのですか?。コンビニのレジで簡単に残額確認出来ますが?。 >当方使用していない物だと思い出品したのでわかりません 確認もせず出品したのですか?。わかりませんとは無責任ですね。 >あまりない知識でやると痛い目に合うって事 そうですね。調べる知恵もなく適当にやる人はオークションには向いていないと思いますよ。

ta-kun813
質問者

お礼

本日落札者の方に不足分を返金すると言う趣旨を伝えました。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • オークションのトラブルです。助けて下さい。

    ネットオークションのトラブルに関する質問です。 8ヶ月程前の取引に関してと言う問い合わせが落札者とされるかたから来ました。 当方は頂き物のブランド品を必要ないので出品しました。タイトルにはそのまま、商品情報を記入し、説明文にはいただきもので、真偽の程が分からないと記載し、ノークレームノーリターンで格安からの出品を行いました。落札者とされる方が、先日偽アカウントを使用し、(マイナス評価で他にも同様のことをなさっているのかもしれません。)実在する偽の住所、偽のお名前による落札で当方の情報公開を求められたので何の疑いも無くご連絡しました。その後、巨大なボックス(コワレモノと記載)でその方より荷物が突然送られて来たので、恐ろしかったので受け取り拒否をしました。そのあと、その方の本名とされるものからの返金の催促メールとレザーとあるのにレザーではなかったとのメールがあり、あまりに前の出品のため、当方も履歴を見つける事が出来ず困り、色々調べてみたところ、その落札者とされる方自身が、以前(それもかなり前のようです)出品されていて、出品情報として、海外の免税店で購入と言う実際と異なる記載をされているのを発見しました。当方を詐欺として訴えるか、示談で振り込んで欲しいとの内容で精神的に参っています。どなた様か、このような案件に詳しい方がいらっしゃったらご連絡いただけたらと思います。ちなみに、当方はオークション上で100件ほどの評価がありますが、一件の落札キャンセル以外すべて高評価となっています。これまでの取引は全て公正に行って来ております。今回のトラブルの相手の方の2つのアカウントはどちらもマイナス評価でひとつは停止中、ひとつはマイナスのみとなっていらっしゃいます。どうぞよろしくお願い致します。ネットオークションのトラブルに関する質問です。 8ヶ月程前の取引に関してと言う問い合わせが落札者とされるかたから来ました。 当方は頂き物のブランド品を必要ないので出品しました。タイトルにはそのまま、商品情報を記入し、説明文にはいただきもので、真偽の程が分からないと記載し、ノークレームノーリターンで格安からの出品を行いました。落札者とされる方が、先日偽アカウントを使用し、(マイナス評価で他にも同様のことをなさっているのかもしれません。)実在する偽の住所、偽のお名前による落札で当方の情報公開を求められたので何の疑いも無くご連絡しました。その後、巨大なボックス(コワレモノと記載)でその方より荷物が突然送られて来たので、恐ろしかったので受け取り拒否をしました。そのあと、その方の本名とされるものからの返金の催促メールとレザーとあるのにレザーではなかったとのメールがあり、あまりに前の出品のため、当方も履歴を見つける事が出来ず困り、色々調べてみたところ、その落札者とされる方自身が、以前(それもかなり前のようです)出品されていて、出品情報として、海外の免税店で購入と言う実際と異なる記載をされているのを発見しました。当方を詐欺として訴えるか、示談で振り込んで欲しいとの内容で精神的に参っています。どなた様か、このような案件に詳しい方がいらっしゃったらご連絡いただけたらと思います。ちなみに、当方はオークション上で100件ほどの評価がありますが、一件の落札キャンセル以外すべて高評価となっています。これまでの取引は全て公正に行って来ております。今回のトラブルの相手の方の2つのアカウントはどちらもマイナス評価でひとつは停止中、ひとつはマイナスのみとなっていらっしゃいます。どうぞよろしくお願い致します。

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。

  • オークション。 相手の勘違いなのに代金を返金しろと…

    先日、あるオークションの衣類カテゴリーに 〝落札価格に応じて内容が増える福袋〟 というものを出品しました。 その福袋が評価の付いていない新規の方に落札されて 落札者からの入金・商品発送まで無事に済んだ為 あとは落札者からの評価待ち、という状態でした。 しかし商品が先方に到着した直後、 ・あなた(出品者である私)がしたのは詐欺だ ・警察に通報する ・速やかに商品代金+送料を返金しろ ・返金が確認出来たら商品は返す とのメールがきました。 事情を聞けば、届いた商品が商品説明や画像より少ない、 私が詐欺をしたというのです。 商品説明欄には、もちろん〝落札価格に応じて内容が増える〟 という記載はしております。 その記述を確認するよう落札者へ伝えましたが、 私が言っている事は言い訳に過ぎない、と全く聞く耳を持ちません。 この場合、私に返金義務は発生するのでしょうか? 私は出品・落札ともに経験済みで、評価は500以上あります。 また、同じ商品説明で同じ福袋を過去30回ほど出品しましたが トラブルになった事は一度もありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ネットオークショントラブルで返金に応じてもらえてい

    ネットオークショントラブルで返金に応じてもらえていない落札者です。 先日、ヤフオクで商品を落札しましたが取引中トラブルがあり返金対応となりました。しかし、こちらが何度も催促しても返金に応じる様子がなく、メッセージも無視され続けています。 そして、出品者がその商品を他のフリマアプリ(複数)で販売しているのを見つけました。商品内容、説明、発送地などから明らかに本人ということがわかります。 そこで相談なのですが、返金対応に応じてもらうために、今出品しているフリマサイトに返金に応じてほしいとコメントを入れてもいいものでしょうか。勿論他人になりすます可能性もあると思います。ただこちらとしては、返金してもらってないのに他アプリで出品しているのも許しがたいす。何か返金に応じてもらう手段がないかを必死で模索しています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • オークション 返金について

    楽天オークションの返金について。 私は出品者側です。今回、ブランド財布を出品し、落札して頂きました。 しかし、落札者の方から画像と違いすぎるので返金したい。との連絡がきました。 そこで、落札した商品の相違で不快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。返金の対応をさせて頂きたいと思うのですが、折り返し商品の発送をお願いしてもよろしいでしょうか?とお願いしたところ、 財布は送り返します。宜しくお願いします。とだけ返信がありました。 そこで、財布が届き次第、返金をさせて頂きます。とした連絡したところ、 財布は送り返すから先に手続きをしてください。こんな財布いらないので安心して。 と言ったメッセージが。 このような事は初めてで、どういった返答と対応をすれば良いのか悩んでいます。 このような場合、やはり返品されてから返金するのが普通だと考えているのですが、どうなのでしょうか? それとも、返金しないという対応の方が良いのでしょうか? 補足 出品商品の画像と全く同じ商品を発送しました。

  • オークションの返金について

    オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?

  • オークション出品者トラブル

    オークションでのトラブルです。 当方は出品者です。購入した者はAです。 人毛100%の医療ウィッグを2点合計¥3.5000ほどでオークションで売りました。5年も前に購入したものでどこの医療ウィッグ専門店から購入したのか記憶があいまいでわからなくなっていました。出品欄には単に医療ウィッグ専門店からの購入とだけ記載しました。 しかしそのウィッグを人毛100%で購入したのはよく覚えており、オークションタイトルも人毛100%で付けました。 オークション最中に購入者とは別の方から質問で「どこの店で買ったものか」と聞かれおそらく「Bショップというお店だったと思う」と答えてしまいました。Aから直接オークション最中には質問はありませんでした。 Aは誰でも閲覧できる質問欄からそれをみてそこのウィッグだと思いウィッグを落札しました。 入金から商品配達までスムーズに運びました。 しかしAは商品が届いてから1点は偽物だとクレームを言ってきました。 Aは美容師暦30年で人毛か人毛でないかよくわかるのだと言います。 商品説明と違う、Bショップのウィッグだから購入した、でも違う、詐欺だと言い張るので、当方は返品してもらえれば必ず全額返金に応じるといいました。しかしAは返品は当方が信用できないので返品できないとの一点張り。また確かに人毛かどうか調べるのでその調査費用を負担するように要求してきました。そして何度も安心して返品していただければ返金するとメールをしても、もう少し待ってほしいとか言います。 一向にトラブルが解決しません。 当方はオークション歴も25年以上もあり 経験もあるので誠実に対応させてもらうといっても聞きません。Aは商品を送り返したら返金もなされない詐欺だと言います。 落札入金された代金はまだオークションサイト側がホールドしているので当方のところにはまだ入金されていません。 相手からの「受け取り連絡」ですぐに入金されるシステムでまた受け取り連絡しなくても自動的に14日後に入金されるシステムになっており、いまだまだオークションサイトにある状態です。現在クレーマーによる逆詐欺が(商品も返金も取る)横行しているのでこちらも慎重になります。 当方他にもウィッグを20個ほどもっていてどれがどれかわからなくなり あいまいな記憶、勘違いで、不注意で間違って購入店を答えたのは悪かったと思います。その為返金に応じて対処するつもりですが相手が全く納得しません。 次の日、自宅でそのウィッグの領収書が見つかりました。 購入店の名前は間違っていて他店でしたが、やはり人毛100%のウィッグを購入しておりました。 当方には全額返金しか誠意を見せることができないので対応したいのに Aが納得しないので、トラブルが解決せずに困っている状態です。 Aはずるずるトラブルを長引かせています。 良きアドバイスをお願い申し上げます。

  • 楽天オークション トラブル 返金について

    ご覧頂きありがとうございます。楽天オークションで二点商品を落札しました。そして本日両方商品が届いたのですがびっくりな事に、どちらも商品説明や取引時に聞いた説明と違う物が届きました。金額は22000円の物と18000円の物なので泣き寝入りは少し悔しくてメッセージでその事を伝え一人の方には返金に応じて頂けました。そしてまず一つ、楽天では評価してくださいと書かれていますが楽天が預かっている代金の内当方に返金されるのはいくらでしょうか。落札価格20000円 送料800円 あんしん手数料298円 計21098円です。入金用口座はゆうちょ銀行を指定してあります。そしてもう一名の方なんですがその事を伝え返金に応じてほしいとメッセージで伝えると、「不良品でしたかそれはすいません。確認不足で出品した事は謝りますが返金には応じない。2万くらいでけちけちすんなばかやろー(笑)」みたいな返答が返って来ました。一応商品はDVDなんですが質問にて予め商品の状態などを聞きましたが傷や汚れなど間違いなくありません。美品です。万が一不良品だった場合は返金するときもありますみたいな事を聞かされましたがいざ届いてみると傷だらけで再生出来ない明らかに確信を持って出品した商品でした。そして返金は出来ない。そもそも返金するなんて書いてない。ともう何を言っても伝わらない状態になりました。このような場合にはもう諦めるのしかないのでしょうか。評価は一応良が20悪いが2でした。一応返金申請をしていますが応じてくれる気配はありません。楽天の方に審査を依頼するには商品が届いていない場合で条件に当てはまっていないのでどうすればいいのか・・。どなたかお知恵をお貸しください。

  • オークションでトラブル 困っています 

    お世話になります。 オークションで、いろいろと上手くお取引ができない事になり、【相手が約束通りに動いてもらえず】 結局、お取引は中止という事になったのですが、向こうから迷惑をかけたので、 返金したいとの連絡がありました。 とりあえず、返金先と私が振り込んだ金額を伝えましたが、その返信も返金もされず、私が落札した商品をすぐに出品してます。 これって二重にお金とろうとしているんじゃないんでしょうか。 私に代金を返金しないのに、すぐに出品って、落札のときの手数料とかかかるのかもしれないですけど、違反じゃないのでしょうか。 しかも金額は 5万近いものです。 高額ですので、今すぐ返金してもらいたいのですが、返信がなくそのまままた出品されているので、不信感でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか。