税金はかからない?キングコング梶原さんの生活保護受給の問題

このQ&Aのポイント
  • キングコング梶原さんが母親の生活保護受給をマスコミにばらされた問題について、生活保護受給は個人情報であるため、ばらすことは問題だと思います。
  • お母さんは持ち家に住んでいて、梶原さんがローンの支払い分を毎月渡していたようです。
  • 生活保護を受給している人が他の人からお金をもらった場合、贈与税がかかるのではないかと思いますが、四十万円ものお金をただであげても税金はかからないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金はかからないんですか。

キングコング梶原さんという方が、 母親の生活保護受給を、 マスコミによってばらされていました。 生活保護受給は個人情報ですから、 ばらしちゃうのはどうかと思いますけど、 それはおいといて、 なんでも、お母さんは持ち家に住んでいて、 そのローンの支払い分を、 毎月梶原さんからお母さんにあげていたそうですよ。 持ち家に住んでいても、 生活費が稼げなければ生活保護をもら事も問題ないと思いますが、 僕が不思議だなあと思うのは、 人が人にお金をあげた場合、 贈与税っていうのがかかるんじゃないのですか。 はした金ならともかく、 毎月四十万円と聞きました。 そんなお金をただであげても、 税金とらないんですか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>お母さんは持ち家に住んでいて、そのローンの支払い分を、毎月梶原さんからお母さんにあげていた… そのニュースの詳細は存じませんが、あなたの書かれたとおりであるとすると、立派に贈与税の対象になります。 >そんなお金をただであげても、税金とらないんですか… 贈与税は自主申告・自主納税とされていますから、だまっていれば税務署に気づかれないこともないわけではありません。 スーパーで、小さな商品をポケットに入れたまま店外へ出てしまっても、レジ係にも警備員にも見つからないことがままあるのと同じことです。 とはいえ、報道で明るみに出たのなら、いずれ追徴課税を受けることになるでしょう。

buibuibuta
質問者

お礼

役所と相談したということを報道していましたから、 もしかすると額ももう少し少ないのかもしれません。 いくらお役所仕事っていっても、 脱税の手伝いまではしないでしょうし。 勉強になりましたありがとうございます。