• ベストアンサー

親族の間柄について

親族の関係について教えてください。 私の母は長女で、妹弟合わせて6人です。 私と一番下の叔母の娘とは従妹ですが、その娘と私の長男の年齢が同じです。 この間柄はどうなるのでしょう? 図式で色々な関係を表していただければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#249457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-rjak
回答No.1

http://jp.happy.nu/gengou/kakei.html ここなんかは的を射ているんではないでしょうか? ちなみに、「従伯叔父母」になるのかな?

参考URL:
http://jp.happy.nu/gengou/kakei.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、お礼を入力したつもりでしたが、失敗していたようで、大変失礼しました。 図式を教えてくださり、助かります。 これでよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

従兄弟の子同士 は はとこ と言うこともあります  が 従兄弟と違って統一見解が形成されていません  人それぞれで言い方が違いますから、正確に表現するなら、親が従兄弟同士のような表現を行わないと、聞いた人が勝手に解釈してしまいます 相手を見ながら、その場その場で対応する必要があるでしょう(時には薀蓄を傾けながら宣うのも良いでしょう)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語って難しいですね・・・ 立場も色々あるし・・・ よく考えてみます! ありがとうございました。