• ベストアンサー

しょっちゅう海外旅行に行く人は仕事何してるの?

しょっちゅう海外旅行に行っている人ってどんな仕事をされているんですか? 一般的に給料が高い職業は多忙ですが給料が安い職業は当然として海外旅行など行けない、 大手企業でも有給が取れないくらい忙しいところは多い。 となると?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.14

30代独身男です。年2回のラスベガスが生きがい。 地方都市でサラリーマンしています。 年2回がしょっちゅうかどうかはわかりませんが、 これぐらいならできますよ。 業種にもよるでしょうが盆正月が普通にある会社は、 一般に取引先もヒマでしょうし。 #11の方の >忙しいときもありますが、そうでないときと波があります。 >波を先読みして、比較的忙しくないと予想されるときに >すかさず休暇を入れます。波の読みを誤って忙しくなって >しまった場合も休暇は決行しますが、周りには極力迷惑は >かからないように先にあちこち根回ししていきます。 にきわめて同感で、私もいつもこれを心がけていますが、 要は、会社や所属部署や取引先がヒマな時期を見極めることが 大切かと思っています。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 職種によりますね。

その他の回答 (15)

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.16

#13 学生で稼げるのですから, フリーターであればもっともっと稼げます。 給料が高くなくても時間さえあれば 考えられないほど安く海外旅行に頻繁に行けるということです。

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.15

私が日本で住んでいた町のシルクスクリーン屋さん、 中国進出が早かったですが、 版下製作の指導などで、 担当者はいつも行ったり来たりでした。 小さな会社ですが、 昭和の時代で1回のボーナス手取り、 数百万円の会社です。 実力次第ですけど。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.13

自分が大学生だった頃, 月収は20万円を超えていました。 全てアルバイトによるものですから, 休みは都合をつけやすいです。 学生ですから使おうとすれば20万円がまるまる使えますから, その気になれば毎月1回旅行に行けます。 何と言っても学校の長期休みやGWではでなければ 旅行料金はバカみたいに安いですからね。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問意図と違う回答ですがアルバイトだから休めるわけではないですし、 学生といえど長期連休以外は学校があります。

shorinji36
質問者

補足

しょっちゅう海外旅行へ行けるサラリーマンはどのような業種職種なのかを訊いているのです。

  • 1204533
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.12

どうしても海外旅行に行きたいのであれば、普段の食費などを意識的に切りつめて行けばよい気がします。たばこ・お酒・洋服・ゴルフ・車などへかなり出費をしているのであれば、それを見直せばできる範疇ではないでしょうか? そのようなものをすでに切りつめられているというのであれば、少し難しいかもしれませんが、 ボーナス支給にあわせて行くこともできると思いますので、年1~2回は実現できます。(近場であれば 海外でも3万円とかでもいけます。) また、有給と取れない忙しいところは ほんのわずかな会社(さらにいえば一部の部署)にしかすぎず、大半は有給を取ろうと思えばとれると思います。 大企業であれば むしろ 労基もうるさいと思いますので、積極的に休みをとるように指示しているところが多いのではないでしょうか? まとめて有給を長期(1週間など)取得は難しいかもしれませんが、土日に1日追加するだけで、2泊3日となり、アジア圏など近場であれば 楽しんでこれると思います。 最近は ハッピーマンデーもあったりするので、有給と足さなくても、可能かも知れません。ちょっと値段は高いですが。。。海外にどの程度行きたいかという思いと値段との比較だと思います。 また、よく海外行かれる人は 安宿の手配であったり、安い飛行機チケットの手配などのノウハウもあると思うので、それほど費用がかさまない企画をたてることができるのかもしれません。 ※他に、普段からクレジット利用でマイレージポイントを貯め、飛行機チケットを無料にするなどの手段もあったりするのではないでしょうか?

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 2泊3日といいますが安いのは遅い飛行機で移動して初日は終わり、最終日は朝早い便で帰国の実質、1日しか観光できないやつです。 早い便で出発して、遅い便で帰国するのはやはり値段がかなり高いです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.11

私はごく普通の会社員、同行者は夏休み冬休みがある職業です。 No.2さんが書かれていることが分かりやすいと思いますので例にさせていただくと・・・ > 海外へ行けるほどの給料をもらってる 私はたいしてもらっていないうちに入ると思いますが、海外旅行は趣味なので、普段の生活すべてが「海外旅行に行くことに向けて」回っています。だから海外旅行費用も捻出できるんだと思っています。海外旅行によく行く人は、お金の貯め方や使い方が普通の人とは大きく違うと思います。 例えば、向かいの席の同僚は毎日自販機で4~5本お茶買って飲んでますが、私は家から持参してその分、年10万円貯めます。 そうやって貯めたかと思えば、旅行中は1泊が月家賃より高いホテルに平気で泊まったりします。 > 人は仕事も忙しいはずで、 忙しいときもありますが、そうでないときと波があります。波を先読みして、比較的忙しくないと予想されるときにすかさず休暇を入れます。 波の読みを誤って忙しくなってしまった場合も休暇は決行しますが、周りには極力迷惑はかからないように先にあちこち根回ししていきます。 もともと、ONとOFFのメリハリをつける「仕事の要領はよい」部類の人間だと思っていますが、それで何とかなっています。 > 「海外旅行へいくから有給休暇を下さい。」とか言いにくいと思います。 申請時にいちいち理由は言いません。周りも「またどこかに行くんですね」ぐらいで、詳しくは聞いてきません。 「何かあったときにはいつでも連絡ください」と宿泊先ホテルのFAX番号も置いて行きます。 でもホテル名は教えません。羨ましがられる原因になるので。羨ましがられると休暇は取れなくなると思っていますので、普段職場で海外旅行の話はこちらからは一切しません。 > 30~40代になったら、そんな甘いことができないはずです。 できてます。 > 結婚してたらそんなことはできないでしょう。 できてます。子供がいたらできないだろうとは思ってますが。 たいていは夫か妻どちらかが止めることになるんだと思いますが、同じ価値観の者同士が結婚してしまうと、もう歯止めがかかりません。。。 しょっちゅう海外旅行に行ける一番大きい理由は、周りが理解してくれ、嫉妬も詮索もしないラッキーな環境にいるからだと思っています。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.10

もう定年過ぎですが、まだある会社で働いています。 私は会社の長期休暇(正月、5月、夏休み)にあわせて海外に行っています。 どうしてもその時期は最も高い時期なので費用的には不利ですが、仕事をやめるよりははるかに経済的です。 定年までは仕事の都合で海外は出来ませんでした。給料だけを考えれば十分いけたのですが。 でも同じ会社の別の部門の社員は長期休暇には海外に行っていましたよ。 普段の有給休暇は取りにくくても会社の長期休暇は自由でした。 今は残業、休日出勤はない身分なので旅行はかなり自由です。 アジアならば5日間で十分いけますから、三連休に有給をつなげれば時には可能です。 勿論ある程度の費用は必要ですが、それは何にお金を使うかの考え方です。 行かない人は結構他のものにぜいたくをしているようにも見えますよ。 ちなみに私の旅行はショッピングは殆どなし、ホテルは泊まれればよいという程度の条件です。 私が参加するツアーは中高年者が中心ですが、若い人も結構います。その人たちは大手企業もいれば中小企業もいます。でも独身者が多いことは事実のように思いますが。 従っていく気があれば何とかなるのではないでしょうか。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.9

年中海外旅行へ行ってる方でも期間の長短により違いが有るとおもいます。 私はアフリカその他の野生動物の観察が多いので旅が長期に渡るため、ご一緒に成る方は時間の沢山ある方でした。 教師、医者でも歯科医、眼科医、それから主婦、ご隠居の方々です。 南アでご一緒したOLの方は連休があれば海外に行くと申しておりました。これなら年に何度も海外旅行にゆけます。  並べてお金に余裕のある方がおおいです。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 おかしいですね。医者は勤務医にしろ開業医にしろ患者がいるので長期休日は難しいと認識しておりますが。

回答No.8

質問者さん、休みがカレンダー通りの仕事してません? もしそうであると、仮に有給が100%消化できたとしても、 さすがに有給+土日だけで5連休以上とかは取りづらいと思います。 GWやお盆、年末年始は、平日出発の軽く数倍の予算がかかるでしょう。 自分が年数回以上海外へ行っていたときしていた仕事。 1.シフト勤務の仕事 平日にぽろっと4連休位取れたりします。そこに有給を使えば結構な機関になります。 普通の平日出発なら航空券も安い。迂闊な国内へ行くより東南アジアに行った方が安い。 欧州でも豪華なホテル/食事にしなければ、オフシーズンなのでそれなりの値段で行ける。 2.旅行業界関係の仕事 皆さんが大挙して遊びに行く時やその直前=繁忙期。 皆さんが普通に仕事をしている時=閑散期。 私の勤務していた海外旅行に行くから有給くれと言うと、繁忙期でなければ 調整するのを条件に休みくれました。行き先によっては 「ついでに新しくできた○○どんな感じか見てきて報告して」なんて言われました。 3.欧米の外資系企業の仕事 有給100%消化は当たり前です。繁忙期や自分の仕事がたてこんでいるときは さすがに休みませんが、閑散期に休め休め言われました。 海外旅行好きの知人を見ていると、日系企業でもサービス業でシフトありとか、 海外出張の多い職種なら出張先から有給使ってプライベート旅行なんて パターンが多いみたいです。 ご参考になれば。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.7

何かカッコとしたテーマを持つと、そのテーマをやり遂げる経済的援助をするスポンサーが。 昔から、この世で一番美しい歌は、赤ちゃんを背負ったお母さんかお婆ちゃんが歌う、伴奏なしの小声で歌う子守唄って勝手に決め付けて。これに賛同してくれた海外内の会社が、その子守唄の録音ができるように、経済的援助で、135カ国で、8600の集落で、録音済みです。言葉の数だけ、異なった子守唄があるので、すべては一生かかっても不可能ですが、毎月1万ドルを20年以上援助してくれる会社もあります。 そこで知り合った日本人は、各言葉での犬、ネコ、鶏、かえるの世界どこでもいる動物の鳴き声の擬似発音の録音で、15年以上です。話を聞いていると、人間の聴覚能力が各言葉の発達にと。日本人は鶏はコケッココーで威勢がいいですが、ケッケレケー、クックル、キッキリキーなど無限で、コケコッコーに近いところの言葉は、日本語と発音が似ていて真似がしやすく、短期でその言葉が分かるようになるようです。 背中に便器(便座)を担いで、ヒコー機には絶対のらないで世界一週中のイギリスの青年にも。 観光旅行に見たいのは、誰も金を出してくれませんが。しかし、スポンサーつきでも観光地には足を運んでいるので、ガイド・ブックに紹介されているところは、もう行きつくしたって感じですが。

shorinji36
質問者

お礼

質問の意図と違います。

回答No.6

はじめまして 以前は海外出張ばかりして、今は中国に住んでます。 普通に土日祝日休みの実家暮らし・独身の会社員であれば 次の日にでも海外に行けると思います。 日本は夏休み(盆休み)は海外に比べて短いですが、 祝日が多く、毎月のように3連休があります。 その3連休に有給を1日足すだけで4連休になります。 有給に関しては年間10日 + 勤続年数×1日 ありますし 近年は有給消化するように会社から言われるくらいです。 4~5日の海外旅行であれば10万以下で行けますし 25~30才までの独身の方で一人旅行なら十分にできると思います。 相手の方の都合や、相手の分を出すとなると条件は厳しくなりますが、 実家で独身なら、それこそ毎月行くことも可能くらいです

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 ただでさえ3連休なのにさらにプラス1日有給だなんてひんしゅくものです。 オマエだけじゃないみんな休みたいがそれじゃ会社が回らんだろくらいのことは言われます。

関連するQ&A

  • 海外で仕事がしたい

    私は、大学で英語を専攻しています。将来は、英語を生かした職業に就きたいのですが、まだ漠然としていて、具体的になりたいものが決まっていません(><) 海外で仕事ができたら本望なのですが、一般企業に就職して、海外で仕事をするというのは可能なのでしょうか??どんな企業が海外への派遣をしているのでしょうか?? みなさんのアドバイス等を参考にして、これからの目標をきちんとたてたいと思います。よろしくお願いします。

  • 海外でお仕事している人、ご意見お聞かせください。

    海外に渡り、お仕事なさっている人がたくさんいらっしゃると思います。その中にも数え切れないくらいの種類のお仕事があるかと思います。現在、海外にいらっしゃる方、過去に住んでいたことがある方、どちらでも結構です。どのようなお仕事をされていましたか?またどちらの国で働いていましたか?差支えがなければ、その時のお給料も教えてくださると嬉しいです。 将来、海外に渡ることがずっと夢なので、少しでもたくさんの方の職業や経験などが知れると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 仕事で英語を使う人は海外旅行に行きたくなりますか?

    というのも私は海外は怖くて旅行に行くなら国内旅行がいいです。 でも最近彼氏が英語を使う仕事をするようになり 英語の勉強をしています。 それに「海外旅行馬悪くもないかもな」と言うようになりました。 やっぱり英語を仕事で使う人は海外旅行にいってみたくなってしまうものでしょうか?

  • 妊婦の海外旅行

    まだ妊娠をしているわけではありませんが、 これから子作りに励んでいこうと計画中です。 普段なかなか仕事が多忙で、プライベートでの海外旅行が なかなかできず、仕事がらみの海外旅行が多かったので、 妊娠したら、落ち着いた時期に海外旅行をしたいと考えてますが無謀でしょうか? マリンスポーツなどの激しい運動、紫外線などは避けたいので、 異国の街並みでも見ながらのんびり散策できればと思ってます。 リフレッシュの意味合いが強いのでほんの数日でもいいのです。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 有給で旅行に行ってもいいでしょうか?(海外)

    当社は日祝休みだけで月から土までずっと出勤しています。営業は代休を取ったりしていますが、女性は代休もないためほとんど休めません。また、有給自体も少ないです。 まとまった休みを取る人が誰もおらず、困っています。病欠でいなかったり不幸があったりして休んだ人がいますが、私は海外旅行に行きたいという理由だからです。 ヨーロッパを考えているので、海外だと最低5日間は必要です。そうすると、この出勤形態だと一週間休むことになります。 有給を私事渡航で取っている人がいない会社で 有給の申請をして通るかどうかもわからないのですが、 みなさんは海外旅行など平日に有給をとってでかけていますか? ちなみに、お盆や年末などは高くて行けないので行ったことはありません。行こうと考えているのは シーズンオフです。

  • 海外にしょっちゅう行ける仕事

    私は、とにかく海外…とくに英語圏やラテン語圏に行くことが大好きで、旅行では何度か行きました。昔から、外国に行ける仕事に憧れていました。 外資系企業や、客室乗務員などのほかに、海外に度々行けるようなお仕事って、ありますか。

  • 女性海外旅行

    アメリカとか海外旅行に行く方は、何の仕事または給料は どのくらい貰っているんですか? ゴールデンウィークとかのニュースとかで 自分と同世代の方海外旅行行ってて 凄いな~と思って気になります。

  • 海外旅行について

    高校生です。将来、働きだしたら海外に旅行に行きたいと思っていたのですが、 仕事をしていたら旅行に行く時間がないじゃないですか。GWでも今年みたいに分れてしまっていますし、一週間ぐらいはいたいです。行きたいところは、フィンランド、オーストラリアなどです。 海外旅行に行ったことがある人はどうしましたか? やっぱり仕事やめなきゃ無理ですかね?

  • 彼女が海外で仕事をすることを考えています。

    彼女が海外で仕事をすることを考えています。 31歳(男)ですが、現在の彼女(26歳)が海外である職業に付くことを希望しています。 このため彼女は、来年にはそのための試験を受けて、再来年までには海外での活動を考えていることを私に打ち明けてきました。 その打ち明け話の中では、やはり海外で仕事をすることの難しさから一度は諦めかけていて、今でも正直迷っている、と話しておりました。しかし、どうも自分といると励まされるらしく、再度その夢を追いかけたくなっているようです。 現在はこの夢について悩み中で、5月末に一人で海外に研修旅行に行き、この旅行を踏まえて将来を決めて報告すると言っています。 渡しとしては正直、彼女に海外には行って欲しくなく、出来ればこのまま一緒になれればと考えています。 しかし、彼女の夢なので、それを諦めて欲しいとも言いづらく悩んでいます。 6月頃に彼女から伝えられる回答を待つのは正直辛く、毎日苦しい気持ちでいます。 出来れば私の方から何か行動出来ないか?と考えてはいますが、それも上手く思いつきません。 皆様から、何か良いアドバイスがいただければと思います。 ご回答、よろしくお願いいたしいます。 ※長文・乱文を最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 今おすすめの海外旅行は???

    31歳女性です。 3月末日まで 有給休暇で 4月から新たに仕事をします。その間、海外旅行に行こうかとおもうのですが、今の時期どこがおすすめでしょうか?一度も海外はいったことがないです。母(55歳)と行こうかと思っています。