• ベストアンサー

海外旅行ばかり行く人について

海外旅行ばかり行く人について 私の知人に海外ばかり遊びに行っている人がいます 1ケ月に3回ぐらい ほぼ毎週のように遊びに行っているのです 男ですから見識を広げるのもいいですが中年の男がいったい何の見識だかわかりません そんな時間があればもっと人生の役に立つことがあると思うのですが。。 何かいい方法はないものでしょうか

  • kixe
  • お礼率83% (64/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114159
noname#114159
回答No.12

他の方々のやりとりを読み『あ、そーゆーコトね』と納得しました。 それは氷山の一角であり、日本人に限っての事ではありませんよね。 売春も薬も常習性のものですよね。 ニュースや特番などて度々取り上げられ、その度に複雑な気持ちで見ています。しかし本人に罪悪感と『どうにかしたい』との自覚がなければ、誰が何を言おうと無駄な事でしょう。 生活の為に手っ取り早く体を売る少女や女が居る現実。薬も同様ですよね。 また、買う側にはこれ迄の幼少期⇒思春期などの生活環境が深く関係してくるでしょう… 無くならないですよ! 需要⇔供給がある限り。どの国でも人間のする事は似たり寄ったりですから。 戦争だって無くならないでしょう?同じ事です。

kixe
質問者

お礼

親切な方ですね どうもありがとうございました

その他の回答 (11)

noname#125540
noname#125540
回答No.11

No.10です。 >大きなお世話ではありません 集団で不徳な行動をするということは日本人全体のイメージに起因します 最近海外では日本人を見るたびに「おんなおんな」「くすりくすり」などと 声を掛けてくる輩がいますがそういうことをしない民族という認識があれば そのように見られることもないでしょう ですから、 「買春やら不正な買い出しに行く」のと、 「海外旅行ばかり行く」のを混ぜた書き方をしないでください。 最初の質問だけ読んだのと、No.3さんへのコメントを読んだのでは、内容が違うし、来るコメントも変わってきますよ。

kixe
質問者

お礼

何度も何度も 回答にならないバカな回答はやめよう バカ回答者さん

noname#125540
noname#125540
回答No.10

>現地で買春やら不正な買い出しが目的 のようです というのと、「海外旅行ばかり行く」のとはイコールではありません。 買春や不正な買出しなら犯罪ですが(買春は合法な国もあります)、海外旅行によく行くのは、お金と時間と自分や家族の状況(家族が病気だったら行けないかもしれないでしょう)さえ許せば問題ないでしょう。 性別や年齢に関係ないし、「そんな時間があればもっと人生の役に立つことがある」なんて大きなお世話ですよ、人の志向であり、人生なんですから。「海外ばかりでなく、もっと日本国内を見たら?」ということなら同意します。自分も行ってないので、いかんなと思ってるんですよ。 質問者さんは海外旅行経験はおありなのですか。ネットや本で見るのと実際行くのは違いますし、ツアーの車窓から見るのと自分で出歩くのとも違います。 不正な物品の売買は日本側の空港で見つかれば没収です。 密輸なら税関に通報できるみたいですよ。 http://www.customs.go.jp/nagasaki/mizugiwa/jouhou.htm http://www.customs.go.jp/mizugiwa/mitsuyu/index.htm

参考URL:
http://www.customs.go.jp/mizugiwa/index.htm
kixe
質問者

お礼

大きなお世話ではありません 集団で不徳な行動をするということは日本人全体のイメージに起因します 最近海外では日本人を見るたびに「おんなおんな」「くすりくすり」などと 声を掛けてくる輩がいますがそういうことをしない民族という認識があれば そのように見られることもないでしょう 人は人、自分は自分と言う貴方独自の考え方が日本のイメージを落としかねない のです せめて知人に悟す方法があればとの思いです ご丁重にコメントいただいた方に失礼な表現ですが ご寛容下さればと存じます いずれにしても回答の方お礼申し上げます

回答No.9

毎月海外旅行に行ってます。 いま香港から帰ってきました。 私たちのために もっともっと消費に力を入れてください。 金を使ってもらえば、景気もよくなります。 香港の141はよいところですね。 その知人もそんなところの楽しさにハマッテいるのでしょう。

kixe
質問者

お礼

香港の141?? とはイヨイの意味でしょうか 金をばら撒く、散財するという意味においては社会貢献できているのでしょうか ものは考えようですがその理屈は理に叶っていると言えそうです ありがとうございました

noname#114159
noname#114159
回答No.8

趣味、趣向、価値観は千差万別ではないでしょうか 他人の心配や批判をする前に自分自身でする事があるのではないでしょうか ……て、感じですね なーんで、そんなに他人の事が気になるのか? 彼が海外旅行ばかり行く事によって、何かあなたに不利益が生じるのでしょうか?

kixe
質問者

お礼

コメント頂戴しありがとうございます 私に直接の不利益はありませんが 日本人全体のイメージを損ないかねないと感じている次第です 質問のコーナーですので何か良い案があればと思い問いただしてみました

回答No.7

まるで私のことを言われているような気がしてきました。私も中年のおっさんです。 私は航空会社のマイレージのステイタス獲得のために地球をグルグルと回っていました。 それこそ1ヶ月に3回ぐらいの海外旅行です。 そういうゲームをしているのです。ぜんぶ自腹です。 ゴルフでシングルになりたくて時間さえあれば練習場に通うようなもんです。 そこに山があるからと挑戦する登山者と似ています。 確かにジェット機の排気ガスで大気中にCO2を撒き散らしている反省はあります。 しかしながら、お金を使い世界経済回復のために貢献しているとも言えなくはないと思います。 しかし、質問者さんのように「買春している」とか「運び屋」と言われたこともあります。 本当に了見の狭い人たちだと思います。 海外の地で色々な人と接しています。 草の根の外交として日本や日本人に対する理解を深める努力を意識的にしています。 帰りの飛行機では余ったお金をユニセフの募金袋に入れています。 ちなみに年収の1%を私は毎年ユニセフに寄付しています。あなたはどうですか? あなたの知人さんと私とは違うかも知れませんが、単なる憶測で他人を批判するのは大変に迷惑に感じます。その知人さんも同様にあなたを迷惑に感じていると私は思います。

kixe
質問者

お礼

貴方に関してはそのようなお気持ちはありません しっかりとした見識をお持ちの方とお見受けしました わたしの知人もそのようなことであればいいなと感じました 為になるご意見どうもありがとうございました

  • qzss-3
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

こんにちは~ ん~ 今までの書き込みを見ていましたが うらやましい話で結構ですね~ 時間とお金に余裕があるなんて 海外で何をしているかは置いておいて、他人に迷惑をかけていなければいいではないですか 犯罪を明確にやっているなら通報することですよ 海外に行きたくても渡航先で入国許可がおりませんから 日本人の恥だなんて大きなことを言わなくても 1億ウン千万人の1人ですよ? 海外でも似た方はいらっしゃいますし、一番いい方法は気にしないことですよ 書き込みのやりとりを見ると、海外に行かなければ行かないであなたの悩みは解消しないでしょうし~ あなたに迷惑かけているわけではないんだし あなたが目ざわりに思っているだけですよ~

kixe
質問者

お礼

>うらやましい話で結構ですね~  回答ありがとうございます うらやましい話ですか いまのご時世ですからお金があり余っているというのは 恵まれた環境にあるのでしょうね お金がない者のヒガミのようになってきましたが しかし道徳心に問題を感じます 私が目障りに感じるというかもっとプラスに活用できないかと考えている次第です

  • jyousui
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.5

 海外で遊びほうけている中年以上の男性は、楽しい事があるのでしょう。 寂しさ紛らす方法としてそれしか無いのでしょう。もう病気の類になるのでしょう。 海外行く為には、他の事も我慢して海外での遊びを優先します。  その内体力低下により出来なくなる確率が高いでしょう。 意見をして聞き入れる了見を持ち合わせていません。 その人の人生、自分の責任範囲で行っている限り放置しか無いと思います。    あなたの知人がどの様な方か知りませんが、推測での意見でした。  浄水  

kixe
質問者

お礼

考えてみましたら体力もなくなり何もせずに家に閉じこもりっきりよりも いいかもはしれません しかし仰る様にこの方たちはほとんど病気のようなものです せめてあまり回りに誇張せずにひそかに楽しんでいただきたいものです あるいは人助けのためのボランティア活動などの有志を募って活動いただければ いいのですが。。。 私は、、、お金と時間があれば貧しい人たちのボランティアの学校を設立したいです

noname#143550
noname#143550
回答No.4

日本の恥さらし。遊び呆けているオッサン。います。外国で結構出会います。 この人たちの共通点は、それがスティタス・シンボルになっていること。 でもね、 このオッサンたちにも、過去に辛いことがあったのかも・・・。 幼児期教育失敗の被害者かも・・・。 かくいう私も、オッサンです。

kixe
質問者

お礼

最初はひとりで行ってたのがJCやら何やらの仲間を引き連れて 買出しに行くようになったのです このような日本人の集団行動は目立ちますね とは言っても私になにかの被害を与えている訳ではないのですが 片や後進国でのボランティア活動に従事している方々もいらっしゃるので どのようにしたらこのような方々に 先進国たる日本人の自覚と誇りをもって行動していただけないかと 考えております

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 >何かいい方法はないものでしょうか ん?何の方法ですか??? 説得方法?旅行以外で人生の役に立つことですか? いずれにしても、質問者様が直接迷惑、被害を被っているのでなければ、 他人の趣味に口出しするべきではないのでは?? 同じくお金がかかりそうな、スキーやゴルフならいいんですか? 現地で人に言えないようなことをしているならともかく、 毎週(毎日?)ギャンブルをして過ごすよりはマシじゃないですか? 例えば、現地で買春やら不正な買い出しが目的だったり、 職場の人で頻繁に休暇を取ったりで業務に支障が出ているとか、 ご家族で家計に影響があるとかなら問題かもしれませんけどね。

kixe
質問者

お礼

問題はそこなんですね 現地で買春やら不正な買い出しが目的 のようです 日本人の恥さらしをやめさせる方法はないのでしょうか

noname#114159
noname#114159
回答No.2

知人の男性とは親族の方ですか? その方と あなたの関係によって対処法が違うと思いますよ?

kixe
質問者

お礼

親戚ではなく単なる知人です お金と時間が余っているので遊び呆けているのです

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行

    2月の中旬から短大の研修旅行でイタリアへ行きます。 実は初めての海外で、初めて飛行機に乗るんです。 日本と違ってやはり食べ物も大きく違うし、文化も違う。 なんだか落ち着きません。 せっかくの海外旅行、人生に1度か2度あるかです。 行くからには楽しんで行きたいし何より安心して旅行ができるようにしたいです。 そこで、質問なのですが海外旅行に行くに連れて「持って行ってて良かった!」とか「これが役に立った」など、役に立ったものを教えて欲しいんです。 ホテルで役に立った! 機内で役に立った! 街を観光する際に役に立った!・・・etc 私は日本のお米や日本茶がすごく好きなのでお湯を入れればできるお雑炊や水出しできるお茶パックを持って行こうとこれだけは決めているのですが・・ 他に何かありましたら教えてください。

  • 海外旅行の話ばっかり…。

    私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。 理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。 ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。 まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。 本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。 私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。 しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」 私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。 しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。 正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。 私はそんな風に感じるのですが。 どう思いますか? みなさん、どのような御意見でも構いません。 いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

  • 海外旅行に行ったことない人 人生損してる?

    海外旅行に行ったことない人は 人生損してると思いますか? 私は海外旅行に行ったことがありません。 機会があれば行ってみたいと思いますが 金がないしパスポートを持っていません。 それを友達によく 「人生損してるよ!絶対一度は行った方がいいよ!」 と言われるのですが そんなに損してますか? 国内旅行は何度か行っています。

  • 海外旅行をしたことない人は人生損してると思いますか

    私は海外旅行をしたことがないのですが、 したことをある人に、「人生損してるねー」と言われました。 海外に行ってみたいのですが、お金がありません。

  • 震災で海外旅行を自粛ってあると思いますか。

    あと1ケ月でゴールデンウィークですね。 普段なら海外へゆく人もいると思います。 しかしネットの書き込みをみてると 「被災者に配慮して海外旅行をキャンセルしました」みたいな書き込みをみて 驚いたことがあります。 なにもその人やその人の家族や知人が被災したのでなければ 海外旅行を自粛したりやキャンセルする必要もないと思うのですが。 ことしのGWに海外旅行を自粛する人って増えると 思いますか?

  • 付き合ってない人に海外旅行に誘われました

    知り合って2カ月の人とデートを重ねているところで、まだお付き合いはしていません。 毎日メールをくれたりするので、好意は感じます。 その彼に2回目会った後から海外旅行に一緒に行こうと誘われました。 彼は一人旅が趣味で、今度の夏休みにみも一人で海外に行くそうなんですが、メールで3回くらい誘われて、私は付き合っていない人と旅行なんて考えられないので、最初はなんとなくごまかして行くとも行かないとも言いませんでした。 2回目またメールで旅行に誘ってきたときに、私達は付き合ってないから行きたいけど行けないなーって返事をしたら、彼からは、そっかーそうだよねーというような返事がきました。 その後また3回目メールで一緒に行かない?考えといて。と言われて、私は今度会ったときに直接どういうつもりで誘ってるのか聞こうと思い、次会う時まで考えとくと返事して、 こないだ会ったときに、どういうつもりで誘ってくれてるのかわからなかったから返事に困っちゃったんだけど、って言ったら、 「普通に一緒に行こうぜー♪って感じで。行こうよー絶対楽しいよ」と言ってきました。 私は「でも付き合ってないからねー」と言ったら、あはははとごまかされ。。。 私が付き合ってない人とやっぱり行けないよーと言ったら、「そんなぁ、かまえなくてもーやましいことなんて何もしないし、部屋も別にとるし、前に一人旅行ってるときに女友達もたまたま行く予定だったみたいで、じゃぁ一緒に回ろうってなって行ったりしたよー」と言ってきました。 私は正直がっかりしてしまって、私がどういうつもりで?と聞いた時に、付き合おうって話になったらいいなと思っていたので、彼からそういうふうに言われて、意味がわからないと思いました。 感覚の違いなのでしょうか。。。 彼は私の事が好きとかそういうんじゃなくて、ただ友達として一緒に行ってくれる人を探してただけなんでしょうか。。 彼からその後メールが来たんですが、返事する気がおきなくて返信してません。。 そしたら彼から「何か怒ってる?全然メールくれないけど・・・」ってメールが入ってきました。 彼は何がしたいのかわかりません。。。 彼にはっきり言って、彼の気持ちを聞いた方がいいのでしょうか。。 このような人の心理が解る方いっらしゃいますか?

  • いきなり海外旅行・・・

    結婚紹介所のの紹介で知り合って3ヶ月になる 33♂です(彼女も30代(X1)のカップルです) お互いの価値観がなんとなく解り始めて、 (彼女の離婚の理由はすでに聞いており、相手の男性のほうに落ち度がかなりある内容なので自分自身が受けいれてます。) とりあえず時間を重ねることが今は重要かなと考えてます。 最近は毎週会って 手をつなぐぐらいの仲にはなったのですが GWなんかする?って聞いたときに 贅沢な御願いだけど海外旅行一緒に行きたいって言われました。 彼女と一緒の時間をすごせることは嬉しいし願ってもないことですが ・・・ 自分としては真剣に付き合っているので 旅行いく前に向こうのご両親にご挨拶したほうがいいのかな?と考えているのですが(まだご両親にお会いしたことはありません) 彼女は、自分に任されているから旅行は問題ないということなのですが・・・。 他にもキスもまだなのに・・・いきなり海外旅行・・・など^^; いい大人なんだしお互い自己責任でやるべきとは思いますが、彼女の両親にも自分と会うことで、少しでも安心してもらいたいと思ったのですが考えすぎでしょうか・・。 皆様のご意見伺いたく

  • 海外旅行をしない人に質問(しない理由)

    海外旅行を全くしない人、あまりしない人、殆どしない人、海外に行った事が無い人に質問します ワタシも高校の修学旅行以来16年、社会人になってからは海外に行った事がありません アルファベット選択式アンケートですが海外旅行をしない、又は海外に行かない理由を教えて下さい。複数選択可 A:海外旅行をするお金が無い(経済的に余裕が無い) B:海外旅行をする時間が無い(仕事等の休みが取れない、家庭の時間的事情) C:海外旅行をしてみたいとは思うけれどパスポートの取得、旅行計画、旅行の予約からその他なんやかんやの手続き、必需品等の旅行準備が非常に面倒くさい、邪魔くさい D:リスクが高い (治安の関係上、事件や犯罪に巻き込まれるのが不安、海外特有の病気にかかるのが不安、その他何かしら面倒な事に巻き込まれる可能性がある) E:一緒に行く相手、友人、知人、同僚、恋人、家族が居ない (団体ツアーもあるけど見ず知らずの人達の中で自分一人ってのは…何か嫌だ) F:国内旅行は好きだけど海外は個人的な理由があって大っ嫌いっ!(日本が一番!) G:そもそも海外旅行に興味が無い H:海外の存在を知らない(外国?アメリカ?アフリカ?何それ?美味しいの?) I:海外旅行をしたいけど家族や職場の人、その他周りの人から「行くな!」と言われたから、その他海外旅行をする妨げがあるから J:海外旅行には興味があるけど外国語、外国の常識、海外旅行の為の準備、知識、等々海外旅行に関して無知過ぎるから行くに行けない K:その他理由があれば教えて下さい ワタシの場合はABCDEJですね

  • 付き合っていない人と旅行に行く?ちょっとわからず悩んでいます。アドバイ

    付き合っていない人と旅行に行く?ちょっとわからず悩んでいます。アドバイスお願いします。 何ヶ月か一回に会うくらいの人なのですが、2度ほど、一緒に旅行(海外)に行こうというようなことを言われました。友達としてはメールのやり取りや電話などしていて、一緒にいると楽しくて2時間くらいあっという間に話し続けています。でもお互い恋愛的な感情表現はしていません。と言っても私が相手を気に入っているのはばれていると思いますが・・・ 付き合っている人と旅行に行くのはもちろんありだと思うのですが、付き合っていない異性との旅行は想定外でちょっと戸惑っています・・・(海外なので日帰りとかでもないですし)それとも付き合ってないと行かない、なんていうのは、いまどき古い?のでしょうか・・・ アドバイスお願いいたします!

  • リピートしたい旅行(近場と海外)

    珍しいものって1回みて終わりだと思います。 中年なので、国内の近場はほとんど行ってます。 新しいものばっかり見て疲れます。 また見たことあるものは刺激がありません。 ですので最近旅行とか行きません。 もう一回行く、あるいはリピートするとすれば、どういうところになるのでしょうか。くつろげる場所とかになるのでしょうか。 また海外も日本を離れてみたいというのにリピートできるところってどこでしょうか。 こちらはアジアとかまだ行ってないところは多数ありますが。