• ベストアンサー

海外旅行ばかり行く人について

海外旅行ばかり行く人について 私の知人に海外ばかり遊びに行っている人がいます 1ケ月に3回ぐらい ほぼ毎週のように遊びに行っているのです 男ですから見識を広げるのもいいですが中年の男がいったい何の見識だかわかりません そんな時間があればもっと人生の役に立つことがあると思うのですが。。 何かいい方法はないものでしょうか

• kixe
  • お礼率83% (64/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114159
回答No.12

他の方々のやりとりを読み『あ、そーゆーコトね』と納得しました。 それは氷山の一角であり、日本人に限っての事ではありませんよね。 売春も薬も常習性のものですよね。 ニュースや特番などて度々取り上げられ、その度に複雑な気持ちで見ています。しかし本人に罪悪感と『どうにかしたい』との自覚がなければ、誰が何を言おうと無駄な事でしょう。 生活の為に手っ取り早く体を売る少女や女が居る現実。薬も同様ですよね。 また、買う側にはこれ迄の幼少期⇒思春期などの生活環境が深く関係してくるでしょう… 無くならないですよ! 需要⇔供給がある限り。どの国でも人間のする事は似たり寄ったりですから。 戦争だって無くならないでしょう?同じ事です。

kixe
質問者

お礼

親切な方ですね どうもありがとうございました

その他の回答 (11)

noname#125540
回答No.11

No.10です。 >大きなお世話ではありません 集団で不徳な行動をするということは日本人全体のイメージに起因します 最近海外では日本人を見るたびに「おんなおんな」「くすりくすり」などと 声を掛けてくる輩がいますがそういうことをしない民族という認識があれば そのように見られることもないでしょう ですから、 「買春やら不正な買い出しに行く」のと、 「海外旅行ばかり行く」のを混ぜた書き方をしないでください。 最初の質問だけ読んだのと、No.3さんへのコメントを読んだのでは、内容が違うし、来るコメントも変わってきますよ。

kixe
質問者

お礼

何度も何度も 回答にならないバカな回答はやめよう バカ回答者さん

回答No.10

>現地で買春やら不正な買い出しが目的 のようです というのと、「海外旅行ばかり行く」のとはイコールではありません。 買春や不正な買出しなら犯罪ですが(買春は合法な国もあります)、海外旅行によく行くのは、お金と時間と自分や家族の状況(家族が病気だったら行けないかもしれないでしょう)さえ許せば問題ないでしょう。 性別や年齢に関係ないし、「そんな時間があればもっと人生の役に立つことがある」なんて大きなお世話ですよ、人の志向であり、人生なんですから。「海外ばかりでなく、もっと日本国内を見たら?」ということなら同意します。自分も行ってないので、いかんなと思ってるんですよ。 質問者さんは海外旅行経験はおありなのですか。ネットや本で見るのと実際行くのは違いますし、ツアーの車窓から見るのと自分で出歩くのとも違います。 不正な物品の売買は日本側の空港で見つかれば没収です。 密輸なら税関に通報できるみたいですよ。 http://www.customs.go.jp/nagasaki/mizugiwa/jouhou.htm http://www.customs.go.jp/mizugiwa/mitsuyu/index.htm

参考URL:
http://www.customs.go.jp/mizugiwa/index.htm
kixe
質問者

お礼

大きなお世話ではありません 集団で不徳な行動をするということは日本人全体のイメージに起因します 最近海外では日本人を見るたびに「おんなおんな」「くすりくすり」などと 声を掛けてくる輩がいますがそういうことをしない民族という認識があれば そのように見られることもないでしょう 人は人、自分は自分と言う貴方独自の考え方が日本のイメージを落としかねない のです せめて知人に悟す方法があればとの思いです ご丁重にコメントいただいた方に失礼な表現ですが ご寛容下さればと存じます いずれにしても回答の方お礼申し上げます

回答No.9

毎月海外旅行に行ってます。 いま香港から帰ってきました。 私たちのために もっともっと消費に力を入れてください。 金を使ってもらえば、景気もよくなります。 香港の141はよいところですね。 その知人もそんなところの楽しさにハマッテいるのでしょう。

kixe
質問者

お礼

香港の141?? とはイヨイの意味でしょうか 金をばら撒く、散財するという意味においては社会貢献できているのでしょうか ものは考えようですがその理屈は理に叶っていると言えそうです ありがとうございました

回答No.8

趣味、趣向、価値観は千差万別ではないでしょうか 他人の心配や批判をする前に自分自身でする事があるのではないでしょうか ……て、感じですね なーんで、そんなに他人の事が気になるのか? 彼が海外旅行ばかり行く事によって、何かあなたに不利益が生じるのでしょうか?

kixe
質問者

お礼

コメント頂戴しありがとうございます 私に直接の不利益はありませんが 日本人全体のイメージを損ないかねないと感じている次第です 質問のコーナーですので何か良い案があればと思い問いただしてみました

回答No.7

まるで私のことを言われているような気がしてきました。私も中年のおっさんです。 私は航空会社のマイレージのステイタス獲得のために地球をグルグルと回っていました。 それこそ1ヶ月に3回ぐらいの海外旅行です。 そういうゲームをしているのです。ぜんぶ自腹です。 ゴルフでシングルになりたくて時間さえあれば練習場に通うようなもんです。 そこに山があるからと挑戦する登山者と似ています。 確かにジェット機の排気ガスで大気中にCO2を撒き散らしている反省はあります。 しかしながら、お金を使い世界経済回復のために貢献しているとも言えなくはないと思います。 しかし、質問者さんのように「買春している」とか「運び屋」と言われたこともあります。 本当に了見の狭い人たちだと思います。 海外の地で色々な人と接しています。 草の根の外交として日本や日本人に対する理解を深める努力を意識的にしています。 帰りの飛行機では余ったお金をユニセフの募金袋に入れています。 ちなみに年収の1%を私は毎年ユニセフに寄付しています。あなたはどうですか? あなたの知人さんと私とは違うかも知れませんが、単なる憶測で他人を批判するのは大変に迷惑に感じます。その知人さんも同様にあなたを迷惑に感じていると私は思います。

kixe
質問者

お礼

貴方に関してはそのようなお気持ちはありません しっかりとした見識をお持ちの方とお見受けしました わたしの知人もそのようなことであればいいなと感じました 為になるご意見どうもありがとうございました

• qzss-3
回答No.6

こんにちは~ ん~ 今までの書き込みを見ていましたが うらやましい話で結構ですね~ 時間とお金に余裕があるなんて 海外で何をしているかは置いておいて、他人に迷惑をかけていなければいいではないですか 犯罪を明確にやっているなら通報することですよ 海外に行きたくても渡航先で入国許可がおりませんから 日本人の恥だなんて大きなことを言わなくても 1億ウン千万人の1人ですよ? 海外でも似た方はいらっしゃいますし、一番いい方法は気にしないことですよ 書き込みのやりとりを見ると、海外に行かなければ行かないであなたの悩みは解消しないでしょうし~ あなたに迷惑かけているわけではないんだし あなたが目ざわりに思っているだけですよ~

kixe
質問者

お礼

>うらやましい話で結構ですね~  回答ありがとうございます うらやましい話ですか いまのご時世ですからお金があり余っているというのは 恵まれた環境にあるのでしょうね お金がない者のヒガミのようになってきましたが しかし道徳心に問題を感じます 私が目障りに感じるというかもっとプラスに活用できないかと考えている次第です

• jyousui
回答No.5

海外で遊びほうけている中年以上の男性は、楽しい事があるのでしょう。 寂しさ紛らす方法としてそれしか無いのでしょう。もう病気の類になるのでしょう。 海外行く為には、他の事も我慢して海外での遊びを優先します。  その内体力低下により出来なくなる確率が高いでしょう。 意見をして聞き入れる了見を持ち合わせていません。 その人の人生、自分の責任範囲で行っている限り放置しか無いと思います。    あなたの知人がどの様な方か知りませんが、推測での意見でした。  浄水  

kixe
質問者

お礼

考えてみましたら体力もなくなり何もせずに家に閉じこもりっきりよりも いいかもはしれません しかし仰る様にこの方たちはほとんど病気のようなものです せめてあまり回りに誇張せずにひそかに楽しんでいただきたいものです あるいは人助けのためのボランティア活動などの有志を募って活動いただければ いいのですが。。。 私は、、、お金と時間があれば貧しい人たちのボランティアの学校を設立したいです

noname#143550
noname#143550
回答No.4

日本の恥さらし。遊び呆けているオッサン。います。外国で結構出会います。 この人たちの共通点は、それがスティタス・シンボルになっていること。 でもね、 このオッサンたちにも、過去に辛いことがあったのかも・・・。 幼児期教育失敗の被害者かも・・・。 かくいう私も、オッサンです。

kixe
質問者

お礼

最初はひとりで行ってたのがJCやら何やらの仲間を引き連れて 買出しに行くようになったのです このような日本人の集団行動は目立ちますね とは言っても私になにかの被害を与えている訳ではないのですが 片や後進国でのボランティア活動に従事している方々もいらっしゃるので どのようにしたらこのような方々に 先進国たる日本人の自覚と誇りをもって行動していただけないかと 考えております

• matilda
回答No.3

こんばんは。 >何かいい方法はないものでしょうか ん?何の方法ですか??? 説得方法?旅行以外で人生の役に立つことですか? いずれにしても、質問者様が直接迷惑、被害を被っているのでなければ、 他人の趣味に口出しするべきではないのでは?? 同じくお金がかかりそうな、スキーやゴルフならいいんですか? 現地で人に言えないようなことをしているならともかく、 毎週(毎日?)ギャンブルをして過ごすよりはマシじゃないですか? 例えば、現地で買春やら不正な買い出しが目的だったり、 職場の人で頻繁に休暇を取ったりで業務に支障が出ているとか、 ご家族で家計に影響があるとかなら問題かもしれませんけどね。

kixe
質問者

お礼

問題はそこなんですね 現地で買春やら不正な買い出しが目的 のようです 日本人の恥さらしをやめさせる方法はないのでしょうか

回答No.2

知人の男性とは親族の方ですか? その方と あなたの関係によって対処法が違うと思いますよ?

kixe
質問者

お礼

親戚ではなく単なる知人です お金と時間が余っているので遊び呆けているのです