• ベストアンサー

リピートしたい旅行(近場と海外)

珍しいものって1回みて終わりだと思います。 中年なので、国内の近場はほとんど行ってます。 新しいものばっかり見て疲れます。 また見たことあるものは刺激がありません。 ですので最近旅行とか行きません。 もう一回行く、あるいはリピートするとすれば、どういうところになるのでしょうか。くつろげる場所とかになるのでしょうか。 また海外も日本を離れてみたいというのにリピートできるところってどこでしょうか。 こちらはアジアとかまだ行ってないところは多数ありますが。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

中年です。 そうですね。国内はほぼ周り、外国も休みの許す限りは行っていますので、ヨーロッパとアラブ・アフリカ以外は大体回れた感じです。あ、南米も行ってないか・・ 個人的にリピートしているのはサイパンです。別にグアムでもハワイでも沖縄でもいいのでしょうが、とにかくいつでも暖かくて(というより暑い)、海がきれいで、なにもないところが気に入っています。今は子供を連れて行く必要があるので、どうしても海かプールで遊ぶことになるのですが、ひとりで行ける時には、プールサイドに寝そべって、海と太陽を感じながらなにもしない、のが一番だと思っています。 リピートはくつろげる場所、というより「生きている幸せを自分が感じられる場所」なんじゃないでしょうか。 そういう意味であれば、国内のお気に入りの温泉に浸かりに行く、でもいいでしょうし、毎回北海道においしいものを食べに行く、でもいいのではないでしょうか。 自分がここに存在していることを確かめる、のがリピートできる旅行先だと思います。 なーーんって、本当はサイパンに行けば、仕事の電話に出ない口実ができるからなんですけどね。

質問者

お礼

生きている幸せを感じるというのは非常にいい発想とまとめ方です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 同じく中年です。 新しいところに行ってワクワク、ドキドキするのも楽しいですが、 リピートする方が好きになりました。 まずある程度立地条件等を把握していることで動きやすくなって、 より旅行が楽しめるようになるからです。 ある意味一回目の旅行は『下見』みたいになっていたりもするのですが・・・。 リピートしているのは、台北、バンコク、ソウルが一番多いです。 以前は色々なホテルに泊まることが多かったのですが、 同じホテルか同じエリアで選ぶことが多いですね。 慣れたところに泊まる方が無駄なく行動出来ますし、リラックスも出来ます。 特に好きなのは台北でほぼ毎年行っているのですが、 せいぜい2~3泊の短期間で、毎回決まったお店に足を運びつつ、 必ず『初めて行く場所』を観光に組み込むようにして、刺激も受けています。 ただ、リピート出来るかどうかは、その土地が好きかどうかが一番ではないでしょうか。 私がリピートしている都市を質問者様がリピートしたいと思われるかは分かりません。 ご自身が何度でも行ってみたいと思えるところが見つかるといいですが、 無理してリピートする必要もないのでは?とも思います。

質問者

お礼

台北がいいのですね。私も目を付けてます。 やはり好きなこと。 ご回答ありがとうございます。