• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外旅行について

高校生です。将来、働きだしたら海外に旅行に行きたいと思っていたのですが、 仕事をしていたら旅行に行く時間がないじゃないですか。GWでも今年みたいに分れてしまっていますし、一週間ぐらいはいたいです。行きたいところは、フィンランド、オーストラリアなどです。 海外旅行に行ったことがある人はどうしましたか? やっぱり仕事やめなきゃ無理ですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数219
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

仕事を辞める必要は無いです 1週間まとまった休みが欲しいなら シフト制の仕事して何週間も休まず働き 有給を使い連続して休みをとればいいのです 正月休みも返上して仕事してGWも休まず働き 人が休んでるときに仕事し人が仕事してるときに休めばいいのさ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#201242

私の職場はSEでも一週間休んでますよ。 一週間休めるかどうかは会社によります。 二週間はさらに会社による(うちの会社でたまにいますが、私には難しいです) でも一週間ぐらいの休暇は、現代ではそれほど珍しくないですよ。GWや年末年始、お盆に休めるかどうかは分かりませんけど、違う時期に休める人もいます。 毎年海外旅行できるかどうかは分かりませんが、勤め人だから一生行けない、ということはないはずです。 フィンランドやオーストラリアなら一週間以内で行けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • 1204533
  • ベストアンサー率28% (41/144)

選ぶ職種や、会社によると思いますが、1週間程度であれば基本的に可能だと思います。 GWにしても、夏休み、正月休みにしても、成田空港などで ハワイ・ヨーロッパ行ってきましたなどの ニュースを見ませんか?みなさん 会社を辞めているのではないです。 ただ、2~3週間、1か月など 海外を放浪したいというのは、会社を辞めないと難しいかもしれません。 また、サービス業などは GWは繁忙期だったりしますので、GW休みなしで 仕事というのもあります。 学校の先生は、むしろGW、お正月、夏休みという一番 海外旅行の値段の高い日しか休めないため、ほかの職種(旅行代金が安い時期にお休み取得可能)の人達と旅行がしずらいなどということもあるようです。 働く際に、その会社の福利厚生を確認したり、OB・OGの先輩方に いろいろ 会社の雰囲気などを聞いてみるとよいのでないでしょうか? ほかの方もおっしゃっておりましたが、時間は自ら作り出すものだと思いますので、自分の心の持ちようだと思います。 それは、将来ではなく、今からでも可能であり、高校生という休みが多い今の時期に、海外へ旅に出られてもよいのではないでしょうか?視野が広がるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

時間と言うのはあるものではなくて作るものです。これは社会人になって分かることだと思います。 一応この国には労働基準法と言うものがあり、法律上有給休暇と言うものが取得できるようになっています(正社員に限ることが多いですが)。連休とくっつければ簡単に1週間位になります。そういう法律をちゃんと遵守する企業に勤務すると言うのが一つの手。 シフト勤務だと、繁忙期閑散期とはっきり分かれている傾向があります。事前に調整したうえ、閑散期にまとめて有給を申請すれば、簡単にかつ安価に1週間位の旅行ができます。(誰かと一緒に旅行に行きたい人は厳しいでしょうが)サービス業ならむしろシフト勤務が基本かと思われます。 最後の切り札、海外出張のある仕事に就いて、出張ついでに有給を取ってしまうという裏技もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

年に2回、連続5日のお休み(土日を加えると計9日)がとれる会社もなかにはありますよ。職種にもよりますが、夏休みは結構多くの会社で5日程度休みがとれると思いますよ(SEなど長い休みがなかなかない、とれない職種もありますが…)。年末年始やGW、シルバーウィークなども加えると、結構海外旅行にいくチャンスがあります。友達と長い予定を合わせるのは大変で、急に休みがとれて1週間程度1人で行く人も多いですけどね。2週間以上行きたい場合は、流石に仕事してたら無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>一週間ぐらいはいたいです。 会社や部署によるのかもしれませんが、製造業は設備の稼動効率の関係で休みを集中して取る傾向があり、お盆休みなどに1週間くらいならぎりぎりある場合もあります。(その代わりに週の真中の祝日は出勤にしたり) あとは、もっと短い休みでも寸暇を惜しんで海外(近距離中心ですが)に行くということが考えられます。 3連休があれば台湾/香港くらいなら十分行けますし、韓国なら土日でも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 1年目は難しいかもしれませんが、2年目からは有給休暇もありますし仕事やめなくても行けるでしょ。 多くの人が海外旅行に行っていますが、みんな仕事なんてやめませんよ。 あとは1さんもおっしゃっているように、週休2日でも1日しか休まないで働き、週1日のオーバーワークは3ヶ月で12日貯まるので、その分をまとめて休ませてもらうとか。まあそういうことのできる会社、職種でなければなりませんが。 GWや年末年始は旅行代金も高い上、日本の空港は人、人、人の山なので連休でないときに行った方が安く空いていていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!