• ベストアンサー

音楽ダウンロードについて。

カテゴリーに自信がないのですが、音楽配信サイトで音楽をダウンロードすると言う事は、結局、歌を購入する事ですよね? そのダウンロードした音楽は、PCに保存してCD-Rに録音出来るのでしょうか? 用途は、自分の車の中で聞く為です。 音楽配信は、どのようなジャンルの音楽があるのでしょうか? 音楽配信については初心者なので、誰か詳しい人がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.1

>そのダウンロードした音楽は、PCに保存してCD-Rに録音出来るのでしょうか? 現在の日本では今のところ出来ません。 (ソニーがアメリカで音楽配信に参入しましたがこれはMDに落とすことは出来るようです。それも一度だけのようです) したがってダウンロードしたPCの中でしか聞けません。 PCも調子が悪いときはリカバリをしますが、リカバリをするとその時点で曲を聴くことはできなくなります。 現在の日本では著作権の保護だけを優先していてお金を払って購入したユーザーのことは考えてはいません。 もうすこしすればコピーも出来るように情勢は変わっていかざるを得ないと思います。このままでは音楽配信とは名ばかりで広く浸透することは無理でしょうから。 もっともCD-Rに焼くことは出来なくもないです。 ダウンロードした音楽ファイルを録音ソフトを使って録音して「別の音楽ファイル」(WAVEファイル)を作ってしまえばそれをCDに焼くことが出来ます。 ただし自己の趣味の範囲にしてください。 WAVEファイルからCD-Rへの焼き方はこのサイトの過去ログにもたくさんありますし、検索すればたくさん出てきます。

PANTZER70
質問者

お礼

Keiko816様、回答をありがとうございました。返信が遅れて申し訳ありませんでした。なるほど、よくわかりました。過去ログも合わせて参考にしたいと思います。また何かありましたらよろしくお願い致します。この度はどうもありがとうございました。