• 締切済み

βブロッカーという薬について

11489648の回答

  • 11489648
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは…私は先ず心療内科に書痙の相談に行き、問診と渦巻きの書いてある紙をペンでなぞるテストを受けました!!。結果、緊張による手の震えと診断されました。薬はβブロッカーとレキソタン2mg,。その後は掛かり付けの内科に出向き事情を説明し内科にて薬を処方してもらってます。緊張の度合いにてβブロッカーは自己責任で増やして対応してます。体が疲れてたり緊張の度合いで書痙はバラツキ、ムラが出ます。後は自分の意識改革で、震えてもいいやぁと開き直りですね。ご自愛して下さいね。

関連するQ&A

  • ベータブロッカー

    高血圧の治療に使用するベータブロッカーは、心臓の過剰な働きを抑制するものだと聞きました。 だったら、緊張して心臓バクバクな時、服用するとそのバクバクも収まるんでしょうか? 素人考えでスミマセン。でも素朴な疑問って事で教えて頂けないでしょうか。

  • βブロッカーの服用。

    宜しくお願いします。手の震えに悩み神経内科に相談し、MRI検査や血液検査を行いました。結果は…先生いわく、誰しも緊張すれば手は震える!!取りあえず緊張する時にデパスを飲んで様子を観ましょうでした。納得出来ないのでメンタルクリニックに診察に行きました。渦巻きの書いてある紙をなぞるテスト?や問診の結果は書痙でしょうと診断されました。薬は緊張する前にレキソタン2mgとβブロッカー(アルマール)を頓服で飲んで下さいと言われました。確かに効果を感じました。メンタルクリニックが遠方の為、地元の内科医に相談したところ、βブロッカーは頓服では無く毎日飲んでも問題ないと言われました。処方は朝晩でした。薬剤師の方に朝昼で飲みたいけど大丈夫ですか(夜は必要無いから)?と聞いたところ(血中濃度や半減期等の説明良く分からず)、6時間位空けて5mgを朝飲んでから6時間空けてなら服用可能と説明。私の書痙症状は自分がおかれてる環境で激しさに差が有ります。銀行や○○式等は酷く、ミミズ字です。日報は疲れ具合で変化が有るみたいです。※色々とネット検索分かった事は治らない病?で、ある程度は自分の気持ちの持ち方…開き直りや呼吸。長く成りましたが、メンタルクリニックは頓服と説明で地元内科医は毎日βブロッカーを服用。此って凄い違いを感じてます。予期出来る事だけならメンタルクリニック方法で対処出来る。しかしイレキュラーな緊張場面には対応不可能。だから内科医は毎日服用でも良いと判断したのか!?何となく聞きにくいです。因に別のメンタルクリニックの先生は、サラッと私の話を聞いて坑鬱薬と頓服にリーゼ10mg(自分は鬱病では無いと思ってるので此方の処方薬は無視してます)。会社の健診では心臓に異常は有りませんので毎日βブロッカーを飲むのは大丈夫ですか?ベンゾ系の薬みたいにβブロッカーもいずれ耐性が出来る薬なのか心配です…正直、薬剤師さんがβブロッカー説明時に私の目を見なかったのが気がかりです。書痙でβブロッカーを服用してる方で参考迄に私に個別の服用方法やβブロッカーに詳しい方のご意見をお願いします。

  • 社会不安障害と薬

    社会不安障害で悩んでいます。現在心療内科に通って抗不安薬を処方されてるのですが、効果はいまいちです。特に不安が強いと動悸、息切れを起こしてしまいます。ネットいろいろ調べていたら社会不安障害の薬としてβ-ブロッカーという動悸を改善する薬があることに気付いたのですが、まさに自分が必要としてる薬の感じがするんですが、これは心療内科でもらうにはどうすればいいでしょうか。 担当医に自分で調べたら社会不安症の薬にそのような薬があったのでくださいと患者のほうから言うのも気がひけます。でも効果の可能性があるのならその薬を使ってみたいという気持ちも強いです。 薬を処方してもらうにはどうすればいいでしょうか。

  • 動悸を感じて、日々悩んでいます。原因分かりますか?

    動悸があります。日常的に動悸を感じるようになって大分経ちます。 原因が分からないので悩んでいます。 何が原因かわかりませんか? 緊張しているわけではなく日常的にドキドキというか、拍動を強く感じるのです。 心臓の病気かなと思い、循環器で精密に調べてもらいましたが、異常はありませんでした。 ただ、レントゲン検査はしなかったので、心臓肥大の可能性とかはまだわかりません。 心臓肥大を疑ってるわけは、側湾症を患っており、背骨が曲がってて心臓がでかくなって骨に伝導してドキドキ感じてしまうのでは?と幼稚な妄想ですが、可能性とかありますか? また精神的なもんだとして、心療内科の薬で少しは少しは収まりますか?

  • 動悸が辛いので薬が欲しい

    不安からの動悸が辛く、昨日からずっとドキドキしています。 訳あって明日までになんとかしたいので、心療内科を探したのですがどこがいいか分からず、 また日曜なのもあってなかなか見つかりません。 心療内科以外でどうにか動悸を押さえる薬を手に入れる方法はありますか? 市販の薬や、なんでもいいです。 とにかく、早く動悸を押さえたいです。よろしくおねがいします。

  • 大阪で漢方を処方してくれる心療内科

    半年ほど前から動悸で悩んでいます。心臓専門の病院で診てもらったのですが、心拍140前後が頻繁に出ているが心臓に疾患はないので精神的なものと言われました。心療内科に言ってみたのですが、薬の副作用で熱がでて、冷や汗は出てくるは、動悸はひどくなるはと大変な思いをしました。できれば、もう薬は飲みたくないのですが、そういうわけにもいかないので、漢方を試してみたいと思っています。大阪の心療内科で漢方を処方してくれるところをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 社会不安障害で使用する薬の種類について

    僕は社会不安障害でスピーチや音読の時に声が震えてしまったり、強い不安感があったりする(動悸が強い)ので緊張する場面での頓服薬を個人輸入で購入しようと思っています。いろいろ調べた結果、抗不安薬とβブロッカーという2種類の薬があることがわかりました。 しかし僕は喘息持ち(成人してからはあまり出ず薬は飲んでいません)なのでβブロッカーの購入を思いとどまっているのですが、服用はやめたほうがいいでしょうか? 声の震えなどの緊張がでるくらいなら喘息の発作くらい我慢できるのですが・・・。 また、個人輸入できる抗不安薬でこれがいいよというのがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 薬を飲むべきなのか

    22歳元々社会不安障害があり、自分でもムカつくくらい 何するにもあせり、どもり?、緊張すると顔が赤くなり、声、手、 頭が震えだします。 あせりはひどく、アルバイトをしているときに支障がでるほどです。 親の虐待と同時に中学生からずっと不登校になり、 人並みの社会適応能力欠損など様々な原因があると思います。 病院でSSRIの薬をもらったのですが、飲みだすと一生やめれなくなりそうで、中々飲めません。 来年から就職なのですが、就職してから病院へ行くと会社に社会保険などの都合上で、心療内科へ行ってるのがばれますよね? それと同時に困ってるというか、なんというか 生きる気力が物凄くないんです。 将来をすごく悲観したり、それ以前に、生まれてきて生き続ける 意味は?と難しそうなことにこだわって、気を落としたりします。 (苦笑) 今は死にたいと思ったりしないのですが、将来社会人になると、 今の状況よりもっと辛いことがたくさんおきると思いますが、 その時に自殺願望をもったりしないだろうかと不安になったり します。 病院へ行って、社会不安障害やうつを薬物治療も含め、完治する ってあり得るんでしょうか? 今薬の力に頼るのか、それとも自分の精神の限界まで薬を避けるかで 悩んでいます。

  • ワイパックスという薬の副作用

    宜しくお願いします。 私は時々突然動悸や過呼吸が起きるので、心療内科でこの薬を処方されました。 説明欄に不安や緊張時と書いてあるのだけれど、不安感がする時に飲むと息がしづらく感じて少しおかしな感じがするのですがこれは副作用でしょうか? まだ動悸、過呼吸は起きていないのですが、そういった時に飲むもので ただ不安な時には飲んではいけないのでしょうか? 初診で説明されたと思うのですが緊張していて忘れてしまいました。 メモに取れば良かったのですが…。

  • 教えてください

    交通事故に遭い治療中です。 動悸やめまい心臓が苦しくなったりして辛いです。 今日、神経内科で診てもらったんですが 心療内科に診てもらった方がいいとゆわれたのですが、任意保険から治療費はでますか?事故は意識も始めなくて今片目に後遺症が残ってる状態で今も病院で治療中です。保険に詳しい方教えてください。