• ベストアンサー

新築マンション、戸建て選び

新築のマンションか戸建を検討しはじめました者ですが、みなさんはどんなサイトを使って探していますか、なんとなくホームズやSUUMOやヤフーの不動産なんかは見ましたが、どのサイトも同じような家があるようでした。 一生に一度の高額の買い物で、個人情報も入力するのでかなり抵抗はあるのですが。。 せっかくですので探している真っ最中ですが、何か特典がもらえるようなサイトありましたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.2

まずは予算を決めることと、場所をどうするのかによって大きく変わると思いますよ それと、戸建てとマンションの大きな違いを本などで勉強することですね 戸建てがよければ注文にするのか建て売りにするのかも選択します。 最終的に自分は戸建ての注文住宅を選択しました。 建て売りよりは確かに値が張りますが、設備を含めて自分たちで選択できるからです。(もちろんそうでない注文住宅メーカーもありますが) ある程度具体的なプランを作るまではマンションなら内覧会や展示場に、戸建てなら各地の住宅展示場や現場見学会に足を運ぶことです。 ただし、アンケートなどに答えると郵便物や営業も増えますので、いらない物はいらないとはっきり伝えることが大事ですね

sakakuni92
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます! とりあえずは情報収集からしっかりと初めていきます。

その他の回答 (1)

• eggin
回答No.1

こんばんは。やはりそこは有名どころの不動産会社(N村、Dワ、S友、T急など)かもしくは 住みたいとお考えの地区の住宅展示場の展示会、マンション内覧会で探して見ては如何でしょうか?。 マンションは固定資産税、都市計画税、管理費、修繕積立金(マンションの大規模修繕に備えた積立金)を ローンとは別途お支払いになると思います。 一戸建ての方は固定資産税の他、土地の課税評価(1坪ではなく1m2ヘイホーメートル換算。)により 値段が変化すると思います。