• ベストアンサー

魚の飼育

4リットルの水槽にタナゴ二匹、どじょう一匹、沼えび二匹が一年くらい上手く共存してます。 和金を追加で一匹飼いたいのですが… 水槽の大きさから判断して可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

金魚は一年で5cm~9cmに成長する魚ですから4L水槽での飼育は無理です。 通常、タナゴの場合、魚体長3cmに付き水量2Lほど必要です。 現在の水量で一年も飼育出来ていること自体、とても凄いことだと思います。 今、放送中の番組CSテレ朝チャンネル「水景日和」に連絡すれば、取材に来るかもしれませんよ。 http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/info/0112/ ギネスブックに記録されている金魚の最大は47.4cmです。 http://kmktwo.blog95.fc2.com/blog-entry-190.html

Januaryag
質問者

お礼

誠にありがとうございます。 これ以上増やさないようにいたします。 質問して良かったです。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

タナゴ、モロコ、ドジョウだけであれば水槽の大きさがある程度あれば問題はありませんが、金魚やコイを追加するにはそれなりの大きさ以上になります。  金魚の系統別で書きますとワキン系統は1m越えをする個体になりますし、リュウキン系統でも40cm、オランダ系統は50cm、デメキン系統では35cm、成長しないランチュウ系統でも25cmに成長しますからそれを知らずに入れると今いる個体は金魚のご馳走になります。

Januaryag
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 これ以上増やさないようにいたします。 質問して良かったです。