c# 例外が重複する場合

このQ&Aのポイント
  • c#初心者のため、例外の重複について質問です。引数の前提条件や例外のチェックについて知りたいです。
  • c#初心者の質問:例外が重複した場合に、引数の前提条件や例外のチェックは必要ですか?詳しい方の意見を聞きたいです。
  • c#初心者の質問:例外の重複について教えてください。引数の前提条件や例外のチェックについてよく理解していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

c# 例外が重複する場合

こんにちは。c#初心者です。  今回は例外に関する質問です。 ----------------------------------------------------- list1, list2を「System.Collections.Generic.List<int>」とします。 int GetValue(int index1, int index2) {   //*1   //とりあえず、何らかの計算を行う(この場合は掛け算)   return list1[index2] * list2[index2]; } -----------------------------------------------------  上記の場合、普通だったら引数の範囲のチェックが必要になると思うのですが、たまたまList<T>の既定の「0~Count - 1」の範囲とまったく同じだった場合、 一般化していえば、現在のメソッド(、プロパティ、インデクサ、コンストラクタ)の引数の前提条件と、その中で呼び出されるメソッド(、プロパティ、インデクサ、コンストラクタ)の前提条件が等しく、スローされる例外も等しい場合、*1に if ( index1 < 0 || index1 <= list1.Count )   …… if ( index2 < 0 …… は必要でしょうか? それとも呼び出される側に任せて例外のチェックを行わなくても良いのでしょうか?  チェックなどは重複しないほうがよいとは思うのですが、まだ細かいところがわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideishi
回答No.1

GetValueがJavaの標準ライブラリのようにどのような状況で使用されるかまったくわからない場合は、チェックすべきです。 アボートしてしまいますからね。 そうではなくて呼び出し側の仕様も明確で呼び出し側でチェックされることが明白な場合はチェックは不要です。 回答が当たり前過ぎましたか? メソッドの仕様ひとつ決めるのにも、必ずメリット・デメリットがあります。 確かにチェックした方が仕様的には、完璧ですが、実際の開発現場では、時間的に余裕がない場合もありますし、 二重にチェックする必要はありません。

koumei000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  えーっと、Javaはまだ扱ったことがないので、インタープリタとか、c++を基にしてできたことと、c#の基になったこと以外はさっぱりなのですが、Javaでは  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ void SampleMethod1(int value) {   if ( value < 0 )     throw new ArgumentOutOfRangeException("value"); } _____________________/ と  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ void SampleMethod2(int value) {   //*1   SampleMethod1(value); } _____________________/ があったとしたら、*1に  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ if ( value < 0 )   throw new ArgumentOutOfRangeException("value"); _____________________/ があったほうが良いということですか?  後々にJavaもやる予定なので2重にチェックを入れるのと入れないのとでの挙動の違いも聞きたいのですがよろしいですか?