c# 行と列 どっちが先?

このQ&Aのポイント
  • c# 初心者のため、インデクサやメソッドで行と列を表す引数の順序について迷っています。
  • 具体的には int this[int row, int column] { get; set; } なのか、int this[int column, int row] { get; set: } なのか分かりません。
  • 「TableLayoutControlCollection」の例では、public void Add(Control control, int column, int row) という順序になっているため、どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

c# 行と列 どっちが先?

こんにちは。c#初心者です。  インデクサやメソッドなどで行を表す引数と、列を表す引数のどちらを先に持って来ればよいか分からず質問させてもらいました。  具体的には  int this[int row, int column] { get; set; } なのか、  int this[int column, int row] { get; set: }  なのかで迷っています。最初は前者で作るつもりだったのですが、「TableLayoutControlCollection」によると、  public void Add(Control control, int column, int row)  のようになっており、後者の順だったので分からなくなってしまいました。  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.2

#1の方の言うとおりですが、どちらが大きい範囲を示すものかを考えると 1行(row)の中に、各列(column)があると考えるほうが自然です。 従って、大→小の順にパラメータを並べるほうが自然です。 従って、特別な理由がない限りは、row,columnとすることをお勧めします。

koumei000
質問者

お礼

なるほどです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

コーディング規約で統一してあれば、どちらでも自由だと思うけど。 私が2次元表を使うときは、テーブルのイメージで利用します。 2重ループの外側にCol、内側にRowとします。

koumei000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。