C#の動的キャストに関する質問

このQ&Aのポイント
  • C#のメソッドにobjectの引数を渡して動的にキャストする場合、Typeクラスを使用してobjの型を取得し、Convert.ChangeTypeメソッドを使用して動的キャストを行うことができます。
  • しかし、多様性をもつobjectを引数にする多くの場合は、objの型が不定であるため、TypeクラスとConvert.ChangeTypeメソッドを使用した動的キャストは困難です。
  • GetMethodやGetPropertyメソッドを使用してメソッドやプロパティを取得し、InvokeやGetValue、SetValueメソッドを使用して操作することは可能ですが、ドット記法を使用した動的キャストはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#の動的キャスト

いつもお世話になっています。 C#の動的キャストに関する質問です。 C#のメソッドにobjectの引数を渡して動的にキャストする場合 void Hoge(object obj) { Type t = Type.GetType(obj); objの型 obj2 = (objの型)Convert.ChangeType(obj, t); //(1) ................................. } のようにされています。 しかし多様性をもつobjcetを引数にする多くの場合は「objの型」は不定です。 逆に言えば「objの型」がわかっている場合はわざわざobjectを引数にする必要はないわけです。 そこで質問ですが、何とかType t から「objの型」を取得して(1)記法による動的キャストを行う方法はないでしょうか? GetMethod, GetPropertyでメソッド,プロパティを取得し、Invoke, GetValue, SetValueすることは可能ですが、できればドット記法(.)が使える (1) のような動的キャストを行いたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmq
回答No.2

そのままではT型のメソッドやプロパティを呼ぶことはできません。 Bar()やFugaはHogeに渡す型すべてに存在するのでしょうか? もしするのでしたら最大公約数的なインターフェイスを作って、 それぞれの型に実装してあげると使えるようになります。 interface HogeBase {  void Bar();  object Fuga{ get; set; } } void Hoge<T>(T obj) where T : HogeBase {  obj.Bar();  member = obj.Fuga; } Bar()やFugaはHogeに渡す型すべてに存在するのでないのなら、 少々手間が増えますがそれでも↑の応用でいけます。 (2)は型情報が要らないのなら捨ててしまっていいと思います。

kahata
質問者

お礼

ありがとうございます。 > Bar()やFugaはHogeに渡す型すべてに存在するのでしょうか? 私の場合、多くの場合objはFormの派生クラスやcoltrolで、現状の処理はobj.GetType().Nameで処理を分岐しています。(if~else, switch) > もしするのでしたら最大公約数的なインターフェイスを作って、 > それぞれの型に実装してあげると使えるようになります。 やはりこういう処理が必要になるのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• dmq
回答No.1

(1)記法から外れますが、総称型を使うのはいかがでしょうか? C#3.0でしたら、型を決め打ちせずとも自動的に型推論してくれます。 void Hoge<T>(T obj) {  Type t = typeof(T); }

kahata
質問者

補足

早速 興味ある方法をありがとうございます。 もう少し教えてください このあと、objのメンバーにアクセスする方法を教えてください。 メソッド : obj.Bar() 、プロパティ: obj.Fuga でよろしいですか? void Hoge<T>(T obj) {  Type t = typeof(T); // (2) } (2)の Type t の使い方をよろしく ご教示お願いします。