車を運転中に道順が思い出せない!記憶力の低下に関して相談

このQ&Aのポイント
  • 通勤やお店への道順が思い出せず、プチパニックになってしまうことがあります。
  • 躁鬱病の治療を受けているため、記憶力の低下が起きることも考えられます。
  • 相談しづらい状況のため、ここで参考意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社や通いなれた店への道順が思い出せず・・・

初めて質問します。 最近不安を感じる事があります。 私は20代の女ですが、通勤に車を使っています。15分程度で会社に到着するのですが、 通勤途中、突然自分がどこへ向かっているのかわからなくなるのです。 その時は、何だか自分が何をしているか解らず、どうして車を運転しているの? という気分になり、 ああ、会社! と思い出しても、会社への道順をどうしても思い出せず、その間プチパニックに なってしまいます。 それが週に何日か起こるのです。 休日に通いなれた店に行くにも、同じ事が起こります。 ちなみに私は数年前から、躁鬱病(双極性障害)の治療をうけています。病の特徴として、記憶力の 低下がありますが、これもそのせいなのでしょうか? 事情があって、担当医に相談するのが恐ろしく、ここで誰かに参考意見をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

さっと見た限りでは、デパケンが怪しそうですね。 これは減らせないかもしれないので、慣れていく必要があるかもれません。 一番大切な薬です。 他の薬も心を安定させるための薬なのでボーっとしたり副作用はいろいろでます。 だから、主治医と相談しつつ慣れていく必要はあると思います。 もしくは薬の変更も検討してもらえると思います。 それから、薬処方してもらったら処方箋の内容をよく読まれるようにされるほうが良いと思います。 以下は服用しておられる薬の副作用例です。 睡眠と食生活をきっちりしておけば、肝障害などは心配ないと思います。 おかしい時は主治医に相談して内科で薬をもらってください。 デパケン:躁うつ病治療薬で痴呆症の事例あり リボトリール:肝障害、唾液過多による滑舌の悪化など セロクエル:肝機能障害、倦怠感 ロゼレム:肝機能障害、倦怠感 ロキソニン:肝障害 これからもいろいろと小さな副作用が多く出ると思います。 病気にかかわることはなんでも主治医に話してください。 主治医もdc371-5-2oa26 さんの心の中は読めません。 主治医はあなたからの情報を待っていると思います。 早く生活に支障が出なくなるといいですね。

dc371-5-2oa26
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます! 薬剤ごとの記載など大変参考になりました。 アドバイスいただいた事を参考に、担当医とも相談し、今後は処方箋の内容をきちんと確認したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.3,4のnekopi-pchです。 1つ漏れてました。 ロゼレム:肝機能障害:頭痛、倦怠感 です。 薬の情報はインターネットでも薬名で検索できますので気になったときは参考程度にご覧になるとよいと思います。

回答No.3

急な記憶跳びによるプチパニック大変ですよね。 私も貴方と同じ双極性障害を持っています。 この病気の特徴も少しあるかもしれませんが、処方されている薬の副作用もあるかもしれません。 健忘症の副作用がある薬が双極性障害の治療に使われることがあります。 私もよく記憶が跳びます(汗) じっくり考えれば思い出せることも多いのですが・・・ 生活に支障が出るほどであれば、薬の変更も必要かもしれませんのでお辛いとは思いますが、主治医にお話しされるほうが良いです。 話もできない主治医であれば、病からの回復もできなくなってしまいます。 他の病院に帰られることも考えられるほうが良いように思いました。 早く落ち着くといいですね。

dc371-5-2oa26
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 びっくりしました! 自分が服用している薬なのに、知識が乏しく・・・ 健忘症の副作用のある薬が使用される事があるとは全く知りませんでした; そうですね、私が一人あれやこれやと考えても答えなど解らないのですし、きちんと担当医に相談したいと思います。 勇気をいただいた気がします。親身な回答、ありがとうございました。

dc371-5-2oa26
質問者

補足

ちなみに私は、デパケンとリボトリール、セロクエル、ロゼレム、鎮痛剤にロキソニンを服用していますが、この中に健忘症の副作用のある薬があるのをご存じでしたら、教えていただけますでしょうでしょうか?

noname#180144
noname#180144
回答No.2

それだけ、日常生活に支障が出ている以上、担当医に相談すべきです。 あなたが話さない限り、精神科医は対処の仕様がありません。 どういう事情かは分かりませんが、話せない理由が、医者側にあるのなら、病院を変わった方がいいです。 このまま隠しておいても解決しません。

dc371-5-2oa26
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 確かにそうですね。車を運転している状態でプチパニックになって、それだけで終わればいいですが、その間運転がふらついてしまうので、他の関係のない方を、巻き込んで事故を起こせばそれこそ最低ですよね。 確かに早急に話すべきですね・・・ 担当医の方は親身になってくださる方なので、信じて相談してみようと思います。 親身なアドバイスを、ありがとうございます。

回答No.1

でしょうね。 だと思います。 しかし、それを 受容し難いのであれば、 たとえば、 若年性アルツハイマー病を疑って、 物忘れ外来を訪れて、検査をうけてみませんか。 簡単な検査ですので、ノープロブレムです。 自傷行為・希死念慮・幻聴・幻覚・ 被害妄想・関係妄想などがないのは 大いなる救いですね。 お大事に!

dc371-5-2oa26
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 それに優しいお言葉に感謝いたします。 情けないですが私、怖くて身動きとれませんでした。 今後、どうすればいいのかまだ、悩んでいますが、アドバイスいただいた事も行動の視野にいれて、考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社からスキルアップのために車を買わされる…?

    こんにちは。 大学院を卒業したばかりの25歳の新卒の女です。 就職で、大学のあった大阪から、九州の田舎へやってまいりました。 私は営業職なのですが、営業は会社の営業車で回ります。 もちろん免許は持っていますが(入社条件でしたので)、大学が大阪のかなり街中にあったため、教習以外は車に乗ったこともなく、ペーパードライバーでした。 そして今回、九州の田舎にやってきたのですが、地域上、電車が殆どないため、営業車で営業に回らなければいけません。 しかし、ペーパードライバーだった為、上司から「君は運転が危うすぎる。自分で車を買って練習しろ。」と言われてしましました。 自分の運転が危なっかしいのは認めますが、会社の営業車を安全に運転する練習の為として、自分で車を買う、というのは、当たり前の事なのでしょうか。 さすがに車を買う、という決断にはなかなか踏み込めなかった為、「休日にペーパードライバー教習に通うのではだめでしょうか。」と聞いたところ、 「そんなのでは馴れられるわけがない。車は毎日の慣れだ。この辺りは車社会なんだし、自分への投資くらい社会人なんだから自分でしろ。」と言われてしまいました。 普段の通勤は、会社が近いこともあり、自転車です。 九州の都市圏に出る時も高速バスを使っているため、正直、私生活では全く車がいらないのです。 住んでいる場所が車社会の地域であることはわかりますが… 安い買い物ではない上、私生活でいらないものを強制的に買わされるのは、正直納得がいきません。 一人暮らしですし… また、会社の営業車で運転に馴れる、というのはダメだという事です(危険な上、会社が現在とても忙しいので、練習できる車が余っていない為)。 免許取得が入社条件なのは伺っておりましたが、運転がバリバリできていること、までが条件になるのでしょうか… 会社で必要なスキルは、会社でつけて頂く(もちろん、努力は私がします。しかし大金までかけなければいけないのですか)、というのは、社会人として甘えてるという事なのでしょうか。 ※ただ、念を押して申し上げますと、俗に言う「ブラック企業」ではないと思います。 この件以外は、普通の会社だと思いますので… 乱文失礼致しました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 双極性障害で処方される気分安定剤について。

    双極性障害で処方される気分安定剤について。 双極性障害II型と診断されている者です。 現在リーマスを1日600mg服用しているのですが、お薬の注意書きに「車の運転は控えてください」と書かれています。 しかし、車がなければ通院も通勤も買い物も出来ません。 正直に言うと、注意書きを見て見ぬふりして運転しています。 しかしこのままでは…眠気やめまいを運転中に感じた経験は今のところありませんが、やはり禁忌とされていることをやっている、という良心の呵責に苛まれてしまいますし、それ以前に本当に事故でも起こしたら取り返しがつかないことは分かっているつもりです。 ということで、次の通院の時に思い切って主治医に相談しようと思います。 まず「本当に運転してはダメですか?」と聞くつもりですが、医師の立場から「いいですよ」なんて言わないことは容易に想像がつきます。 そして、「車の運転に比較的支障のない安定剤をください」と言うつもりですが、躁鬱の薬にそんな薬あるのでしょうか? なければ断薬したいくらいなのですが… 似たような経験をお持ちの方、いますか? また、専門家の方がいましたら、ご意見をうかがいたいです。

  • 他者運転危険特約

    会社の車を休日に使用してぶつけてしまったとき他者運転危険特約は使えるの?普段通勤に使用していますが。

  • 会社の安全配慮義務について

     私の会社で、うつ病で治療中で車で通勤している社員がいます。通勤の手段は車しかありません。  本人は勤務を強く希望し主治医のOKをもらい、また産業医も追認し、会社も認めて勤務しています。必要な薬は飲んでおります。  話を聞くと、時々運転中に注意力が散漫になって事故を起こす寸前までいったこともあるようです。  万一当人が通勤中途上で交通事故(人身事故)の加害者になった場合、会社に対して被害者から 治療服薬中の人と知っているのに車の運転・通勤を認めていたということで、会社の安全配慮義務に対しての問題提起(会社に対する損害賠償請求など)などが起こる可能性はないのでしょうか。  よろしくご教示いただきますようお願いいたします。

  • 車を運転しなくなると、バッテリーの性能は落ちる?

    自転車通勤にしてから車には月に数回しか乗らないことが多くなりました。車を長い間運転してないとバッテリーが上がりやすいと聞いたのですが、やはりこまめに運転をしたほうがいいのでしょうか。最近、車検をうけたのですが、そのときにバッテリーの性能低下が見られました。

  • 千葉県からさいたま市の新都心への道順(高速優先)

    道路に詳しい方、教えてください。 千葉県銚子市から埼玉県さいたま市の新都心へ仕事(会議)で出張するのですが せっかくの機会ですのでクルマで行こうと思います。 [条件] 1.出かける時間は9:00出発で予定しています。 2.食事の時間を考えて12時には到着したいと思います。 3.会社より高速の代金が全て支給されますので、全て高速を利用して行こうと思います。 4.私は高速(首都高速)をあまり知りません。 ぜひ参考にしたいと思いますので、その場合の判りやすい道順を教えてください。 また所要時間もわかりましたら教えていただけると幸いです。

  • 会社の役員が私用でカードを使っているみたいですが・・・

    うちの会社の役員の事ですが、社用車で自分で運転して通勤しており、その車にかかった費用はすべて会社持ちです。会社には決まった取引先のガソリンスタンドがあり、皆そこでガソリンを入れて、毎月請求書がきて月末にまとめて支払っています。しかし最近役員は、会社のクレジットカードを持っているので、それを使って、郊外のガソリンスタンドでガソリンを入れたり、プリペイドカードを買ったりしています。それに通勤では使うはずのないハイウェイカードの請求もしてきます。 それも決まって土日祭日に使っています。プリペイドカードの使用明細もカードの返却もしてくれません。こんなのってありですか?なんとかしたいのですがよい方法はないでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

  • 会社の自己中心的な対応に困っています!!

     今まで会社にマイカー通勤OKということで車で通勤し会社が確保している駐車場に駐車していたのですが、7月から違う場所に会社が移転することになり(それは以前から分かってたことですが)、いきなり上司から 「駐車場は5台分あるがそれは来客用にすべて使うから君は自分で何とかして欲しい」 というようなことを言われ反論するまもなくすたすた逃げられてしまい困っていると同時に憤りを感じました。  場所柄電車通勤は難しいので、車に頼るしかないのに会社側が当初マイカー通勤可能ということだったのに、これでは勝手に車で来たいならきなさい、 でもそんなこったこっちはしりません、というかんじで腑に落ちません。  これは会社側の契約違反にならないんでしょうか?   頭に血が上ってしまい自分では冷静に考えられません。 どなたかお知恵を拝借ください。押し付けがましくてすみません。  でも非常に困っています。よろしくおねがいします!!

  • 会社での通勤費の問題

    会社員をしています。 現在は車通勤をしています。 実は、主治医との相談の末に障害者手帳を貰いました。 会社で総務部の社員から「車通勤を止めて電車通勤にしてくれ」と言われました 障害は運転に影響し危険があるような物ではありません。 むしろ朝の通勤ラッシュのほうが危険な程です。 念のため、会社の法務部の社労士に確認すると「法的根拠はない」とした上で「障害者割引が適用されるからガソリン代より電車代が安く済むということを根拠にしている」かもしれないと言っていました。 そこで、今回のような会社の指示には従う必要はありますか? ※規則には「通勤」の部分に「合理的な手段を用いること」と書いてあります。 会社の考える合理的と私の考える合理的に齟齬がある、という可能性はあります。

  • 会社の倉庫で私用。

    会社には自分の車で通勤しています。車から異音がするので、仕事終わってから会社倉庫に車をいれて点検しようと思いますが、これは良くないことでしょうか。