車を運転中に道順が思い出せない!記憶力の低下に関して相談

このQ&Aのポイント
  • 通勤やお店への道順が思い出せず、プチパニックになってしまうことがあります。
  • 躁鬱病の治療を受けているため、記憶力の低下が起きることも考えられます。
  • 相談しづらい状況のため、ここで参考意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社や通いなれた店への道順が思い出せず・・・

初めて質問します。 最近不安を感じる事があります。 私は20代の女ですが、通勤に車を使っています。15分程度で会社に到着するのですが、 通勤途中、突然自分がどこへ向かっているのかわからなくなるのです。 その時は、何だか自分が何をしているか解らず、どうして車を運転しているの? という気分になり、 ああ、会社! と思い出しても、会社への道順をどうしても思い出せず、その間プチパニックに なってしまいます。 それが週に何日か起こるのです。 休日に通いなれた店に行くにも、同じ事が起こります。 ちなみに私は数年前から、躁鬱病(双極性障害)の治療をうけています。病の特徴として、記憶力の 低下がありますが、これもそのせいなのでしょうか? 事情があって、担当医に相談するのが恐ろしく、ここで誰かに参考意見をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

さっと見た限りでは、デパケンが怪しそうですね。 これは減らせないかもしれないので、慣れていく必要があるかもれません。 一番大切な薬です。 他の薬も心を安定させるための薬なのでボーっとしたり副作用はいろいろでます。 だから、主治医と相談しつつ慣れていく必要はあると思います。 もしくは薬の変更も検討してもらえると思います。 それから、薬処方してもらったら処方箋の内容をよく読まれるようにされるほうが良いと思います。 以下は服用しておられる薬の副作用例です。 睡眠と食生活をきっちりしておけば、肝障害などは心配ないと思います。 おかしい時は主治医に相談して内科で薬をもらってください。 デパケン:躁うつ病治療薬で痴呆症の事例あり リボトリール:肝障害、唾液過多による滑舌の悪化など セロクエル:肝機能障害、倦怠感 ロゼレム:肝機能障害、倦怠感 ロキソニン:肝障害 これからもいろいろと小さな副作用が多く出ると思います。 病気にかかわることはなんでも主治医に話してください。 主治医もdc371-5-2oa26 さんの心の中は読めません。 主治医はあなたからの情報を待っていると思います。 早く生活に支障が出なくなるといいですね。

dc371-5-2oa26
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます! 薬剤ごとの記載など大変参考になりました。 アドバイスいただいた事を参考に、担当医とも相談し、今後は処方箋の内容をきちんと確認したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.3,4のnekopi-pchです。 1つ漏れてました。 ロゼレム:肝機能障害:頭痛、倦怠感 です。 薬の情報はインターネットでも薬名で検索できますので気になったときは参考程度にご覧になるとよいと思います。

回答No.3

急な記憶跳びによるプチパニック大変ですよね。 私も貴方と同じ双極性障害を持っています。 この病気の特徴も少しあるかもしれませんが、処方されている薬の副作用もあるかもしれません。 健忘症の副作用がある薬が双極性障害の治療に使われることがあります。 私もよく記憶が跳びます(汗) じっくり考えれば思い出せることも多いのですが・・・ 生活に支障が出るほどであれば、薬の変更も必要かもしれませんのでお辛いとは思いますが、主治医にお話しされるほうが良いです。 話もできない主治医であれば、病からの回復もできなくなってしまいます。 他の病院に帰られることも考えられるほうが良いように思いました。 早く落ち着くといいですね。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 びっくりしました! 自分が服用している薬なのに、知識が乏しく・・・ 健忘症の副作用のある薬が使用される事があるとは全く知りませんでした; そうですね、私が一人あれやこれやと考えても答えなど解らないのですし、きちんと担当医に相談したいと思います。 勇気をいただいた気がします。親身な回答、ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに私は、デパケンとリボトリール、セロクエル、ロゼレム、鎮痛剤にロキソニンを服用していますが、この中に健忘症の副作用のある薬があるのをご存じでしたら、教えていただけますでしょうでしょうか?

noname#180144
noname#180144
回答No.2

それだけ、日常生活に支障が出ている以上、担当医に相談すべきです。 あなたが話さない限り、精神科医は対処の仕様がありません。 どういう事情かは分かりませんが、話せない理由が、医者側にあるのなら、病院を変わった方がいいです。 このまま隠しておいても解決しません。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 確かにそうですね。車を運転している状態でプチパニックになって、それだけで終わればいいですが、その間運転がふらついてしまうので、他の関係のない方を、巻き込んで事故を起こせばそれこそ最低ですよね。 確かに早急に話すべきですね・・・ 担当医の方は親身になってくださる方なので、信じて相談してみようと思います。 親身なアドバイスを、ありがとうございます。

回答No.1

でしょうね。 だと思います。 しかし、それを 受容し難いのであれば、 たとえば、 若年性アルツハイマー病を疑って、 物忘れ外来を訪れて、検査をうけてみませんか。 簡単な検査ですので、ノープロブレムです。 自傷行為・希死念慮・幻聴・幻覚・ 被害妄想・関係妄想などがないのは 大いなる救いですね。 お大事に!

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 それに優しいお言葉に感謝いたします。 情けないですが私、怖くて身動きとれませんでした。 今後、どうすればいいのかまだ、悩んでいますが、アドバイスいただいた事も行動の視野にいれて、考えてみたいと思います。