• 締切済み

写真:コンポのワイヤー調整による、ギア変換に関して

ルイガノ RSR4の 写真のワイヤーを緩めてしまい、 その後、適当に引っ張り出し、固定したのですが、 8段のギアの内、1段だけチェーンがのらなくなってしまいました。 ワイヤーをいじる前は問題なく8段変っていました。 前3×後8のシマノです。コンポ名はわかりません。 コンポのワイヤー調整や方法の記載された HPや調整方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.3

取扱説明書を見てもわからない人は、 直接教えてもらわなければわからないと思いますので、 じぶんでやろうとせず、 それこそ 取扱説明書をプリントアウトして お店に作業を依頼して「やり方を教わって」ください。 このケーブルはほつれていると言います。 依り線の一本だけ本来有るべきところからはみ出して ぐるぐるまかさっているのが見えます。 直す事もできなくはないですが 折れ癖が付いていますので 基本交換すべき状態です。

NWM2
質問者

お礼

意固地にならないで。 だいぶ、私の質問の意図からかけ離れてしまいましたので、 締め切ります。 thx!

NWM2
質問者

補足

本日、購入先の自転車屋さんに持ち込み、 ギアの調整をして頂きました。 無事、すべてにギアが乗る様になりました。 結果、ワイヤの交換はなく、ワイヤの張りを調整したのみで 直りました。 ka2_abeさんの言う、依りはなく、問題ありませんでした。 ご貴重な意見を有難うございました。

• ka2_abe
回答No.2

いえ。 交換しないと直りません。 依り線の1本か2本だけ外れているのが画像でわかりますよ? このインナーでは、アウターにスムーズに出入りできません。 取扱説明書見られない 見てもわからないのであれば 正直「自分でやるのはやめておいてお店に依頼すべき」です。 壊してしまいます。 先に示したリンクを見て作業できそうかどうか判断してください。

NWM2
質問者

補足

こんにちは。 ワイヤは実物を見ても綺麗です。写真の写りが悪いのですかね。 要は、初心者でも理解できる方法、もしくは、初心者でも理解できるHPやブログを案内してほしいです。 RSR自体も、まだ購入して間もないです。 交換でも調整でも、結果、自身で直せるように、調整できるようになりたいのです。 リンクの作業では知識のある人間には理解できるかもしれませんが、 初心者の私では無理でした。各所を細かく説明していないんで理解できませんでした。 もっとわかりやすい初心者でも理解できるHP等を教えて頂けると助かります。 自身でも探しているのですが、構造等を理解するまでは難しそうです。 各部位を理解してないと、直すのは難しいかもしれないですね。 お店に依頼するのは簡単なのですが、 RSRから買い換えて、ステップアップして行きたいと考えておりますので、 出来るだけ自分でこなせるようにと考えています。 具体的に、こうしてみたら、とかご教授して頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• ka2_abe
回答No.1

・・・・というか、 このインナーケーブル すでに派手にほつれていますね? 交換してください。 インナーだけでも。 このほつれがアウターケーブル内に入っている様ですと いくら調整しても調整しきれる物ではありません。 =引っかかって戻りが悪くなる 特に大きなギアから小さなギアに戻る方向には RDのバネの力だけで戻りますので このケーブル状態では十分に戻れません。 また。 調整方法やワイヤー交換方法は シマノの取扱説明書が一番です。 http://techdocs.shimano.com/techdocs/index.jsp;jsessionid=NZ2fMzkSJ107g169FT8CyPcYy1C4ntDKkYQmPDpwsWzlvGMc0cvP!-93060608?bmLocale=ja&bmUID=iNlnVgX http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr-4.html 最新式であれば 2300コンポ。 シフターはシマノR221。 http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/NonSeries/ST-R221-R225/SI_6LU0A_Jp_v1_m56577569830606219.pdf RDはRD-2300 http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/2300/SI_5XA0A_001/SI-5XA0A-001-JPN_v1_m56577569830673818.pdf モデルが旧でしたらほかのパーツが付いていますが 基本は変わりません。 インナーケーブルは安いですから。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/37/04/item100000000437.html そこら辺のスポーツ量販店でも売っていますし ホームセンターでもね。

NWM2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほつれてはいません。 交換するなら交換するで参考になるHPを教えて頂けると助かります。 これから出来るだけ自分で 手を入れられるようにしたいと考えています。 宜しくお願い致します。