• ベストアンサー

彼氏と旅行

女性の方に質問です。 お互い社会人で彼氏に京都旅行に誘われたとします。 宿泊先が旅館ではなく一人4000円のビジネスホテルで、 宿泊代は自腹(彼女は自分で自分の宿泊代を払う)だったらどうしますか? ビックリしますか?引きますか? 「こいつ宿泊代ケチってる」と思いますか? 旅行=旅館とは限らないですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.1

お互い社会人という前提ですよね。 年齢も近いという前提にします。 > 宿泊先が旅館ではなく一人4000円のビジネスホテルで、 有り得ない。社会人ならもっといいとこ泊まりましょうよ。 と、最初は思います。 でもちょっと調べてみたら京都のビジネスホテルで 二人部屋で綺麗なところは結構ありますね。 写真かパンフレットを見せてもらいながら説明されたら 大丈夫かも。 夕食は外で食べるとしても、朝食は必須ですね。 旅行=旅館とは思いませんが、京都なら古都の雰囲気を味わうために 旅館に泊まりたいなーって思うかも。 > 宿泊代は自腹(彼女は自分で自分の宿泊代を払う)だったらどうしますか? わざわざ安ホテルに泊まりを強いるなら、二人分払って欲しいな。 精算する前から「自分の分は出して」と言われたら、引きます。 「こいつ宿泊代ケチってる」じゃなくて、「あ、自分はあんまり大切にされてないんだなー」と 悲しくなります。 でも何も言わずに二人分払ってくれたなら、自分の分をお財布から出します。 彼女さんがお財布を出してくれなかったら諦めてください。 と、そんな感じです。

vc213vc
質問者

お礼

>わざわざ安ホテルに泊まりを強いるなら、二人分払って欲しいな。 なるほど、そう思ってもいいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>「こいつ宿泊代ケチってる」と思いますか? H 代は泊代の10倍くらいは黙っていてもくれるのでしょう? 

vc213vc
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#173801
noname#173801
回答No.2

まだ若くて安サラリーなら背伸びしなくていいと思います。 和風旅館はすごく高いから、ビジネスホテルでもいいけど、せめてこぎれいで交通の便のいいところなら割り切れます。 それと、費用ですが、交通費自腹は納得するとして、できたらホテル代は持ってほしいな。その代わり、拝観料とかはこっちが払いたいです。 私たちは、車で行くことが主なので、高速代やガソリン代が彼持ちで、宿泊費は半々。食事などが私のことが多いです。ご参考に。

vc213vc
質問者

お礼

若いと言っても年は20代後半です。 ラブホでなくてもホテル代は男性が払った方が良いのですかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい彼氏との旅行費用が高い?

    3カ月前にできた彼氏と、この7月の連休で始め旅行に行きます。 九州で二泊三日するのですが、彼氏が私に示してきた金額が高い気がして困っています。 プランは、兵庫から博多に移動、一泊目は福岡のビジネスホテルで宿泊、二泊目からはレンタカーで別府に移動し、貸し切り風呂付きの旅館で一泊する、というものです。 この旅行で、往復の新幹線代とレンタカーと燃料費、高速代、宿泊費、食費をひっくるめて五万円渡してほしいと言われました。 これでも押さえた、貸し切り風呂付き旅館に行くにしてはかなり安いとは彼氏の弁ですが、イマイチピンときていません。 旅行に行き慣れている彼に対して、私自身あまり旅行に行ったことがないので、払う前に皆さんに意見をいただければと思って質問してみました。 是非ご回答いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との旅行について

    先日、彼氏と二泊三日で旅行に行ってきました。 遅刻することを防ぐ為に、1日前からビジネスホテルに泊まりました。 その時にSEXしました。 2泊とも高級旅館に宿泊したんですが、予約する 時に、こんな料金払えないと伝えると、二泊のうち一万づつ出して あげると言われました。 ですが実際は、ほぼ割り勘。 ご飯や旅行先で物を買ってくれたりしましたが、 私もそれなりに色々支払いました。 レンタカー代は支払ってくれるそうですが… わかりません せっかくの2泊とも高級旅館なのにSEXなし。 彼は現地でレンタカーを借りて慣れない道を運転して 疲れていたとは思いますが、せっかく雰囲気も変わったのに… 下着も揃えたからガッカリしました。 ちなみに普段は週に一度はしているのでレスではありません。 前回の旅行では、彼が全てクレジットカードで支払ってくれて、 私の負担をかなり軽減した料金を請求してくれました。 ⚫️支払額が多くて負担になってしまった。もちろん 奢られたり出してもらう事が当たり前とは思っていない。 でも話しが違う。高級旅館旅行での精算時にそれぞれ半額出し合う事が 恥ずかしかった。 ⚫️旅行先でこそSEXしたかった。またいつものように ラブホテルとでは気分が違う。 上記のような気持ちでモヤモヤしていますが本人には 言えないですし… 私の考えが間違いでしたら教えて下さい。 もし上手に伝える方法があれば教えて下さい。

  • 京都旅行(宿泊・遊び)

    2人で2泊3日の京都旅行に行きます。 交通手段は車です。お互い年齢は20代です。 京都に決まった理由はお互いの中間点にあるのでからです。 何をするか、どこで泊まるかを考えなければならずお互い京都は詳しくありませんので相談させてください。 ・3日分の遊ぶ場所・観光などを決めなければなりませんが、二人とも年齢的に寺巡りなどの観光より、楽しめる場所というのがよいです。ですが観光も少しはしたいので京都のおすすめ・遊ぶところなど教えてください。 ・宿泊ですが、旅館、ホテル、(カラオケ、漫喫)などが考えられますが、お互い泊まる場所は重視していないので予算的に一泊一人5000円くらいまでの意見でまとまりました。ですが探したことがないのでいろいろありますしどう探せばいいかわかりません。旅館、ホテルを比較して何か意見ください。またおすすめ所などアドバイスお願いします。

  • 彼氏と初めてプチ旅行

    12月の29日、30日と一泊二日で、彼氏と旅行に行く予定なのですが、希望としては、(1)栃木県(2)部屋食(3)温泉(できたら貸切風呂があった最高)(4)一人高くても16,000円くらいまで でどこかよい旅館やホテルを捜しています。 一応、現時点、付き合って一ヶ月経っていないくらいなのですが、旅行をすごく楽しみにしています。 どこかよい旅館やホテルはないでしょうか? おすすめなどがあったら教えて下さい。

  • ビジネスホテル宿泊経験者の方に質問です

    私はシティホテルと言うんでしょうか? ビジネスホテルに宿泊した事がありません。 近々観光旅行をしようと思っているのですが、旅館みたいに 宿泊をメインに考えていないので、 寝るだけのホテル(素泊まり)としてビジネスホテルを 考えているのですが(当方女性一人で宿泊予定) 身内が「危ないから止めたほうがいいよ」「安いから変な奴もいる」 って言うんですが、、実際はどうなのでしょうか? 隣の物音とか設備とかどうですか? ネットで調べる限り、部屋の見た目や設備とかに不備は なさそうに感じます。 ネットでは大体宿泊費が5~8千円のホテルを見ていました。 やっぱり旅館とかにしたほうがいいのでしょうか? あまり一人で泊めてくれる旅館が無いので ホテルを探しているのです。 経験者の方、詳しく教えてくれませんか?

  • 彼氏と旅行に行きたくないです。

    でもそれを言うと彼氏が怒りそうなので なかなか言い出せないので相談に乗ってください。 1年付き合ってる彼氏がいるのですが何度か一緒に旅行に行っています。 今年の夏休みに彼氏に「大阪に旅行へ行こう」と言われているのですが、躊躇してしまいます。 なぜなら 彼氏は歩くのが早くて(私が遅いだけですが) 「とろい」や「遅い」などと言われてしまいます。 あと、私は化粧品とか着替えとか持って行きたいのですが 「無駄なものを持ってくるな」と言われます。 あと、私は方向音痴なのですが 旅行先で道に迷うとイライラされ、 だからって彼を頼りに歩いてると 「なぜ自分で調べようとしない?」と言われます。 あと、移動はもっぱら電車なのですが 電車の中で寝ると「せっかくの旅行で寝るな」と言われます。 あと 私は温泉付きのお風呂に入りたいのですが 彼氏は「泊まれればどこでもいい」と言って、ビジネスホテルを取ります。(安いから) こんな風に言われるとリラックスできないので彼氏と旅行に行きたくないのですが 彼に上記の事を言うと、怒られそうだし、別れに発展しそうなので言えないでいます。 彼氏とは別れたくありません。 でも言うのが怖いです。 とりあえず「お金がないから行けない」にしようかなって思っています。 (旅行代、ホテル代、全て割り勘です) でも今後のために言うしかないでしょうか・・・? 皆さんならどうしますか?

  • 京都旅行のホテル・旅館の情報がほしく。。。

    今週末に夫婦で京都へ旅行に行きます。 ところが4月3日(土)の宿泊先がまだ決まってません。 というのも、旅行会社やネットで探しても既に予約満杯の状態で さんざん探しましたがまだみつからず。。。 どなたか京都駅付近、もしくは洛中辺りで穴場的なホテル・旅館を ご存知ないでしょうか(素泊まりでOK)。 値段もなるべくリーズナブルな場所を希望しています。 HPもないような小さな旅館?もたくさんあるようなんですが、 できれば口コミを添えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から京都への旅行

    近々彼女と一緒に一泊二日の京都旅行をしようと思っています。 京都駅までのアクセスはJRを使って名古屋→大垣→米原→京都といった具合に行く予定です。 観光の内容については、とりあえず初日に名古屋~京都まで行って、そこから路面電車もしくはJRで嵐山付近までいこうと思うのですが、宿泊先や二日目どこに行くかまではまったく決まっていません。 そのためこの度は、京都へ行くならここは見ておけというようなオススメスポットやコスパ重視の宿泊先があれば是非教えていただきたいと思い質問させていただきました。 宿泊先については、コスパがよければ最悪ビジネスホテルなんかでも構いません。 ひょっとして、ツアーを組んだ方が安上がりだったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との旅行に関して。

    付き合って一年半になる彼氏がいます。 もともとは同じ職場で出会った彼氏でしたが、最近転職しまして、今二ヶ月地方に研修にいっています。 二ヶ月間会えないのは寂しいし、土日は休みだというので、せっかくなら遊びに行こうと思い、休みをとりました。彼も喜んでくれていました。 もちろん研修とはいえ、仕事なので、実際に研修に参加してみて休みの日でも忙しそうなら、やめてもいいし、旅行のプランなどは基本的には私が考えるようにしていました。 もうすぐその日が近づいているのですが、昨日旅行のプランを話している最中に、彼に、「ホテル代は出すけど、ほかは出せないからね」というような言葉を言われました。 私はなんとか出費を抑えようと、交通費や旅費が安くなるよう、いろいろ調べてプランを考えようとしていました。彼は研修中、宿泊代も交通費も食事代(朝食のみ)も会社から出るし、確かお小遣い??のようなものも少し出ると聞いていました。 しかも私が連休をとったあとに知ったことなのですが、土日に東京に戻るときに新幹線代なども会社が負担してくれるようで、研修中でしたが、二回ぐらいこっちに帰ってきてあったりもしていました。 交通費だけでも、安く抑えても往復二万かかり、ほかにもいろいろ加えると、私にとっては結構な出費です。二か月間ずっと会えないものだと思っていたので、(実際は違っていましたが)それでも私が会いにいったら喜ぶと思って、がんばってきりつめています。(ちょうど記念日にあたるので、楽しい旅行にしたいなとがんばっています) 今まで二人で旅行にいったことは何回かあり、その時は宿泊代などはきちんと折半です。 (食事代などはおごってくれたり、大目に払ってくれたりすることはありましたが) 今回は彼は交通費などはかからないのだから、できれば二人で泊まるホテル代や食費のいくらかを負担してくれたら助かるなと正直思うところもありましたが、彼に直接そのようなことを話してはいませんし、そうするつもりもありませんでした。 そこで彼がホテル代を出すといってくれたのはうれしかったのですが、ホテルといっても、高級なところではなく、二人で素泊まり7,8千円のところです。もちろん私も旅行にお金をかけたかったので、ホテルなんて安くて全然問題ありません。 なのに、旅行のプランの話をしている最中に、ホテル代は出せるけど、それ以外は出せないからねと念押しされ、私は最初から彼に全額負担させようとか全く考えず、むしろいかに安く、楽しい旅行にできるかって一生懸命考えていたのに、その余計なひと言で、なんか旅行のこと考えるのが嫌になっちゃったのが今の正直な気分です。 喧嘩したり、何か問題が起きたときはお互い話し合って解決してきたのですが、お金のこととなるとやはりいいづらい面もあり・・・もやもやしています。 少しいってやりたい気もしますが、自分が我慢すれば済む話でもありそうだし・・・ということでここで愚痴ってしまいました。 どなたか私のこのもやもや気分を解消できるようなアドバイス頂けると幸いです。 乱文なうえに長文で申し訳ありません。 ちなみに同じ女性の方、似たような経験をされた方はいらっしゃいますか??

  • 京都旅行での宿を探しています。

    9月か10月に女友達と一泊二日の京都旅行を企画しています。 社会人1年目でちょい貧乏旅行で、女5~6人になる予定なのですが、できれば民宿か旅館に泊まりたいと思っているのですが、ホテルでも和室ならばOKだと考えています。 けれど、京都は広いのでやはり駅周辺がいいのか、それとも京都駅にこだわらなくてもいいのか、悩んでいます。 2日かけてゆっくり観光を楽しみたいとおもっているのですが、どこかお勧めはありますか? アドバイスや、お勧めの旅館があればお願いします。