名古屋から京都への一泊二日の旅行

このQ&Aのポイント
  • 近々彼女と一緒に一泊二日の京都旅行をする予定です。アクセスはJRを使って名古屋→大垣→米原→京都といった具合に行く予定です。
  • 観光の内容はまだ未定ですが、初日に名古屋から京都まで移動し、二日目は嵐山周辺に行く予定です。おすすめの観光スポットやコスパのいい宿泊先について教えてください。
  • 宿泊先はコスパが良ければビジネスホテルでも構いません。また、ツアーを組む方が安くなる可能性もあるので、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋から京都への旅行

近々彼女と一緒に一泊二日の京都旅行をしようと思っています。 京都駅までのアクセスはJRを使って名古屋→大垣→米原→京都といった具合に行く予定です。 観光の内容については、とりあえず初日に名古屋~京都まで行って、そこから路面電車もしくはJRで嵐山付近までいこうと思うのですが、宿泊先や二日目どこに行くかまではまったく決まっていません。 そのためこの度は、京都へ行くならここは見ておけというようなオススメスポットやコスパ重視の宿泊先があれば是非教えていただきたいと思い質問させていただきました。 宿泊先については、コスパがよければ最悪ビジネスホテルなんかでも構いません。 ひょっとして、ツアーを組んだ方が安上がりだったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

• JONDE
  • お礼率0% (0/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名古屋からなら京都駅で嵯峨野線の普通か快速に乗れば、15分程で嵐山につきます。 切符の行き先が「京都市内」となっていれば、追加料金なしで乗れます。 嵐山は西に山があるので、午後は早く暗くなるので、本当なら午前中がオススメですが、この予定では午後になりそうですね。 嵐山観光後は嵐電で四条へ出て宿泊が良いと思います。 翌日は八坂神社から円山公園、高台寺から清水寺の鉄板コースはどうでしょう。 ただ、春の桜、夏の祇園祭、秋の紅葉の時期は宿泊施設の料金は普段の1.5倍以上になるところが多いのと、手頃な価格のところから塞がるので、これからなら高いところか滅茶苦茶安い安宿しか取れない可能性が高いと思います。 いっそのこと、新大阪や大阪駅周辺で探すか(京都まで電車で30分ほど)、大津(京都まで電車で15分ほど)で探した方が良いかもしれません。

その他の回答 (1)

• aka53
回答No.2

先日1泊で京都へ行ってきました。 桜はまだでしたが、主要観光地は混んでいました。 1番目の回答者様のおっしゃるように、桜が咲きだすとかなり混むと思われます。 また、私も嵐山は午前中がおすすめです。 私達は嵐山観光を2日目に設定し、午前6:30頃に嵐山に着くように出かけました。 人気のない竹林は素敵でしたよ。ゆっくり散策できました。 ただ、お店や拝観できるところは10時まで開きませんので、その覚悟が必要です。 散策し終えて感じたことは、6:30でなくてもよかったなぁ・・・と。 近くに「コーヒーショップヤマモト」という喫茶店があり、 おいしいコーヒーとサンドイッチのモーニングセットでゆったり時間をつぶしました。 1日目の観光は、京都に詳しくないため、タクシー観光にしました。 「比較的すいている穴場的場所で、京都を感じられるところ」というとんでもないオーダーで、 運転手さんに案内していただきました。3時間半で¥12810でした。 歴史の話や、地名の由来やら、楽しい3時間半でしたよ。