• 締切済み

子犬の糞について

renajanの回答

• renajan
回答No.3

犬は寝床の周辺でトイレをしないと言われています。 寝床でトイレをすることを嫌がるのです。 生後、仔犬がウンチをします・・・・母親が食べて処理します。 仔犬が4週間過ぎると生活エリア=テリトリィー(寝床+遊び場)から離れた場所まで自ら移動してトイレ(ウンチ)をします・・・・多分、そのウンチは食べません。 なぜ、寝床でトイレを嫌がるかと言いますと、外敵に居場所を知られるからです。 ・・・・・寝床でトイレをさせるから食糞をするのです。 留守番をさせるので仕方がないか。 No1の回答者:195533さん、の回答に >トイレとベッド 少し遊ぶスペース、メリハリがあると良いです。 >出来れば トイレとベッドは離してあげて下さい。 >犬は本能的に寝床でトイレするのが嫌ですので。。。 そのものずばりだと思います。 ケージは出来れば大きいほど良い(トイレは囲った方が良いです・・・ウンチを踏みまくらないため)。 ケージ外にトイレを設置して、ケージから出た時は、このトイレでしつけをすると、トイレトレーニングは短期間でマスターできるように思います。 非常に多いトイレの質問で、ケージの中では完璧ですが、外に出すと失敗をしまくります・・・・何故なら、ケージ外のトイレでしつけてないからです。 ケージ外のトイレを利用していたら、ケージ内のトイレは使わなくなります(寝床でトイレをしたくないため)。 トイレトレーニングは、コマンドで教えましょう。 コマンドでトイレをする(目の前でするので、ウンチの処理が即出来る)・・・食糞が出来ない状態。 朝(朝食後か、起きた直後)と夕(帰宅後)に、ケージ外のトイレに誘導してコマンドで、毎日教えて学習させましょう。