• ベストアンサー

Dropbox履歴の保存期間

Dropbox内のデータを削除しても、ブラウザー上で「削除済みファイルの表示」をクリックすると、削除したファイルやフォルダーが表示されます。 それらを選択し、さらに完全に削除を実行すると、履歴も削除できます。 この、履歴の保存期間はどれぐらいなのでしょうか? また、複数の削除済みのファイルを一気に完全削除、あるいは履歴をそもそも残さない方法はあるのでしょうか? Dropboxは無料版を利用しています。 上記2点につきまして、ご存知のかたいらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

無料アカウントの場合は履歴が保持される期間が30日ではないですか。 (Dropboxの削除履歴が30日間までしか残らないように8/1から仕様変更(フリーアカウント)) http://d.hatena.ne.jp/shikaku/20090715/p3 http://news.mynavi.jp/series/dropbox_guide/006/index.html 後者の方は、履歴を残してユーザーの「うっかり」ミスを助けるのが、このサービスのよい部分であるので、履歴を残すことを無効にできないのではないですか? (Dropbox webインターフェースでファイルを削除する方法) http://okguide.okwave.jp/guides/62868 >複数の削除済みのファイルを一気に完全削除 こちらは一覧で上下に連続しているフォルダやファイルは、上から下までドラッグしたら選択状態にできますから、「完全削除」メニューが上に出てくるので選択したらよいです。 仮に、飛び飛びで選択状態にしたい場合は、Ctrlキーを押したまま、削除したいものの「リンクでない部分」(空白部分?)をクリックしてやれば可能です。

sky-view
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございます。  大変助かりました。  まず、履歴保存日数が30日間であること、なかなかネット上で見つけられなかったため、助かりました。  履歴保存の存在意味と機能についても理解致しました。  また、ファイルの複数選択の方法ですが、仰るとおり、リンク部分でないところをクリックしたところ、通常のWindowsファイル操作と同じく、Shiftで連続選択、Ctrlで任意選択が可能でした。  これで操作がとても楽になります。  ありがとうございました。