• ベストアンサー

Dropbox履歴の保存期間

Dropbox内のデータを削除しても、ブラウザー上で「削除済みファイルの表示」をクリックすると、削除したファイルやフォルダーが表示されます。 それらを選択し、さらに完全に削除を実行すると、履歴も削除できます。 この、履歴の保存期間はどれぐらいなのでしょうか? また、複数の削除済みのファイルを一気に完全削除、あるいは履歴をそもそも残さない方法はあるのでしょうか? Dropboxは無料版を利用しています。 上記2点につきまして、ご存知のかたいらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

無料アカウントの場合は履歴が保持される期間が30日ではないですか。 (Dropboxの削除履歴が30日間までしか残らないように8/1から仕様変更(フリーアカウント)) http://d.hatena.ne.jp/shikaku/20090715/p3 http://news.mynavi.jp/series/dropbox_guide/006/index.html 後者の方は、履歴を残してユーザーの「うっかり」ミスを助けるのが、このサービスのよい部分であるので、履歴を残すことを無効にできないのではないですか? (Dropbox webインターフェースでファイルを削除する方法) http://okguide.okwave.jp/guides/62868 >複数の削除済みのファイルを一気に完全削除 こちらは一覧で上下に連続しているフォルダやファイルは、上から下までドラッグしたら選択状態にできますから、「完全削除」メニューが上に出てくるので選択したらよいです。 仮に、飛び飛びで選択状態にしたい場合は、Ctrlキーを押したまま、削除したいものの「リンクでない部分」(空白部分?)をクリックしてやれば可能です。

sky-view
質問者

お礼

 詳細なご回答をありがとうございます。  大変助かりました。  まず、履歴保存日数が30日間であること、なかなかネット上で見つけられなかったため、助かりました。  履歴保存の存在意味と機能についても理解致しました。  また、ファイルの複数選択の方法ですが、仰るとおり、リンク部分でないところをクリックしたところ、通常のWindowsファイル操作と同じく、Shiftで連続選択、Ctrlで任意選択が可能でした。  これで操作がとても楽になります。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • dropbox カメラアップロードフォルダが無い。

    1 無料版からPRO版に移行して使っていますがどう言う訳か「カメラアップロードフォルダ」と言うのがありません。始め「カメラアップロード」をオンに使った時は どのフォルダにアップロードされ入るのか分からず、dropboxブラウザでの左ペインの「写真」で見る事だけは出来ましたが何処のフォルダに保存されるのか分かりません。 2 dropboxブラウザでの左ペインに「写真」と言う項目をクリックするとiPhone iPadなどからアップロードされた写真と混在してdropboxに同期したMac内フォルダに有る、あらゆる画像ファイルも混在し表示される。 「カメラアップロード」をオンにしたらカメラからの写真ファイルだけを表示するのかと思ってたがiPhoneで撮った写真と、書類や資料としているファイル、業務で使う資料用画像(iPhoneカメラとは関係の無い)と、重複して表示され大変見にくく困っています。現在は「カメラアップロード」を切っております。 この様な症状は私だけなのでしょうか?サポートに問い合わせても要領を得ません。

  • Wordのファイル保存履歴を消したい

    現在Win 10 32bit版のノートパソコンを使用しています。 新しいパソコンが届いたので、古い、前述のパソコンを知人に譲るように約束 をしました。 ただ問題なのは、Office(WordやExcel)の保存履歴が上手く消えない事です。 と言うか、正しくは効率よく消す方法が分かりません。 今回、このお件で、ご相談します。 具体的には、Excelの保存履歴はファイル数が少なかったか、早く消えましたが、Wordの保存履歴の方がいつまでも消えず、困っています。今でも残っています。 今思うには、Wordの方が圧倒的に保存したファイルが多かったと言う事が事実 なのでしょうが。もちろん、WordやExcelnお保存ファイルは別な外付けのHDD にバックアップして保存してあります。、 私は、以下のようなやり方で、一応保存履歴を消そうと試みました。 左下の端の「スタート」をクリックして、アプリがアルファベット順に表示 されるので、「M」の「Microsoft Office」を左クリックして、 「Microsoft Office word」を表示させ、その「Microsoft Office word」上 で、右クリックすると、複数の保存履歴のファイルが表示されます。最初は、 削除したい一個、一個、保存履歴ファイル上で、右クリックして、「一覧から 削除」を選んでクリックしていました。 この作業していて、初めて気づいたのですが、保存履歴のファイルの数が膨大 で、一つ一つ削除していたでは、あまりにも時間がかかりすぎると思ったので、 途中から複数削除出来ないか、メールを複数削除する方式に習って、色々試み たのですが、どうしても上手くいきません。 一例として、「shift」を押したまま、最初から最後のファイルまでドラックし、 最後のファイル上で、右クリックして、「一覧から削除」を選択したり、色々 やってみましたが、一個ずつしか削除出来ません。 今回、私のやり方がそもそも間違っているのか、あるいは別な方法で複数削除 出来るのか、お聞きしたく思います。

  • dropboxが急に使えなくなった!!

    無料版のdropboxを使っているのですが、 昨日、共有リンクURLを取ろうと、タスクトレイのアイコンをクリックして dropbox.comにアクセスしましたが、添付のような画面が出て、今までのようにファ イルが一切表示されません。 (添付画像は、dropbox.comにログインしたときの画面です) ファイル以外のメニューをクリックしても何もでません。左側メニュー以外真っ白です。 ファイルはちゃんと同期できています。 誰かがデータいれればちゃんと入っていますし、修正も反映されています。 しかし、新しい共有者を招待したり削除したりのウェブ上から行う管理ができないの でとても困っています。 添付画像は、dropbox.comにログインしたときの画面です。 メニューをクリックしても真ん中は白紙のままです。 一昨日までは普通にできていたのに困っています。 何かよいアドバイスは頂けないでしょうか? OS:Windows8.1 dropboxのバージョン:最新 ブラウザ:Google Chrome(IEで試しても同様) 容量はまだ50%以上あります。

  • Dropbox で 他のPCからフォルダを見る

    初めてDropboxを利用します。 インストール、ログインしました。 DropboxをインストールしていないPCでもアドレスを教えるだけで ファイルがダウンロードできるようにしたいのですが、 サイトを見ても方法がよくわかりません。 アイコンをダブルクリックで開いて、該当のフォルダを右クリック、 フォルダのリンク共有で、右下に何か表示されるので、 それをクリックすると、フォルダがブラウザで表示されました。 そのアドレスを別のPCで開いても、駄目でした。

  • 助けてください!Dropboxで消してしまったファ

    助けてください!Dropboxで消してしまったファイルを元に戻す方法を教えてください! Dropboxに保存してあったファイルを、容量節約のためにいらないと思って消してしまったのですが、今になって必要になりました。大事なファイルだったんです。削除したファイルのところをクリックしても最近のしか出てきません。どうすれば元に戻せるでしょうか。どなたかご存じの方教えてください、よろしくお願いします。

  • DropBox ファイル削除後 容量増えない?

    DropBox(ブラウザで利用)内のファイルを完全削除しようとしたら、 「(ファイル名)は完全に削除されます。復元することはできません。なお、アイテムが完全に削除されても空き容量は増えません。」 と表示されました。 また、ヘルプを見たら以下の記載がありました。 「ファイルを完全に削除する操作の注意点 削除済みのファイルと完全に削除したファイルは容量制限の対象に含まれません。削除済みのファイルを完全に削除しても、Dropbox の容量を解放することはできません。」 DropBoxの容量とは、データの保存容量でなく、データの使用容量の累積で決まるということでしょうか?また、完全に削除してもDropBox側にはデータが残っているということでしょうか? 誰か知っている方がおりましたら教えてください。

  • Dropboxについて

    imac(10.10.5)を使用しています Dropboxを初めて使うことになりましたが 使い方が理解できません とりあえずDropboxアプリを入れてたら勝手にHD内にフォルダが作られていました 知り合いから、Dropboxよりダウンロードお願いします。とアドレスが届きました そしてログインしてDropboxに保存をするとHD内にフォルダにデータがダウンロードされました そのダウンロードしたデータを作業するために作業用の外付けHDDにコピーしました そこで疑問です imacのHD内のDropboxフォルダはコピーしたので削除しても問題ないですか?重いデータなので削除しないとHDを圧迫しますよね・・ いまいち何がいいのかわかりません また、削除はどのような手順で行うのですか? 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DropBoxについて

    DropBoxはPCをリカバリしたら、中の保存してあるファイルやフォルダは、消えてしまいますか。

  • dropboxのエラー?について

    何日か前から、dropboxに保存してあるexcel等のデータをいじってから保存を押すと、ほぼ必ずパソコン画面の右下のdropboxアイコンに、赤い「!」マークがつくようになりました。 それで何かと思ってそこをクリックすると、「ファイルを同期できませんでした」「修正するにはファイルの同期の問題を表示」などのメッセージが出るので、「問題箇所を今すぐ表示」の場所をクリックすると、「個人用 エラー無し」という画面が出て、それでそのメッセージをクリックしても何も起きないから、仕方なく×を押すと、何事もなく消えます。 保存できてない訳では無く、「同期にエラー」なのだからと思って、スマホに連動させてるdropboxの方を見ても、ちゃんと「何分前に更新」ってなっててPCで作った方のファイルちゃんと全部揃っててて。 要するに、本当に「そんなメッセージが出るだけ」っぽいんです。 ぱっと見何も起こってないようなんですが、なぜ急にそんなメッセージが出るようになったんでしょうか。 「dropbox内でデータをいじって保存」する度にその「!」マークが出るようになってしまい、それでクリックする度、ただただ「エラー無し」の表示までいって、何事もなく保存できてるのを確認する、というのの繰り返しで。 今言った通り、今の所多分実害はないので焦っては無いんですけど、表示が出るだけ、ってのも、なんだか不安です。 dropboxに直接聞けばいいのかもしれませんが、dropboxのヘルプセンター、何か、ちょっと聞くまでの手順がややこしくて、使う気になれなくて…。 それで、ここで質問してみました、よろしければ回答か何かアドバイス、お願いします。

  • Dropbox Basicについて

    Dropbox Basicを利用しているものです Dropbox内のフォルダはすべて削除したのですが、バックアップという名目で1.7GBほど使用されていて他のファイルを入れるのにほとんど入れれなくなって困っています どうすればこのDropboxの使用領域を圧迫している”バックアップ”データ(添付の写真をご確認ください。)を削除できるか分かる方が入れば教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう