• ベストアンサー

同じような症状で漢方薬飲んだことあるかた

すぐに喉が痛くなります。 いつもの喉痛なら飴や生姜紅茶で治ります。 一週間ほど前から喉の奥が痛み あくびをしても痛いです。4日前に駆風解毒湯のトローチを買ってなめていますが良くなっていません。 昨日あたりから喉痛みプラス鼻づまりと鼻水の症状もでてきました。 同じような症状で漢方薬飲んだことあるかた 店頭で買える漢方薬であてはまりそうなもの知ってるかた 是非教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

これは体質による部分が大きいと思います。 あとは生活習慣や体形などもかなり関わってきますね。 いびきをかき易い人や、無呼吸の気がある人も、喉が乾燥しやすく風邪を引きやすいですよ?。 ですので、ちゃんとした詳しい知識を持った漢方薬局で直接相談してみてください。 そうでないと身体に毒になるときもありますので。 あと「寝具」(特に枕)なども影響が大きいですね。

関連するQ&A

  • 風邪の後期症状への漢方

    1週間ほど前より風邪の初期症状(鼻水・のどの痛み)が出て、数日後に熱が出ました。 今はすっかり熱は引いたのですが、鼻水とのどは相変わらずで、さっぱり治る気配がありません。 葛根湯はいっぱい持っているんですが、初期症状のみと聞きますのでこうやって後半にぐずぐず長引く症状には何が良いのでしょうか?

  • 痰が絡む感じ(後鼻漏)と朝の鼻づまり、副鼻腔炎ですか?

    喉の違和感(痰が絡む感じ、後鼻漏)と、朝起きたときだけの鼻づまりがあります。鼻づまりはすぐに治まるので苦痛には思っていませんが、喉の違和感は困っています。 去年から副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。今年に入って「もうよくなっている」と言われました。上に書いたような症状を話し、なんとか薬をもらっていますが、私の喉を診る限り『治った』との診断をされているようです。 喉を診るといってもレントゲンなどではなく目で喉の奥を見て鼻水が流れていないか?とか赤くないか?というのを見てくれているだけなのですが・・。 でも、上に書いた症状は副鼻腔炎の症状ですよね?・・・と思って薬は飲み続けているのですが、もう薬は飲まなくていいのでしょうか。 薬は飲み続けても害はない、という漢方薬を飲んでいます。

  • 風邪で鼻水

    喉の痛みと鼻水がでます。 つまった状態で息苦しくて鼻をかんでも出てこないのに下を向くと垂れたり 座っていたら鼻水が喉にながれます。寝たらもっと喉にながれそうで… 喉はいつもの漢方トローチをなめはじめましたが やっぱり鼻水をとめる薬もいっしょに飲んだほうが良いでしょうか

  • 漢方を飲んだことのある方、教えてください

    婦人科で当帰芍薬散料を処方され、1週間ほど朝晩飲んでいます。 そのせいか分かりませんが、口の中ではなくて、 舌の奥のほう(喉に近いほう)が、普段、空腹時など、何となく苦いのです。 漢方の飲んだことのある方、このような症状はありましたか。 食事の味を邪魔するほどではないのですが、漢方のせいでしょうか? 医師に伝えたほうがよいでしょうか・・・? ご経験お持ちの方よろしくお願いします。

  • 症状が選べるなら、どんな風邪が良い?

    そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。 風邪をひかないに越した事は無いんですが、 もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか? 私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、 鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。 そこで皆さんは、風邪は風邪でも、 「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。 私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。 でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。 咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

  • 後鼻漏ですが、蓄膿症との関係は・・?

    数ヶ月か数年前からか、私は常に鼻水が喉に流れる後鼻漏を感じておりました。1ヶ月半前頃朝起きたら急に喉が痛くなっていてそれから鼻の奥あたりが気持ち悪く炎症を起こしているように思えます。花粉症と重なり今も喉はだいぶ荒れているようで扁桃腺あたりが真っ赤です。朝も喉が乾燥してカラカラです。以前にはなかった痰の塊のようなものが喉をつたって口から出てきます。蓄膿を疑ったのですが鼻水鼻づまりはそれほどありませんし、後鼻漏以外の症状は当てはまりません。この場合、どのような症状が疑われるでしょうか? また、鼻水が出ていなくても何故か常に後鼻漏が気になります。喉の奥に鼻水が流れて溜まっているような・・。これが気持ち悪くてよく喉の奥に溜まった鼻水を無理にぎゅーっと吸い出して口から吐き出しているのですが、こういう行為は止めておいたほうがよいでしょうか?後鼻漏が酷くなってしまいそうな気がして・・。

  • 風邪の症状で、一番いやなのは何ですか?

    風邪は万病の元と言いますが、たとえ軽くてもうっとうしいものですね。 さて、風邪の症状は人によって違うと思いますが、皆さんが一番いやな症状は何ですか? ・発熱、せき、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛、筋肉痛・・・ 沢山ありますね! 私は発熱ですか、何もしたくなくなります。

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

  • 痛みを止めたい

    喉の奥に傷を付けて痛み止めも効きません何か有ったら教えて下さい。耳鼻咽喉科えは、トローチと、漢方薬しかくれません

  • のどの奥にブツブツができた

    4日前から急に喉がやたらと渇くようになり、 3日前には悪寒、頭痛があり、 2日前から今日にかけて、咳がひどく出ます。 鼻水が出たり鼻詰まりもあります。 口で息をすうと、喉がカラカラ渇いているような感じで 痛くて、咳き込みます。 単なる風邪だろうと思うのですが、 喉の奥を見てみたら、のどちんこの奥の窪んでいるところに 赤いブツブツが7個位できています。 これも風邪の症状でしょうか? 常にとても喉が渇いてるような感じがします。 悪寒や頭痛はすぐに治り、熱はありません。 いつもの風邪とはなんだか違うので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう