• ベストアンサー

子宮筋腫と仕事復帰

赤ちゃんの頭くらいの大きさの筋腫が見つかり、貧血もあるので手術をすることにしました。 幸い会社は理解を示してくれて、ありがたいのです。 手術と入院そのものはそんなに長期にはならないと思うのですがやはり術後の体力回復等はすぐにというわけにはいかないと思います。 このあと出来れば妊娠/出産もしたいです。 実際に、仕事に復帰するにはどのくらいかかりましたか? 是非、お話いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azumayu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

過去に子宮筋腫の腹腔鏡による核出除去手術を過去に受けました。 もし、質問者さんの手術が開腹術だとしたらあまり参考にはならないかもしれませんが… 手術前日に入院、1週間で退院しました。 傷の傷みもありましたし、当時満員電車一時間以上の通勤だったので、自宅療養として1週間、合計2週間仕事を休みました。 私はデスクワークでしたので、職場復帰後、それほど差し障りがなかったのですが、しばらくはお腹をかばいながら…といった感じでした。すたすた歩けず、通勤もいつもより時間がかかりました。 術後はなかなかお腹に力が入らない(傷を気にして入れられない)ので、例えば介護職など職種によっては早期の復帰は辛いと思います。 術前は生理の量がかなり多く貧血でしたが、術後はとても楽になり、貧血も改善ました。 また、子宮内がきれいになるので、術後一定期間は妊娠しやすくなるようです。 私は一年経って妊娠、出産しました。

redbluered
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、しばらくはつらそうですね。 お腹に力が入らないと、歩くのも大変そうです•••

関連するQ&A

  • 子宮筋腫について???

    私は筋腫がありながら子供を出産しましたが、2人目が欲しいなら早めに筋腫の手術をした方がいいと病院から言われました。 子供は兄弟があった方がいいし2人目希望してますが、手術が怖いし 今はまだ母乳をあげてる段階で入院も出来ないし悩んでいます。 誰か筋腫がありながら2人目を妊娠又は出産した方、もしくは筋腫を手術した事のある方費用又は入院期間など教えて欲しいです。 なるべくなら手術せずに2人目を生みたいのですが・・・

  • 子宮筋腫と診断され、どうしたらいいか悩んでいます。

    こんにちわ。 30代前半でまだ未婚のものです。 子宮ガン検診の際に筋腫があると言われ、総合病院で詳しい検査をし、先日MRIにも入りました。 その結果、子宮筋腫の大きさが直径10センチで、子宮を圧迫?している為、現在の状態だと妊娠はラッキーに等しいと言われました。 MRIの画像を素人からみても、こんな巨大なものが自分のお腹にあると思うとビックリでした。 先立って、貧血があるようなのでまずは貧血を治す事!と先生から言われて、貧血を治す薬を服用し、三週間に一度採血を受けています。 現在、付き合っている人もいますし、まだ出産をしていないので先生は筋腫だけの摘出を・・・と言ってくれていますが、どうも開腹手術のようなのです。入院も手術もした事のない私にとって、開腹手術なんて想像さえできない状態です。 幸い、貧血を治すのが先だと言われているため、手術をすぐにするわけではなく、先生も彼氏や両親、友達にも相談してみたら?と言ってくれました。 確かに、このままだと妊娠しづらい事は今、判明していますが・・・緊急手術というワケでもないので、正直どうすれば良いのかわかりません。 手術に対する不安ももちろんあります。 開腹手術ともなると歩行も何日かは無理なのかなぁ?とか、どのくらい入院すれば良いのか?とか、全身麻酔って痛いのかなぁ?とか・・・。あれや、これや考えるとますますどうすれば良いのか・・・(涙) 経験者の方、病院関係者、同じ子宮筋腫をお持ちの方のご意見を参考にさせていただければ・・・と思っています。 ちなみに、病院は何件も行った方がいいのでしょうか?まだ一件の病院でしか受診していません。(知り合い方が子宮筋腫で子宮を全摘出した時に入院した病院だったので、最初に受診しました) よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫

    9センチくらいの子宮筋腫がある妊娠・出産希望者です。 少し前に、妊娠初期でのけいりゅう流産をしてしまい、そのときに赤ちゃんの染色体を調べましたが正常でした。 その前にも一度、こちらは赤ちゃんの染色体異常のために流産をしています。 今後の妊娠について筋腫を取るべきか悩んでいます。 筋腫の手術をすることで不妊になってしまうんではないか、でもこのまま妊娠してもまた流産してしまうのではないか、…考えても自分で答えが出せません。 どなたか同じような経験者の方や知識のある方等アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫について教えて、切りたくないの。

    子宮筋腫が治った方はいませんか? 私は未婚。35歳。出産経験はありません。  昨年10月にドックで見つかった筋腫が、そのときは9cm、5cmの2つで、 子宮の周りに大きいコブがついている状態でした。 手術は全身麻酔なため、「たくさんの細胞が死ぬから体が弱くなるよ」と周りから 言われ、出来たら手術をしたくないので、一度様子をみました。  今年の2月に再検査したところ、11cm、5cm、3cmという結果で、 2cm大きくなった事と、一つ増えた事でショックでなりません。 医者は、「いつまでも良性の筋腫とは限らないし、子宮への負担が軽くすむようにはやく切ったほうが良い」といわれました。 2週間の入院後、2週間の自宅療養で、その後は職場復帰できるといわれてますが不安です。  手術をしてもまたできるのならしない方がいいのか、それとも少しでも若い(体力のある)うちに手術をするべきでしょうか? できることなら小さくしたいのです。 知人から進められた、マイナスイオンと遠赤外線のでる医療寝具を購入しようかと迷っていますが、子宮筋腫には良いのでしょうか? 良性の筋腫が、がん細胞に変わる確立はどれくらいなのでしょうか? どんなことでも教えてください。

  • 子宮筋腫

    助けてください(´;д;`) 私の母は10cm以上、2キロ以上 もの超巨大子宮筋腫です いろいろ調べましたが もぉどぉしたらいいかわかりません。 年は40歳なんですけど 生活もあり長期の入院はできません 腹腔鏡下手術を望んでいます 薬で治るなら薬でなおしたいです 便秘、貧血、腰の痛み、お腹のはり もぉひどすぎて手術をまつことはできません どうか、信念に相談にのってくださり腹腔鏡下手術をしてくださる大阪の大阪の病院を探してまいます 詳しいかた教えてください(´;д;`)お願いします

  • 子宮筋腫

    こんにちは。妊娠希望の24歳です。 昨日、婦人科に行ったら子宮筋腫(奬膜下筋腫)4.5センチが有るといわれました。先生は「このまま様子を見ましょう」と。 私は妊娠希望なので手術をした方が良いのでしょうか? 子宮筋腫 名前は聞いたとことがあるのですが全く分かりません。 今すぐにでも妊娠したいです。 手術の事、術後の妊娠の事など 何でも良いので教えてください。 それと、高円寺辺りで良い産婦人科を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫です。

    38歳で今後妊娠を希望しないので、 子宮全摘が最良の手段と医者に言われております。 開胸手術の予定です。 筋腫のサイズは、直径約8~9センチです。 医者は、入院10日間、回復にさらに2週間程度、 難しく考えないで早く手術予約取ってくださいと、せかされています。 実際はどうだったのか、経験者さまのお話が聞きたいのです。 気を使ったことなどありましたら、教えて下さい。 来週中に予約を入れるつもりです。

  • 子宮筋腫手術 介護職 仕事復帰について

    当方、20代後半、介護施設でリーダー勤務をしております。夜勤ありのフルタイム勤務です。 数年前から子宮筋腫があり、毎月婦人科に定期受診していました。 先日筋腫が捻転を起こし、急遽入院→摘出手術を行いました。術後3日入院し、退院しました。当方介護職をしており、夜勤もある為代わりを見つけることが厳しく、1週間はお休みいただきましたがこれ以上お休みを取りたくありません。 (病院の先生には、できれば2週間、理想としては1か月くらいは休んだ方が良いと言われましたが、職場でリーダーもしており、なるべく休みを取りたくないことを伝えると、最低1週間は休むことと言われました。) 手術は腹腔鏡手術です。傷は2cm未満で、今現在ほとんど痛みもありません(体を伸ばしたりした時等に少しチクだとする程度ですが、血が出たり裂けたり一切ありません)。 手術後1週間(入院期間も含めれば約10日)で仕事復帰は無謀でしょうか? また、これは仕事に関することではありませんが、調べたところ術後4~5日は入院必須と書いてありましたが、私は3日で退院でした。先生からは 病院によるし、医師の判断による と説明を受けましたが、大丈夫なのでしょうか...?

  • 子宮筋腫、どうしたものか悩んでいます。

    不妊で、専門の病院にいったところ、子宮筋腫が6センチと4センチ、その他ありといわれて、手術でとったほうが妊娠しやすい、といわれました。たしかに、ごろごろ痛むこともあり、とったほうがいいとは思いますが、とったところで妊娠するかどうかもわかりませんし、手術も体力的に自信ないし、こわいし、3ヶ月も通常の生活に戻れないというのでは家族に迷惑がかかります。体重はかなり増加傾向で、本格的にダイエットもしようと思っているのですが、15キロやせたとして、筋腫が小さくなるということはありえないですか?また、これくらいの筋腫数個あって、とらずに妊娠した方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。筋腫も場所は悪くないとは言われましたが、さわって大きいのがとてもよくわかります。

  • 子宮筋腫を放置していいのでしょうか?

    先月、妻の子宮に7cmの子宮筋腫があることがわかりました。 2週間、いろいろな検査や貧血の治療をしてきましたが、手術を してから妊娠を計画しようと夫婦で話していました。 ところが、今日、子宮頸がんの検査結果を聞いてきたのですが 次回診察日は3か月後で、手術はしないと妻が言い出したのです。 今日は付き添えなかったのでどんな話があったのか不明ですが、 大きな筋腫を持ったままで妊娠および出産は可能なのでしょうか? 前回の医師の話では子宮筋腫核出術が一番適切な方法だと、 二人で聞いたのですが、今日の医師の話では、3か月後に、貧血が 重症なら手術しましょう、という話だったそうです。 言い方に語弊があるのは承知の上で私の気持ちを述べさせて いただきますと、悪いものは取ってしまってしばらく安静にしてから 初めての妊娠に向けて頑張ろうと思っていたので今日の妻の態度には 驚きを隠せません。勝手に決めてしまったことは置いておくとして、 手術をせずに子宮筋腫を合併した妊娠で分娩することのメリットって あるのでしょうか?そもそも、そのこと事態が危険だと思うのですが。。。

専門家に質問してみよう