• 締切済み

子宮筋腫です。

38歳で今後妊娠を希望しないので、 子宮全摘が最良の手段と医者に言われております。 開胸手術の予定です。 筋腫のサイズは、直径約8~9センチです。 医者は、入院10日間、回復にさらに2週間程度、 難しく考えないで早く手術予約取ってくださいと、せかされています。 実際はどうだったのか、経験者さまのお話が聞きたいのです。 気を使ったことなどありましたら、教えて下さい。 来週中に予約を入れるつもりです。

みんなの回答

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

私の姉は、取るほどの筋腫でもなかったのに全摘しかないといってすぐに取られてしまいました。 その後、その産婦人科は筋腫でない人も含めて大量の子宮全摘を行っていたことが分かり、大きな社会問題になりました。 姉は、女性心を喪失したといってしばらくの間はがっかりしていました。 人の臓器で不要なものはないのですから、取らないに越したことはないのです。 子宮は妊娠のためだけにあるものではありません。 部分切除は手術としては面倒なので、産婦人科は全摘を選択しがちです。 しかし多くの場合、部分切除で十分なのです。 他の産婦人科も一度訪問されることをお勧めします。

sleepmoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 複数の病院からも全摘が最良と診断をうけています。 子宮筋腫は2回目です。 前回は、31歳だったため、筋腫のみ摘出しました。 生理も非常に重く、仕事にも、 家族にも迷惑をかけてます。 多発性ですので、全摘の診断に不満はないのです。

回答No.1

手術した友達は気楽になったと言っていました。 もっと早く手術していればよかったとも言っていました。 ただ、せかされているとのことですので、疑問点などキチンと質問して丁寧に説明してもらった方がいいのではないでしょうか? 説明が不足しているのだとしたら急がせるのがちょっと心配ですから。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫です

    子宮筋腫で困ってます。 6.2センチ大きいのがひとつと3センチが2つくらいと小さいのがあると検査で言われました。 手術なら子宮全摘か子供を産むなら子宮を残して筋腫核手術のどちらかしかありません。子供産むか産まないかで決めてくださいと言われました。 手術は横切りと言われました。腹鏡手術は無理なのかしらなど考えたりもしてます。 今は経過見ててもかまわないのでと言うことなので、手術はやめて経過を見るほうにしてますが・・・・行った婦人科の病院の先生の言葉など聞いてるとやさしさが感じられないので、病院を変えても良いかなと思ってます。きっぱりとしすぎてます。 大阪で婦人科の評判の良い病院教えてください。病院選びに困ってます。良い情報お持ちの方教えてください。

  • 子宮筋腫と子宮腺筋腫

    3年位前に子宮筋腫で開腹手術をしました。その時の手術の結果、子宮腺筋腫だということがわかりました。 で、又来週に子宮筋腫の手術で入院する予定になっています。医師からは、レントゲンの結果”もやもやしたものがみえる”といわれ検査の結果悪い物だったら子宮も卵巣も全部とらなくてはいけないとまでいわれています。 ところで私が3年前に手術をした時とは、今回は違う医師なのですがどうやら今回の医師に聞くと前回の私の手術の結果は子宮腺筋腫というものらしかったのですが、この子宮腺筋腫ってどのようなものをいうのですか? また、子宮筋腫との関係は?もう来週に手術が迫っている為最近どうも不安でしかたありません。 二度目の手術で、しかもあまりいいことはいわれてない私ですが果たして将来妊娠する可能性ってあるのかなーと不安です。 何かご存知の方アドバイスを!

  • 子宮筋腫を持っていても妊娠された方いますか?

    こんにちは。 私は直径約6センチの筋腫があります。 しかし、生理時に全く悪影響がありません。生理痛で寝込むこともないし、出血もさほど多くなく、5日でキッチリ終わります。 なので、定期的に経過を診せに婦人科には行っていますが、医者も手術は必要ないだろうと言っています。 それは、子宮の外側の壁に筋腫があるからみたいなのですが・・。 しかし、筋腫があると妊娠しにくいとも言われました。更に、手術で筋腫を取ったからと言って妊娠すると限らないとも言われます。 私としては、筋腫がこのまま大きくならずに今のサイズのままであれば、手術せずに妊娠したいと思うのですが、実際に筋腫を持っていて妊娠したという方が知り合いに居ないので、こちらで聞いてみることにしました。 子宮筋腫を持っていても、普通に妊娠・出産できるのでしょうか?

  • 子宮筋腫の再発

    こんにちは。 私は34歳の主婦、会社員です。 私は3年前に子宮筋腫の筋腫摘出手術を受けました。 その時は直径3センチほど、40グラムほどのものでした。 ところが、最近また下腹部にイヤな痛みを感じ同じ病院を受診しましたところ、再度MRI撮影をし、昨日大きい筋腫2個確認されました。 子宮の前側に左右並ぶように直径5センチほどの筋腫ができていました。 ちょうど、生理の血を作る?場所みたいなところを筋腫が圧迫しているように見えました。 生理痛が鎮痛剤を飲むほどの痛みはこれが原因らしいです。 また、妊娠を望むなら再手術だねぇ、と言われてしまいました。 長くなりましたが、ここで質問です。 子宮内の前側にできた筋腫はやはり切除が望ましいのでしょうか? 薬で小さくして、と先生に言ったら、女性ホルモンを止める?みたいな薬で、体がばぁさんになってしまうよ、と言われてしまいました。 私は子供望んでいます。主人もです。 前回は生理が始まって17年程で3センチ程度だった筋腫が、術後たった3年で5センチにも大きくなったということは、筋腫ができやすいのでしょうか? だとしたら、さっさと切ってすぐ子供作って。。がいいんでしょうね。。。 皆様のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術して、1ヶ月後の旅行は大丈夫 ?

    子宮筋腫の手術して、1ヶ月後の旅行は大丈夫 ? 13センチ・5センチの子宮筋腫があります。 貧血・痛み・月経量の症状もなく 日によってですが、ちょっとだけ頻尿の症状があるだけです。 今のところ、日常生活に支障がありません。 しかし 筋腫が大きいので来年2月か3月に子宮全摘出をする予定です。 アメリカに用事があって 行きたいのですが・・(5日間程度) 2月始めに全摘出手術をして 3月にアメリカへ行くように・・と思っているのですが 友人に、手術後にアメリカへ行くのは身体に負担なのでは? と言われ正直迷っています。 療養含めて1ヶ月後でも アメリカの長旅・・身体に負担になるでしょうか? 手術前の方がいいでしょうか? 主治医に聞いたらどちらでもいいですよ。との事でした。 実際に全摘出された方・・よかったらアドバイスいただけますか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術を予定しています。

    10月初めに子宮筋腫のために、子宮全摘の手術を予定しています。 筋層内筋腫で、2つあり、大きいほうはは15センチ程あり変性化しています。 15年前にも筋腫のために核出術を受け(その時は独身でしたが)結婚し、子どもを出産しました。(もう過去のことと、その時は若かったので、状況を忘れてしまっています。)今回は、今後出産予定が無いこと大きさも15センチ程あることを理由に、全摘する予定です。 手術後、10日~2週間入院後、自宅で2週間過ごし11月には仕事復帰をしたいと思っています。 職場からは、無理ではないかと言われていますが、経済的なことも含めて復帰したいと思っています。 ただ、MRIの検査や腫瘍マーカーなどの検査もしており、悪性ではないのが分かっているのでこのままもう少し様子をみて、閉経を待ってみることもできる状況です。 今、他の事情で仕事を休んでいますので、11月にはできれば仕事に出たいと思っています。 手術された方、手術後の事、そのまま経過観察の方、どのようにされているか教えて頂けますか? 手術された方からみて、退院後2週間で仕事復帰は無謀でしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫と診断され、どうしたらいいか悩んでいます。

    こんにちわ。 30代前半でまだ未婚のものです。 子宮ガン検診の際に筋腫があると言われ、総合病院で詳しい検査をし、先日MRIにも入りました。 その結果、子宮筋腫の大きさが直径10センチで、子宮を圧迫?している為、現在の状態だと妊娠はラッキーに等しいと言われました。 MRIの画像を素人からみても、こんな巨大なものが自分のお腹にあると思うとビックリでした。 先立って、貧血があるようなのでまずは貧血を治す事!と先生から言われて、貧血を治す薬を服用し、三週間に一度採血を受けています。 現在、付き合っている人もいますし、まだ出産をしていないので先生は筋腫だけの摘出を・・・と言ってくれていますが、どうも開腹手術のようなのです。入院も手術もした事のない私にとって、開腹手術なんて想像さえできない状態です。 幸い、貧血を治すのが先だと言われているため、手術をすぐにするわけではなく、先生も彼氏や両親、友達にも相談してみたら?と言ってくれました。 確かに、このままだと妊娠しづらい事は今、判明していますが・・・緊急手術というワケでもないので、正直どうすれば良いのかわかりません。 手術に対する不安ももちろんあります。 開腹手術ともなると歩行も何日かは無理なのかなぁ?とか、どのくらい入院すれば良いのか?とか、全身麻酔って痛いのかなぁ?とか・・・。あれや、これや考えるとますますどうすれば良いのか・・・(涙) 経験者の方、病院関係者、同じ子宮筋腫をお持ちの方のご意見を参考にさせていただければ・・・と思っています。 ちなみに、病院は何件も行った方がいいのでしょうか?まだ一件の病院でしか受診していません。(知り合い方が子宮筋腫で子宮を全摘出した時に入院した病院だったので、最初に受診しました) よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術

    子宮筋腫の手術を受けます。 子宮筋腫の手術方法の選択で、困っています。 35歳の独身、子ども無しです。 MRIで、子宮肉腫ガンの可能性も、あります。子宮筋腫を切除して、細胞診にかけます。 手術方法二つから、選ぶよ うに言われました。 1,子宮を残し、ガンだとわかったら、再度手術をする。ガンだったら、転移の可能性を、高める。 妊娠は、筋腫だったら、可能。 2.最初から、子宮全摘をする。 ガンだったら、転移の可能性が低い。 妊娠は、出来ない。 どちらにするべきなのか迷っています。 結婚する予定は、ありません。 補足 難病の脊髄小脳変性症があります。 車椅子生活です。

  • 巨大子宮筋腫

    巨大子宮筋腫が発見されまして、お医者さんにもめずらしいと言われました。他の病院も回って相性のいい病院で手術をしたいと思っているのですが、東京都か神奈川あたりで子宮筋腫の手術を受けたかた、よい病院を教えて下さい。

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。