• 締切済み

子宮筋腫です。

38歳で今後妊娠を希望しないので、 子宮全摘が最良の手段と医者に言われております。 開胸手術の予定です。 筋腫のサイズは、直径約8~9センチです。 医者は、入院10日間、回復にさらに2週間程度、 難しく考えないで早く手術予約取ってくださいと、せかされています。 実際はどうだったのか、経験者さまのお話が聞きたいのです。 気を使ったことなどありましたら、教えて下さい。 来週中に予約を入れるつもりです。

みんなの回答

• Harry721
回答No.2

私の姉は、取るほどの筋腫でもなかったのに全摘しかないといってすぐに取られてしまいました。 その後、その産婦人科は筋腫でない人も含めて大量の子宮全摘を行っていたことが分かり、大きな社会問題になりました。 姉は、女性心を喪失したといってしばらくの間はがっかりしていました。 人の臓器で不要なものはないのですから、取らないに越したことはないのです。 子宮は妊娠のためだけにあるものではありません。 部分切除は手術としては面倒なので、産婦人科は全摘を選択しがちです。 しかし多くの場合、部分切除で十分なのです。 他の産婦人科も一度訪問されることをお勧めします。

sleepmoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 複数の病院からも全摘が最良と診断をうけています。 子宮筋腫は2回目です。 前回は、31歳だったため、筋腫のみ摘出しました。 生理も非常に重く、仕事にも、 家族にも迷惑をかけてます。 多発性ですので、全摘の診断に不満はないのです。

回答No.1

手術した友達は気楽になったと言っていました。 もっと早く手術していればよかったとも言っていました。 ただ、せかされているとのことですので、疑問点などキチンと質問して丁寧に説明してもらった方がいいのではないでしょうか? 説明が不足しているのだとしたら急がせるのがちょっと心配ですから。