パソコンのデータ移行方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い替えた場合のデータの移し方や注意点について解説します。
  • メールやインターネットお気に入りのデータを新しいパソコンに簡単に移行させる方法をご紹介します。
  • ブルーレイディスクなどの特殊な商品は必要ありません。パソコン購入予定の東芝dynabookについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのデータ、移し変えについて教えて下さい。

先日より、パソコン知識について、沢山のご回答を下さり、ありがとうございます。  お礼が遅れてしまって、おり、申し訳ありません。  必ず、お礼しますので、お待ち下さい。  パソコンを買い替えた場合のデータの移し方を教えて下さい。  メール「Outlook」、「インターネットお気に入り」のデータをすぐに新しいパソコンへ移行させたいです。  ブルーレイディスクなどの、商品が必要になって来ますか?  パソコン購入予定は東芝 dynabookです。  (現在 かなり古い、dynabookを使用しております。)  パソコン用語は、わからないので、商品名を色々と教えて下さると嬉しいです。  どうか、宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A No.2 です。  Note Pc の多くは、裏側のネジ 1本外すだけで、簡単に HDDを取出せ、 ケースに入れ、USBに差せば、E とか Fドライブとして、認識されます。  そこからは、内臓と同じで、必要分をコピーするだけ。

0220miya
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。  検討してみたいです。  ご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

Windows 7なら、Windows転送ツールを使って転送するのがよいでしょう LANを構築して共有フォルダーを作成したなら、BDなんて購入しなくても大丈夫ですよ また、BDよりももっと大容量のデータをやりとりすることが出来ます 他にUSBメモリやDVDでのやりとりも可能だったりしますけど 私なら、共有フォルダーを作りそれでやりとりしますけどね・・・ BD買うのが面倒 DVD焼くのが面倒し容量少なすぎ USBメモリ 容量少なすぎ だから、外付けHDDか共有フォルダーを作ることになります。 外付けHDDってあるなら、よいですがわざわざ買うことになりますから

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。

• mpascal
回答No.4

ご自宅に、複数台のPCをネットワークに接続できる環境(無線LAN、ハブ等)があれば、ネットワーク接続で、片側のPCのドライブをネットワークドライブとして認識させれば、データコピーは可能です。 注意点は、ファイアーウォールが有効になっているとネットワークドライブが接続できないので、OS側のものと、ワクチンソフト側ともに無効にしておく必要があります。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。  複数台、ネット接続出来る環境ではないです。  ネットしていない状態で、データをコピー出来る方法はないでしょうか?  お時間ございましたら、教えて頂けると幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。

回答No.2

古い Note Pcから、HDDを抜出し、外付け HDD でとして利用できる ケースです。 2.5インチS-ATA形状のハードディスクを外付けUSB機器にする為のケース。 http://www.area-powers.jp/product/encl/25/sd-sc25u2-bk.html 価格は http://kakaku.com/item/K0000122767/

0220miya
質問者

お礼

早急にご回答を下さり、ありがとうございます。  パソコンは2005年以前に購入したかな?  (曖昧ですみません。古いですね・・・)  HDD とは、難しそうです。  ですが、お値段は、安価ですね。  簡単操作、時間はどの位かかる作業となるでしょうか?  (メール、ネットお気に入りをすぐに移行させたいです。)  お時間ございましたら、再度ご回答頂けないでしょうか?  どうか、宜しくお願い致します。  ご回答下さり、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

こちらの手順が参考になれば http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうとざいます。 >DドライブやCD/DVDディスク  を購入したら良いのですね。  上記でサイトで教えてもらった、商品で、どれを選んだら良いでしょうか?  お時間がございましたら、再度ご回答下さりますと助かります。  どうか、宜しくお願い致します。