• ベストアンサー

赤ちゃん言葉で話す

「赤ちゃん言葉で話す」を英訳したいのですが、調べると talk baby と出ますが、これのみで伝わるのでしょうか? Speak in baby talk だと変ですか??

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

"Speak (talk) in baby talk." で良いと思います。 [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=in+baby+talk

4i8e6gg59
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 赤ちゃん言葉

    赤ちゃん言葉を使う友達。 私の友達(高校生)が赤ちゃん言葉をよく使います。 車の事を「ブーブ」とか言ったり眠い時に「おねむ」とか言います。 正直、聞いていると気持ち悪いというかうざいです。 赤ちゃんじゃないし、もう高校生なのに何でそうゆう言葉を使うのか分かりません。 これって変ですよね?

  • 車に赤ちゃんが乗っています

    「赤ちゃんが乗っています」というステッカーが張ってある車をよく見かけます。 そこで前々から気になってたのですが Baby in the car Baby in a car Baby in car とその表現は様々です。 私が思うに「Baby in this car」が良いと思うのですが、いかがでしょうか? どの表現が正しいのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 大人でも赤ちゃん言葉って使いますか?

    イギリス人(男性)とメールのやりとりをしていて、"night night"と送られて来たのですが、これって赤ちゃん言葉ですよね。 よく分からないのですが、赤ちゃん言葉って大人でも普通に使ったりするのですか? ただ「おやすみ~」って意味なんだろうな。って思ったのですが、少し気になったので。 例えば、私も「おやすみ~」って感じの表現をする場合、"night-night"と使っても変ではないでしょうか?

  • 赤ちゃん言葉がやめられない

    2児の母です。 上の子(娘)は21歳の社会人、下の子(息子)は17歳の高校生です。息子は同居していますが、娘は別居しています。 そして、恥ずかしい話なのですが、私はこんなに大きな子供が2人もいるのに「赤ちゃん言葉」(「さしすせそ」を「ちゃちちゅちぇちょ」と言う)を使って子供に話す癖が治らないんです。 それだけならまだしも、娘の方が私の赤ちゃん言葉を異常に嫌がるんです。 私は、この子たちが赤ちゃんの頃は間違った言葉を覚えてしまうのを恐れて、赤ちゃん言葉を慎んでいました。 しかし、その頃の反動で現在このような事になっているんです。 息子は特に私の赤ちゃん言葉について何も言っておらず、最近では自分も私を真似て赤ちゃん言葉で話したりもしています。 しかし、娘の方はどうしても私の赤ちゃん言葉が耐えられないようです。 1年前くらいまでは、娘は私が赤ちゃん言葉で話しかけると怒って「赤ちゃん言葉やめて!私もう大人なのよ」と言い、私もそのたびに「はいはいわかった」と適当に返事していましたが、結局今でも治らず、 最近では娘は赤ちゃん言葉で話しかけると口もきいてくれず、電話でも赤ちゃん言葉を使うと無言で切られてしまいます。 そして、今年の夏も一度娘は帰省して来ましたが、 本来は1週間いるはずだったのが、私の赤ちゃん言葉に耐えられず、わずか一泊で帰ってしまいました。 前、娘がまだ赤ちゃん言葉に文句を言っていた頃、私は「あんたが可愛いから赤ちゃん言葉を使うんだ」などと(多少無理のある)言い訳をしていましたが、 娘はそれに対して、それは可愛がり方を間違っている、赤ちゃん言葉は21歳の大人の可愛がり方じゃないと言い、挙句の果てには一度、「赤ちゃん言葉を使ってるから、いつまでたっても私や弟を大人として見られないんじゃないの?」とまで言われてしまいました。 確かに、私にも娘を大人と見ていないところはあると思います。 私も昔から主人や近所のママたちにも「子供に対して干渉が過ぎるんじゃないのか」と何度も言われていました。 そして、娘が社会人になった今でも干渉している(と思われている)ところはあると思います。 私だって赤ちゃん言葉をやめないといけないのは分かっています。 娘が子供の頃のように、また親子らしい会話ができるようになりたいですし、 来年大学受験をする高校生の息子の教育にも、赤ちゃん言葉は良くありません。 でも、一度癖になってしまったものは治すのは難しいです。 それに、正直に言うと娘の態度にも良くない所があると少し思います。 私だって何も悪気で赤ちゃん言葉を使ってるんじゃありませんし、 親子なんですから、もう少し理解があっても良いというか 可愛がられてるんだ、愛されてるんだとでも納得してくれてもいいような気もします。 ちょっとでも親への感謝の気持ちがあれば、上のような態度はとれないよね・・・と思うのは私のエゴでしょうか。 しかし、私が赤ちゃん言葉を直さないといけないことには変わりありません。 どうしたら治るのでしょうか。

  • 赤ちゃん言葉をしゃべる彼

    最初会った時はとても頼りがいありそうな人だなと思って、お付き合いすることにしたのですが、 いざ付き合ってみると、2人でいると彼が赤ちゃん言葉をしゃべりだします。 正直、甘えられるのは嫌いじゃないのですが、赤ちゃん言葉をしゃべられるのはちょっと…って感じなんですよね。最近は、メールでもたまに赤ちゃん言葉を使ってくるので、その時もどうしていいかわからず、さりげなく話題をすりかえてごまかしています。 そこで、皆さんに質問させてください! 赤ちゃん言葉を話す男の人ってどういう気持ちで、相手にどのような対応をしてほしいのですか? また、赤ちゃん言葉を受け入れられないということで、破局なんてことはありませんよね…?

  • 4才の子供が急に赤ちゃん言葉を使うように・・・

    4才になる子供がいます。最近 急に赤ちゃん言葉を使うようになり出しました。 『あのちゃ~(あのね)』  始めは 変に子供に意識させないほうがいいかと思い しばらくは 見守る形にし特に注意はしないようにしていました。  しかし ちっとも直らないので 理由を聞いたところ 『可愛いから』と答えます。 最近は 言葉の中に前より 多く赤ちゃん言葉を使うようになり つい注意をしてしまいます。その時の一瞬は直るのですが また直に 赤ちゃん言葉が出できます。子供は  一人っ子で私は仕事をしています。  何か アドバイスを頂ければと思います。    

  • 赤ちゃん言葉を使う人

    赤ちゃんや動物に向かって赤ちゃん言葉を使う人がいます。 いい子だね~ → いい子でちゅね~ これは、無意識に自然と赤ちゃん言葉になってしまうのでしょうか。 それとも、自分を可愛く見せようと意識的に使っているのでしょうか。 男性が赤ちゃん言葉を使っているのは気色悪いです…

  • 赤ちゃん言葉

     生後8ヵ月になる子供がいる母親です。ふと思ったんですが、方言があるように赤ちゃん言葉(例えば車の事をブーブーと言うこと)にも、地方やその家庭で違うでしょうか?皆さんの所では、どういった赤ちゃん言葉があるでしょうか?教えてください。 ちなみに、「お魚」の事を私は「オトト」と言いますが、旦那さんは「タイタイ」と言います。

  • 赤ちゃん言葉しか使わない暮らしだと

    赤ちゃん言葉しか使わない暮らしだと 赤ちゃん言葉しか使わない暮らしだと、頭の中まで赤ちゃんレベルになってしまうでしょうか。

  • 赤ちゃん言葉で会話

    赤ちゃん言葉で会話 皆さんは恋人と部屋で二人でいるときに 赤ちゃん言葉で話したりしますか? 私と彼は付き合って1年半くらい経ちますが、 いつの間にか、部屋にいるときは 二人とも駄々っ子みたいになって 赤ちゃん言葉まではいかなくても たどたどしい言葉でしゃべってしまいます。 それが嫌とかでは全然ないのです。 ただ、みんなこんな感じなのかなぁとふと気になって・・・。 (今まで付き合った人たちは、外で遊んでいることが多かったので こういう感じは初めてなのです) 恋人と部屋で二人でいるときは どんな感じで過ごしていますか? 赤ちゃん言葉で話したりしますか?