• ベストアンサー

4才の子供が急に赤ちゃん言葉を使うように・・・

4才になる子供がいます。最近 急に赤ちゃん言葉を使うようになり出しました。 『あのちゃ~(あのね)』  始めは 変に子供に意識させないほうがいいかと思い しばらくは 見守る形にし特に注意はしないようにしていました。  しかし ちっとも直らないので 理由を聞いたところ 『可愛いから』と答えます。 最近は 言葉の中に前より 多く赤ちゃん言葉を使うようになり つい注意をしてしまいます。その時の一瞬は直るのですが また直に 赤ちゃん言葉が出できます。子供は  一人っ子で私は仕事をしています。  何か アドバイスを頂ければと思います。    

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshitomo
回答No.2

二児の父親です。 うちの場合は、まず、「その言葉を使ったらお相手しないよ」と約束したうえでちゃんとした言葉を使うまで知らんぷりしてました。例えば、「あのちゃー○○ちゃんも、あいちゅたべたいのー」といったら「○○ちゃんもアイスがたべたいです」というまでひたすら知らんぷり。ここで親が根負けしてアドバイスしていた内は治りませんでした。

kokomaru8
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 早速 今日から実行してみます!

その他の回答 (2)

• 7kobito
回答No.3

甘えたいのかも知れません。もしくは、保育所で兄弟が産まれた子(赤ちゃん返り中)などいませんか?周りの影響かもしれません。 止めさせたいのなら、まねをするのもいいかもしれません。赤ちゃん言葉で話しかけてきたら赤ちゃん語で返事をする…ってことです。お子さん、きっとびっくりしますよ。びっくりしてくれたら「ねっ、変でしょ」って言うんです。一種のショック療法です(笑) 我が家の場合、これで直りました。 うまくいくといいですが…

kokomaru8
質問者

お礼

arigatougozaimasu. pasokonnno tyousiga woruku roumajide sumimasenn. sassoku kotiramo tamesitemimasu.

• altimit
回答No.1

そうするのは恥ずかしいことだと思わせるように言えば良いんじゃないでしょうか。 たいていの子供はとても恥ずかしがり屋なのでそれで直すと思います。

kokomaru8
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。 そのように 一度 言ってみます。