• ベストアンサー

英語の教材

1980年代の教材を使おうかと思うのですが、今の英語と違うから、あまり使わない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

70年代中盤から生きていますが、 「英語が変わった」とは聞いたことがありません。 なので、一般的な勉強にお使いなら問題無いと思います。 ただし、学校などでの教育要綱は変わっていますので、 教科書に沿った学習教材としては不向きかもしれません。 ですが、前述のように「英語は変わっていないはず」ですので、 そこそこの応用力をお持ちなら、充分に対応できるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 私にぴったりの英語教材を教えてください。

    私にぴったりの英語教材を教えてください。 40代男性の会社員です。ここ2.3年で急に、仕事で英語を要求される局面が出てきました。 遅ればせながら英語を勉強し、TOEICとやらにも挑戦するつもりです。 学校を出てから今まで、英語をやったことが無いわけではないのですが、日本にいる間は使う機会がなく、上達は全くしませんでした。 私の英語力は・・ 海外旅行で、簡単な会話に困らない程度。 20代、30代の頃、それぞれ2年づつジオスに通った経験あり。 英検は持っていません。受けたこともありません。 TOEICも受験経験がありません。 これから、会話と読み書きの両方をやりたいです。 こんな私にぴったりの英語教材は?

  • こんな英語教材ありませんか?

    私は大学一年で、これから本格的に英語を勉強しようと思っている ものです。そこで英語の教材を探しているのですが、自分のほしいタイプの教材が見つかりません。なにか以下にあげる特徴に似た教材を 知っている方がいらしたら、教えてください。 こんな教材→"リーディングの教材で、英文の和訳が日本語として かかれていなく、英語を英語として理解していけるもの。できれば、 文法の解説ものっていて欲しい" わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。 あと、私の英語のレベルですが、旧帝大に受かったぐらいです。 (ですが、簡単めな文を多く読んでやりたいと思っています。)

  • いい英語教材

    英語話せるようになりたいなぁ…って思っているですがいい英語教材は何でしょうか?学生なんでなるべくお金はかけたくないし、宿題とかもあるので。毎日少しずつコツコツ勉強したいんです。何かいい英語教材をご存知の方教えてください!!

  • 英語の教材について

    こんにちは。 私は英語が大好きで、将来も外国に住むか、何か英語に関われる職業に就きたいと考えています。 そこで、色々な英語の教材もたまにチェックしているのですが、 最近このようなものを見かけまして・・・ http://www.eigonohon.com/infotop/ すごく試してみたいとも思うのですが、本当に信頼して良いか分からず迷ってます・・・ もし、すでに試された方、そうでなくてもこの教材についての批評等があれば聞かせてください! 他にも良い教材があるというのでも教えて欲しいです。 どうかよろしくお願いします!

  • 英語の教材を探してます。

    英語の教材を探してます。 多分旺文社から出版されているものだと思います。英文解釈関係の教材で、2~5文くらいの英文のかたまりごとに解釈するようなものです。表紙は多分青っぽかったと思います。旺文社に問い合わせてもよくわかっていないようなので、上記のような教材をご存知の方、情報お願いします。2年くらい前に見ました。

  • 英語の教材について

    こんにちは。私は、ある程度(偏差値61)の学校に通っている高校1年生ですが、英語が苦手で、自分的には英語=単語力と思っているので、この夏に基礎英語文法・forestなどをやってみようと思うのですが、英単語で発音が聴ける教材ってありますか?(自分は、発音記号が読めないので・・・)今は電子辞書などでもでていますが、一つ、電子辞書を持ってしまっているので、英語だけに2,3万円も出せないのです。。噂によると、速読英単語というものがいいらしいのですが、そういうのも含めどういう教材がいいのかご教授下さい。あと、出来れば大学受験用にも使えるやつがいいです。

  • 小さい子供さんのための英語教材はどんなもの使ってますか・・・・

    子供さんのための英語教材どうなも、どのようにして選びますか。電話で子供さんの英語サンプルビデオ、dvdが送られてきて、あとから、どうでしたか・・・という英語教材で買った方いますか。かなり高いものがあるけど、買ってみてどうですか・・子供さん喜んで見てますか。使いこなせますか。何か、困った点はないですか。こどもさんは英語好きになりましまたか・・・。英語の教室のほうが効果的ですか・・。今、いろいろ、調べています。経験ある方教えてください。

  • 英語教材

    http://www.espritline.co.jp/ad_af_net205/sle33/index.html 上記URLの英語教材に興味があります。 うたい文句が、聞くだけで英語が話せる、ですがやや胡散臭いです。 ただ、利用者も多く、実績があることを考慮すると見当の余地があると思い、ご相談させていただいてます。 どなたか、利用経験者、周りで利用している方のご意見あればご教授ください。 また、本教材の対象年齢、受講開始時の英語レベルは学年(中学3年など)を目安でいいので教えてください。 お願いいたします。

  • 英語のヒアリング用教材について。

    英語(外国語)を覚えるには現地に住むのが一番だといいますが、 英語圏に住めないので、教材に頼りたいと思っています。 覚える気力はあります。 音痴ではないので、耳で聞き取った音を楽器などで表すことも普通に出来ます。 ヒアリング用の教材で何かお奨めのものはありませんか? イギリス英語ではなく、ネイティブの方が希望です。 日頃ウォークマンなど、携帯音楽プレイヤーを使用しているので、 音楽を止めてヒアリング教材にしようと思っています。 ちなみに、今までこのような教材の購入経験などはありません。 英語の成績が良かったわけでも…ありません。(^^;;; よろしく御願いします。

  • 英語教材について教えてください

    こんにちは。 仕事で英語が使えるようになりたいのですが、高校を卒業して以来10年近く全く使っていない状態であり、経済的にもあまり余裕がないという事で以前に英語の勉強方法の件でこちらにお世話になりました。 やはりまずは耳慣れして、ある程度の力がついてからスクール等を考えたいと思いました。(スクールも、仕事上、通えても週1回が限度なので・・・) そこで、英語教材を使って勉強しようと考えているのですが、教材もたくさんあって何がなんだかわかりません。。。カセットかCDがついていて、発音等も勉強できる物がよいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。ベルリッツの教材は結構いいという話は聞いた事があるのですが、レベルがレベルなもので・・・。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう