• ベストアンサー

剣道で引っ越すけれど強くなりたい

私は中学から剣道部に所属し、剣道を始めたのですが6月に海外へ引っ越すことになりました。 引っ越し先でも同好会のようなものに入って続けるつもりですが、 やはり部活でやっている子よりも下手になってしまいますでしょうか。 ついでに、部活は毎日会って、その同好会のほうは週に一度しかありません。 また、戻ってきますので、強くなりたいです。

  • 武道
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 できないことはできないと諦めることが大切でしょう。しかし、海外という不利な環境でも、できることは少なからずあると考えたらどうでしょうか。   竹刀を振ることはできます。   野球の世界の第一人者、王貞治さん、落合さんが、素振りという練習を何よりも、誰よりも重視し継続したことは伝説的事実です。   基礎体力のトレーニングも可能です。瞬発力、持久力の訓練は、ひとりでも、どこでもできます。      剣道に関する文献を読む。日本から雑誌を取り寄せる。これも可能です。ネットやDVDなどでの研究もできます。   また、別のスポーツをやってみて、それがも思いがけず、剣道に関する発見につながることもあります。   練習環境の不利にもかかわらず、いろいろな競技で一流の結果を残す人も多くいます。   25メートルプールでしか練習できないのに、オリンピックで入賞した人も実在します。   あと、メンタルトレーニングも、どこでもできます。   蛇足ながら、一言。武道の最終目標は「勝つこと」だけではないはずです。

Rubiana
質問者

お礼

できることを続けて頑張っていきたいと思います。 勝つことだけではない・・・ 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アメリカ合衆国では、朝鮮人が、「剣道」と看板を上げて「コムド」を教え、「空手」と看板を上げて「テコンドー」を教え、「日系人」と名乗って「朝鮮人」である・・・、という状況です。 確実に確かに絶対に「日本剣道かどうか?」と「道場主が本当に日本人か?」をよくよくお確かめの上、剣道をなさって下さい。 アメリカは文化音痴ですので。

Rubiana
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

国内での毎日の部活と、海外での週一サークルの剣道とは別物です。剣道とは称しているものの、不思議な世界が繰り広げられている可能性があります。精神のあり方、指導法も大いに違います。そこで、貴方が「それは違う」と主張するのが良いのか、郷にいれば郷に従えが良いのかを選択しなければなりません。しかし、部活で培ったものを振り回せば、サークル内では浮いた存在になりましょうことは明らかです。海外での貴重な体験を有意に過ごす為にも、ここはひとつ、今までの剣道を捨てましょう。下手になること、弱くなることを受け容れて、剣道とは何たるかを考えましょう。 あるいは、別世界に見えるかも知れぬ週一サークルの中にこそ、武道本来の姿、または、スポーツ競技の真実があるのかも知れませんよ。

Rubiana
質問者

お礼

そうですね。貴重な体験ですから、素直にあっちで頑張ります。 参考になりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 中学校剣道部の保護者の負担

    今、小学生の息子が剣道を習っています。 結構試合数や出稽古などが多い剣友会に所属しており、いつも小さな下の子を連れて走り回っております。 中学になれば、学校単位の活動になるかと思っていたのですが、 中学校の部活にも、父母会のようなものが存在するとか・・・。 正直、今の負担が続くとなると、ちょっと、親としてはかわいそうですが、ギブアップかと・・・。 ちなみに、通うことになる中学校は、剣道部に入るために、越境入学してくる人が多い、剣道が強くて有名な中学校だそうです。 応援や、遠征、練習など、どのようなかかわりがあるのか、地域などで違うでしょうが、参考までに教えていただければ嬉しいです。

  • 剣道部です。痩せたいんですが・・・

    中学3年生 剣道部です。 162センチで、72キロです。 これはかなりやばい・・・。と、思うんですが 周りから見て 私より体重が低い子より体系はスッキリしているんだそうです。 2年間、週4回2時間半一生懸命 稽古してきたつもりですが・・・ やせません><; 夜は炭水化物を抜いてます。 揚げ物も食べませんし、間食もしてないんです 本気で痩せたいんで、ウォーキングなども考えてますが 学生なので出来れば部活内で納めたいんです。 体脂肪率は30%・・・。 本当に痩せたいんです。 よろしくおねがいします

  • 剣道部

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 気が早いのですが、今から高校の部活について考えています(笑) 私は帰国子女で今年帰国したため、今から運動部は厳しいなと思い文芸部に入部したのですが、運動部でバリバリ運動をしている子を見て、「いいな~楽しそうだな~」と思い、「私も高校に入学したら、運動部でバリバリ部活をしたい!!」と思うようになりました。 正直あまり部活についてよくわからないのですが、今は剣道部に入りたいと思っています。 そこで、質問です。 (1)どれぐらいキツイのでしょうか?個人差はあると思いますが、教えてください。 (2)高校生からでは、遅いですか?県大会出場!とかじゃなくて、普通のレベルまでいければ十分なのですが、やはり中学からやっている子ばかりで、初めからものすごい差で劣等感に駆られて辞めたいと思ってしまうぐらいすごいですか? (3)ここ2年、全くというほど運動をしていないのですが、それでも大丈夫ですか?(2年前までは運動してました) (4)やはり臭いはきついですか? (6)ムキムキになってしまうのでしょうか?(割と筋肉質です) (5)楽しいですか?剣道部に入って良かったって思いますか? なんだか初心者丸出しのくだらない質問ばかりで、すみません・・・・ もし、剣道の経験がある方、もしくは周りに剣道部の人がいて話を聞いたことがあるかた(自分がどう思っていたかも教えてもらえると嬉しいです。臭いとか)など、どんな方でも結構です!! 教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 警察官になるためには柔道、剣道は必要ですか?

    私は今中学生で来年高校生です。 中学では剣道部に入っていました。やりたかったわけではありません。 親に警察官になりたいなら剣道部に入らなきゃいけないと言われました。 (親は警察関係の仕事はしていません) 私は高校では剣道ではなく合気道をしたいと思っています。 興味があって前からやってみたかったんです。 ですが親からは剣道やらなきゃだめだと言われます。 部で上手かったわけでもないし苦手で一応初段までは取りましたが続けるつもりはありませんでした。 いろいろ体験したいんです。部活も文化部と外部で合気道をしたいと考えていました。 やはり剣道を続けなければならないのでしょうか?

  • 剣道、楽しくなくなってきた

    私は中学2年生で剣道部です。 中1から始めました。 最近、剣道が楽しくなくなってきたのです。 入部当初はとても楽しかったのですが、だんだん楽しむことができなくなりました。 自分が弱いからあまり楽しめない。もしかしたら、自分のどこかで強くなることをあきらめているからかもしれません。 なんとか強くなろうと頑張っても、やはり同じ学年の人にもたまに負けてしまうぐらい弱いです。 声は部活の中では結構出ている方なのですが、実際いいのは声ぐらいで、技術は全然です。 楽しく部活をするために、なんとか強くなりたいし、楽しむ方法をしりたいのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 剣道が上達するには・・・

    はじめまして。中学の部活で剣道部に入り、初めて剣道をはじめました。現在入部してからまだ6ヶ月で、ちかじか新人戦がせまっています。 なのですが、どうも反応が鈍く、出ゴテが間に合わなかったり、打つのが遅かったりで、どうも上手くいきません。 もっと反応を早く、機敏になるにはどうすればいいですか?ぜひアドバイスを教えてください。

  • 剣道部に入りたい! でも女子の先輩は誰もいない、剣道できる先生はいない

    初めまして。私は新中学生の女子です。 部活は剣道部に入りたいと思っていました。 ですが、私の学校には剣道の出来る先生がいない(先生はスポンサーなど名前のみの先生) 先輩に女子が一人もいない(部員は全て男子。全員で10人くらいです) 私は剣道は初心者です。 防具なども学校には無いので自分で買って下さい、と言われました。 親にも先輩に女子がいないのは危ないから諦めなさい、と言われてます。 それでも私は剣道をやりたいです。 私は剣道部に入るのを諦めた方がいいでしょうか? それとも親を説得する方法を考えた方がいいでしょうか? 近くには道場が無いので剣道をやるには部活でやるしかありません。 どうか御回答お願い致します

  • 剣道をやりたいのですが、無知な初心者です。

    現在高校1年です。 私は部活には無所属なのですが、最近、剣道をやりたいという 気持ちが強くなってきました。以前は「武術をやりたい」と いう曖昧な形だったのですが。 中学生にあがる時に、剣道部に入りたいという気持ちがあり 体験入部もしたのですが、そこで私だけが先輩に褒められてしまい、 見ていた友達に「私がやるからあんたは入らなくて良いよ」 と言われ…『こんな奴が入る部活に入りたくない』と思い 剣道部に入部するのはやめてしまいました。 (今思うと、何故あのまま入部しなかったのかと悔しくなりますが) 高校にあがってからは弓道部に入部しましたが、いじめに遭い 退部しました。 部活以外では、今年の体育の選択授業で柔道を選びましたが、 自分が求めてるものとは少し違うな…と思ってしまいました。 (既に柔道の授業は終わってしまいました) 地元で、初心者から剣道を教えてくれる教室は見つけたので、 いつか体験教室に行きたいと思ってはいるのですが…。 剣道は今までに1度も経験が無く、防具についても何も知りません。 おまけに頭が悪いので、もし防具などをそろえたとしても ちゃんとした剣道が出来るのか不安です。 (柔道の時にも、技の名前や形を全然覚えられず担当の先生に 苦労をかけさせてしまいました;) 防具などの値段も考えると、まだ先のことになりそうなのですが、 こんな私でも剣道を始めようとして大丈夫でしょうか? もし剣道経験者の方、または私と同じような(なかなか色々なことを 覚えることが出来ないような)方がいたらご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 剣道と空手

    こんにちわ。僕は中学3年です。高校になって入る部活がまだきまっておりません。中学校の頃は剣道部でした。 しかし、なんか空手のほうが結構これから役にたつのではないか?と思うようになってきたのです。 剣道は一応2段をもっていますが、ある強い友達に「その剣道は中学じゃ通用するけど、高校じゃ通用しないぞ」といわれ結構ショックをうけました。 それで剣道を続けても意味ないかな?と思うようになり同じ格闘技の空手に興味をもちはじめたんです。 このまま剣道を続けるべきでしょうかそれとも空手という新しい格闘技に挑戦するべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう