• ベストアンサー

200℃の環境下で恒久的に使用できる接着剤

がありますか? なるべくなら、アラルダイトのように硬化するものでなく、スーパーXのように弾力性のあるものを希望します。 スーパーXは何℃まで使えるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

エポキシ系やフェノール樹脂系、 セメダインのレベルでは厳しいのでは。 セラミック系の接着剤がいいのではないですか: http://www.twc-net.co.jp/catalog/genre/g060/062/post-6.html かなり使用可能温度が高いようですよ。

urapapa24
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>恒久的に使用できる接着剤 の意味はわかりませんが モメンティブジャパン(旧GE東芝)のシリコーン接着剤 http://www.monotaro.com/g/00268524/ は使用温度 -55~200℃ >スーパーXは http://www.monotaro.com/g/00029572/ 耐熱温度-60~+120℃

urapapa24
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • アラルダイトについて (接着剤)

    今アラルダイト2011という接着剤について調べているのですが、アラルダイトの仕組みを簡単に分かりやすく教えていただけますか?特に温度とのかかわりを知りたいです。何度まで耐えられるのか(接着剤としての機能を果たすのか)、また熱硬化について、そしてどういう点が普通の接着剤と違うのか。。  ネットみても欲しい情報がありませんでして。。 よろしくお願いします!

  • プラスチック並みの仕上がりになる強い接着剤って

    螺子で留めてあった家具の足が取れたのですが、樹脂でできた脚に螺子を付けたいのですが・・・・プラスチック並みの仕上がりになる強い接着剤ってご存知ないですか???過去にはアラルダイトと言う硬化剤と接着剤?を混ぜるのが強い印象があるのですが・・・・・

  • 耐熱・真空用接着剤を探しています。

    パッケージ(材料:鉄にメッキ)のフタ(材料:鉄にメッキ)に窓を付け、中を真空封止しようと思っています。 窓にコーティングをしているので、耐熱温度は150℃ぐらいです。 使用環境は常温なんですが、封止する時に一時的に高温(100℃ぐらい)になります。 トールシールかアラルダイトで検討しています。 硬化した後に熱を加えて、接着剤からガスは出てこないのでしょうか? また、どのぐらいの期間真空状態を保てるのでしょうか? 真空度としては、10の-3乗Torrぐらいあれば良いです。 封止した時は、10の-5乗Torrぐらいになると思います。 トールシールに関しては、代理店などに知りたい情報がありませんでした。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 主要な接着剤メーカー

    下記仕様に合う接着剤を探しております。 世の中の接着剤(両面シート含む)にて、合致するもの(お勧め)なんでしょうか?接着剤の主要メーカーを教えてください。 1.硬化後耐熱温度:100℃以上 2.硬化性質:不可逆(熱硬化性) 3.液の数:1液 or 2液 orシート状 4.硬化条件:常温硬化 or UV or 熱硬化 5.接着対象:樹脂(46ナイロン) と PETシート 6.接着後の製品環境:常温 7.硬化時間:23s 8.自動機対応希望 以上、よろしくお願いします。

  • 耐熱性(>200℃)の接着剤を探しています

    耐熱性の接着剤を探しております。 以下探している接着剤の詳細になります。 接着する材料:金属(SUS)とセラミックス 耐熱性    :200℃で耐えることができ、劣化、分解が起こらない 絶縁性    :50V程度を印加しても金属-セラミックス間の絶縁を保つことができる 硬さ      :熱膨張による亀裂を防ぐため、ゴムのような弾力のある材質          (ワレがおきなければ硬質化するものでも問題ありません) もっとも重視するのは耐熱性で、200℃で耐えられる物を探しております。 現在はシリコーンシーラントを使用しているのですが、 耐熱が150℃であるため、より高温で使用できるものを求めております。 何か良いものがあれば是非ご教授願います。

  • 弾力性のある接着剤

    浴室のタイルの壁面に磁石を接着しました。磁石は鉄製の台座に入っていてそのまま使うタイプです。 接着剤は、多用途で強力、耐水性があるという表示で、金属とタイルの接着は◎でした。磁石にはフックをくっつけて物をぶら下げる予定です。くっつけてしまってから知ったのですが完全硬化後は弾力のあるゴム状だそうです。 すぐにぶら下げずに、念の為数日は放置しておいたとしても、ゴム状ということはフックにある程度重いものをぶら下げると接着が剥がれてしまうのでしょうか。

  • ビーズ・ワイヤーアートなどの耐水接着剤

    ビーズやワイヤーアート(こういう感じのものhttp://lily.today/article-4Bvak)のピアスを作る時の接着剤なのですが・・・・ コニシの「ボンドウルトラ多用途クラフト」(http://www.bond.co.jp/bond/detail/001330001851/)を使って、 ワイヤーアートにビーズ(直径5mmぐらい)をくっつけてみたら、 接着面に弾力があり、ビーズを引っ張るとぐらぐら動き、ついにはボロっと取れてしまいました。 耐水性の接着剤でこういったものを接着する接着剤をネットで探してみたところ、 河口の「多目的クラフトボンド」(http://www.l-cross.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=808)なら接着面に弾力はなく、固くくっつくようだと解ったのですが、 注意書きをよく読んでみると、開封後は1ヶ月以内に使い切るようにと書かれていました。 そんなに短い期間に大量に手芸をするわけではないので、 1ヶ月などという期間が設けられていない接着剤はないでしょうか。 希望は ・耐水性 ・硬化後は透明になる ・接着面に弾力のない、固くくっつくもの です。 宜しくお願い致します。

  • アラルダイトの代替品を探してます

    今までアラルダイトのAV/HV1580を使っていたんですが、廃盤になって入手できなくなってしまいました。 作業するとき油粘土かそれより少し硬いくらいの粘度で、常温で1日以内に硬化し、硬化すると石のようにガチガチに固まる樹脂をご存じでしたら教えていただきたいです。

  • 接着剤セメダインスーパーXを薄めたいです

    セメダイの接着剤「スーパーXクリア」を薄めたいのですが、 どのような液体を混ぜれば良いでしょうか? ジオラマの水表現に使うための商品で、「モデリング・ウォーター」と いうものがあります。これを自分で作りたいのです。 感覚的に「モデリング・ウォーター」は、 「スーパーXクリア」を薄めたような感じです。 粘度が低く(水よりややとろみがある)、硬化後はゼリー状で硬くならず、 また接着力はないので、接着剤としての機能はないようです。 「モデリング・ウォーター」の品質表示には、 種類・化学反応型接着剤 成分・変成シリコーン樹脂等 と書いてあります。 一方、「スーパーXクリア」の品質表示には、 種類・化学反応型接着剤 成分・特殊変成シリコーンポリマー(95%)、合成樹脂(5%) と書いてあります。 どちらも似たような成分です。 おそらく、「モデリング・ウォーター」は変成シリコーン樹脂だけだと 「スーパーXクリア」のように硬いので、何か混ぜ物を加えて 柔らかく(薄めて)いるのだと思います。 この混ぜ物が何か分かれば、「スーパーXクリア」に添加して、 自作モデリング・ウォーターが作れると思うのです。 混ぜ物は透明な液体だと思いますが、何が良いでしょうか? あまりにも入手困難なものだと困りますが・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 耐熱接着剤を探しています

    光学用途で以下のような条件を満たすような透明接着剤を探しています。難しいとは思いますが、もし以下のような条件にあてはまるものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ・無色透明 ・熱硬化性樹脂(硬化温度200℃以下) ・150℃以上の耐熱性があり、長時間、熱を与えても変色しない ・Agに対して接着性が良い