エクセルで作業工数表を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して作業工数表を作成する方法について解説します。
  • 作業工数表は、日付や機械種類ごとの作業数をまとめるための表です。
  • エクセルの関数を使用して、自動的に作業数を集計し、総作業数を計算する方法を紹介します。
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エクセルで作成したいのですが

エクセルで、 A列に「日付」、 B列に「機械種類」、 C列に「作業数」を手入力して D列に「当日の総作業数」を自動入力するような、 作業工数表を作成したいと思っています。 (具体例) 2/1 A機  1000 2/1 B機   300   2/1 A機  1200 2200 2/2 A機  1200 2/2 B機  3500 2/2 B機 12000  15500 2/2 A機  2000  3200 2/1 B機 1000 1300         以上のような状態にしたいのですが、 D列の「総作業数」を、 自動で集計されるようにするには、どうすればよいでしょうか…。 具体的には、 「A列が同日の日付の場合、B列の機械毎にその「作業数(C列)」を合計し、 同日日付の最後の日の、D列に合計値を記入する。 という形と考えているのですが、 日付は作業を指示する者が追記していくので必ずしも日付順に並んではいない場合での計算が理想ですが、ソート?で並べ替えをして数式が自動になればそれで構いませんが。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 一例です。 ↓の画像のように作業用の列を設けます。 作業列F2セルを =A2&B2 としてオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。 そして、D2セルに =IF(COUNTIF(F:F,F2)=COUNTIF($F$2:F2,F2),SUMIF(F:F,F2,C:C),"") という数式を入れオートフィルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 ※ 今後データが増えても良いように、これ以上データはない!というくらい 作業列・結果列とも下へコピーしておいても構いません。 参考になりますかね?m(_ _)m

mihako261821
質問者

お礼

親切丁寧にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.4

Excel2007以降を使い D2に =IF(COUNTIFS(A:A,A2,B:B,B2)=COUNTIFS($A$2:A2,A2,$B$2:B2,B2),SUMIFS(C:C,A:A,A2,B:B,B2),"") と記入して下向けにコピーして埋めておきます。 Excel2003以前しか使えないなら D2に =IF(SUMPRODUCT(($A$2:$A$999=A2)*($B$2:$B$999=B2))=SUMPRODUCT(($A$2:A2=A2)*($B$2:B2=B2)),SUMPRODUCT(($A$2:A2=A2)*($B$2:B2=B2),$C$2:$C$2),"") 以下コピー のようにします ご利用のエクセルのバージョンに応じてできること出来ない事具体的な方法が変わります。ご相談投稿では、ご利用のソフト名は元よりご利用のソフトのバージョンまでキチンと明記する事を憶えて下さい。

mihako261821
質問者

お礼

ありがとうございました 以後質問時は明記します

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.3

D1に↓と入れてD8までコピー =IF(COUNTIFS(A1:A$8,A1,B1:B$8,B1)=1,SUMIFS($C$1:$C$8,$A$1:$A$8,A1,$B$1:$B$8,B1),"") お使いのExcelが2007以降でない場合は、作業列にA列とB列の情報を合体させたデータを作り、COUNTIFとSUMIFを使ってやってみてください。

mihako261821
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.1

ピボットテーブルを使われたらいかがでしょう?

mihako261821
質問者

お礼

設定の仕方が難しそうですがやってみます ありがとうございました

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