• 締切済み

エクセルの関数

A列に日付B列に金額が入っています。 C1とD1に日付を入力するセルをつくり C1の日からD1の日のB列金額の合計を出したい場合 どのような関数を使えば良いですか?SUMIFで出来ますか?

みんなの回答

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

ちょっと横道にずれますが遊びと思って見てください。 A1(日付)、B1(金額)、C1(最初の日付)、D1(最後の日付)、E1(合算金額) 日付は20行まで,金額の大きさはLong対応ということでVBAで組んでみました。 Sub 合計() Dim i As Integer Dim 合計 As Long Dim 範囲 As String Dim StartNoadrs As String Dim EndNoadrs As String Dim StartNostr As String Dim EndNostr As String For i = 2 To 20 If Sheets("Sheet1").Cells(i, 1) = Sheets("Sheet1").Cells(1, 3) then StartNoadrs = Sheets("Sheet1").Cells(i, 1).Address End If If Sheets("Sheet1").Cells(i, 1) = Sheets("Sheet1").Cells(1, 4) Then EndNoadrs = Sheets("Sheet1").Cells(i, 1).Address End If Next i If IsNumeric(Right(StartNoadrs, 2)) = True Then StartNostr = Right(StartNoadrs, 2) Else StartNostr = Right(StartNoadrs, 1) End If If IsNumeric(Right(EndNoadrs, 2)) = True Then EndNostr = Right(EndNoadrs, 2) Else EndNostr = Right(EndNoadrs, 1) End If 範囲 = "B" + StartNostr + ":" + "B" + EndNostr 合計 = Application.WorksheetFunction.Sum(Range(範囲)) Sheets("Sheet1").Cells(1, 5) = 合計 End Sub Excel関数はSUM()をVBAで使いました。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

SUMIF関数では条件がひとつしか設定できないので 日付が D1より前の日付で合計、C1より前の日付を合計して引き算します。 =SUMIF(A:A,"<="&D1,B:B)-SUMIF(A:A,"<"&C1,B:B)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

SUMIFということは合計金額を表示するのですか? 合計金額を表示するのであれば SUMIF関数でOK ただし文字列で金額が入力されている場合は計算されませんから注意しましょう 例 1,000円 1万3千円 など この場合は数値で入力しなおして、セルの書式で通貨・会計を選ぶなどしてください 一番上にある該当する日付けの金額を表示するのであれば LOOKUP,VLOOKUP関数でOK

関連するQ&A

  • エクセルの日付関数について教えてください。

    エクセルの日付関数について教えてください。 A列には日付が入力されています。 B列には金額が入力されています。 C列にも日付が入力されています。 A1に入力された日付(例:2010/4/30)とC1に入力された日付(例:2010/4/30)が同じ日付のときだけ、B列の金額を抽出しD10に合算させたいと考えています。 ***【サンプル】*****************************    A   B   C   D 1 4/30  100  4/30 2 4/30  200  4/30 3 5/1   100   4 5/2   200  5/2 5 5/2   100  5/2 6 7 8 9 10            同じ日付(1)の合計 11            同じ日付(2)の合計 ******************************************* 上記の場合のD10やD11の関数は、どのような関数に すべきでしょうか? どなたかご教授をお願い致します。 【環境】 WindowsXP Pro Excel 2003

  • SUMIF関数で分からないところがあります。

    エクセルのSUMIF関数の例題で分からないところがあります。 =SUMIF(A:A,"<=&D2,B:B) A列に日付(2017/12/05,,2017/11/30など) B列に金額(500,100,300など) D列に末日(2017/11/30,2017/12/31など) が入力されています。 A列に入力された日数からD列の末尾までの合計を求めるプログラムだとお思うのですが、 なぜ、Dの前に&が付くのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • SUMIF関数の条件を日付にする場合

    A2~A10に日付(例3/2、3/12等)を記入、C2~C10に金額が記入されている場合にA列の日付で3/1~3/5分の金額の合計をD20セルに求めたいのですがうまくいきませんSUMIF関数以外でも結構ですので求める方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • EXCELの関数について

    EXCELの関数について エクセルの関数で複数条件の場合の計算について 例 A列…日付 B列…支店名 C列…処理科目 D列…金額 ある支店の日付の範囲を指定し科目別金額の合計値を別シートに算出したいのですが、 SUMIF関数では、条件の範囲が設定できないみたいなので SUMPRODCUTを使っても同一列での条件設定でうまくいきません。 なにかうまい方法はありませんか

  • 「SUMIF」と「AND」関数の組み合わせについて

    2つの表があり、A列の日付が同じでなおかつ表2のB列に「9」が入っているC列の合計数を表1のBに反映し、合計数が「0」なら""空白にしたい場合の関数の組み合わせを教えてください。日付が同じだけなら「SUMIF」と「IF」関数でできたのですが、なおかつ「9」が入っているセルの合計となると上手く反映されません。「AND」関数の使い方が悪いと思うのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • Excelで日付が入っていたら金額を合計したい

    Excel2007を使用しています。 支払い報告書をエクセルで作ろうとしています。 D列に金額を入れ E列に実際に支払った日付(10/18と入力します)を入力すると セルB2の支払済合計額に合計金額が入るようにしたいです。 またE列に日付を入力せずにいると セルC2の支払い予定額が入るようにしたいです。 なおE列には日付以外にキャンセルとか支払い不要とか 日付以外も入るので日付が入った場合のみ支払合計額に、 空白の時は支払い予定額に それ以外の場合はどこにも加算されないようにというのが希望です。 SUMIFなどを使って自分なりに関数を作ってみましたが イマイチ出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • Excelで表のある日以前の値を合計する sumif?

    こんにちは。 ExcelでA列の1行目に2010/1/1から31行目に2010/1/31まで、日付が並んでいます。 B列の1行目に1から31行目に31まで、1ずつ増える数字が並んでいます。 セルC1に2010/1/10と入力した場合に、セルD1に55と返すような数式を書きたいと思っています。 要するに、セルC1から以前の日をA列で見つけて、同じ行のB列の値を合計したいのです。 sumifを使ってみましたが、うまくいきません。 ご指導、お願いいたします。

  • エクセル関数について

    エクセルに入力してある期間ごとに、データの合計値を出して、変化を見たいと考えています。 以下、エクセルデータ H25/1/2~H25/2/1 H25/2/2~H25/2/25  ・  ・  ・ また別のシートに日付と金額のデータが入力してあります。 エクセルデータ 1/5   5000円 2/6   6000円 2/4   4000円  ・  ・  ・ 以下のようなSUMIF関数を使用してみたのですが、">=41276"の範囲の41276を数字から期間が入力してあるセルに変えると0になってしまいます。(たとえば41276→C1) =SUMIF(A1:A10,">=41276",B1:B10)-SUMIF(A1:A10,">=41306",B1:B10) エクセル勉強不足で申し訳ないですが、何か良い方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • ■EXCELでこんな関数なんですが・・・教えて!!

    たとえばA列のセルに任意の数値が入力されています。B列のセルにある条件で日付が入力されます。そして別のセルにB列の日付が入力されるごとに隣接するA列の数値を合計していく関数なんですが。よろしくお願いします。

  • Excel関数(SUMIFの応用?)

    いつも参考にさせて頂いています。 現在、ある集計表をつくっていますが集計用の関数がわからなくて困っています。 <表の内容> ・セルA1:「ランク」 ・セルA2~A10:「A」or「B」or「C」を入力している ・セルB1:「要望」 ・セルB2~B10:「あり」or「なし」or「不明」を入力している ・セルC1:「金額」 ・セルC2~C10:各金額を入力している <集計> ・セルC11に「ランクが"A"」かつ「要望が"あり"」の金額合計を表示 ・セルC11に「ランクが"C"」かつ「要望が"なし"」の金額合計を表示 ・・・等々 この集計にはどのような関数を使えばよいでしょうか? 表を利用する者がDatabase関数は理解していないので、Database関数以外で使えるものがありましたら、教えてください。 今はD列に「=A2 & B2」のような式を入れて「=SUMIF(D2:D10,"Aあり",C2:C10」として集計していますが、もう少しスマートな方法があれば、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう