• ベストアンサー

心理学的なこと

占いで当たっていないところもあるのに当たっているところだけを意識して「当たっている!」と思い込んでしまう心理的な作用を心理学的な用語でなんと言いますか?

  • 285k
  • お礼率42% (32/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1
285k
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 心理的作用 錯覚

    お化け屋敷とかでドキドキしたのを隣にいる女の子に対するドキドキと勘違いして恋に落ちるという話を聞きました。このように、あるものに対する身体的な反応を他のものに対したものと錯覚してしまう心理的な作用を心理学的な用語でなんと言いますか?

  • 心理学用語だと思うのですが…

    以前本で読んだ用語(言い方?)を教えてください。 心理学用語だと思うのですが、 以下のことを指す用語を教えていただきたいのです。 例えば、沖縄に旅行に行くことが決まったとします。 その時くらいから、 沖縄の音楽をよく聞くようになったと感じたり テレビで沖縄の特集をよく目にするようになったと感じたりすることです。 自分の求めている情報がさも神様が与えてくれているかのように感じるけれど 本当はその情報について無意識にオープンになっている… というようなことなのですが…。 伝わりにくい文章で申し訳ありません。 お詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 占いで、己を型にはめようとする心理

    お世話になります。 私の知り合いに、占い好きがおりまして 事あるゴトに、頼んでもいないのに、人(私)の事を占って、結果を教えてくれます。 当たったことに対しては、「やっぱりこの占い当たる!」と嬉しがり 外れたことに対しては、なかった事にされています。 占いや、簡単な心理テストから、結果を得て 己を狭い型にはめて考え、安心しているようにも思えます。 この行為は、どういう心理から来ているのでしょうか。 ※私は占いや心理テストに興味はありません。

  • 解っていても認めたくない心理

     だまされていると感づいていても、これまでの努力や費やした時間からその事実を認めたくないという心理が人間にはあるようですが、心理学用語で何というんでしょうか?。

  • 心理と心理状態

    この二つの言葉は同じ意味ですか?それとも区別して使われますか?辞書で調べても、心理=心理状態のような印象を受けます。しかし、心理、心理状態と2つの用語があるということは、やはり意味に違いがあるのですか?細かいことかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 自分の考え以外を否定する、、心理学用語

    自分の考えと違う考えを無意識に否定する。 或いは自分に取って都合の悪い考えを否定する。 このように自分の考えを無意識に肯定する事を心理学の用語で何と言うか教えて頂けますか。

  • 心理学的に何か用語とかったあるのでしょうか?

    自分がコンプレックスに思っていることで、相手のその部分を意識してしまうのって何か心理学的な用語ってあるのでしょうか? 例えば、自分の鼻にコンプレックスを持っていたら相手の鼻を気にしてしまう。 自分が人間関係に対して何かしらのコンプレックスを持っていたら、他者の関係性にやたら敏感になるなど。 ○○は不仲。や一緒にいるのに無言。 など。 こういった、他者に対して自分のコンプレックス部分が気になる心理って何か名前ってついてたりしますか?

  • 「損したくないという心理」の専門用語?

    おそれいります。 昨日だと思うのですが、 はてなブログをなんとなく眺めていて、 「通常は損したくないという心理より、得をしたいという心理を上回る」 的な記事を読みました。 で、この「損したくないという心理」を専門用語?で説明していて 後でじっくり読もうと思っていたのに、その記事がどこだったのかわからなくなりました。 多分この専門用語がわかれば探せるのではと思うのですが、 「損したくないという心理」を専門用語で言うとどういうものですか??

  • 心理テストって

    占いがそれほど当たるとは思っていませんが、心理テストは好きでよくやるのですが、びっくりするほど良くあたるのです。この当たるという根拠はどこにあるのですか?

  • 心理

    5回とかに一回しか勝てないと経験的に頭でわかっていても、 夜が明けて、または数日してパチに行く前は、今日は勝てそうだ! と思ってしまうのは、 パチンコと言う遊戯が人にもたらす、なんらかの心理作用からでしょうけど、 どんな作用からそのような思考が育つのでしょうか?