• ベストアンサー

心理テストって

占いがそれほど当たるとは思っていませんが、心理テストは好きでよくやるのですが、びっくりするほど良くあたるのです。この当たるという根拠はどこにあるのですか?

noname#20618
noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.3

心理テストというのはよく本などでは簡単に紹介されていますが、あれはれっきとした科学なのです。もちろん中には信憑性が疑わしいものも有りますが、心理テストは 通常心理学者が実験の被験者を集めて実験をしてその結果が本当に客観性を持っているかどうかを統計処理で確認して結論づけられたものです。 心理学を学んでみるとよく分かりますが、非常に科学的な 学問なんですね。 ただ人間の心を科学で定義づけようとするのですから 一回の実験で出た結論が正しいと認められることはまずありません。なぜなら実験の過程で例えば実験者の主観 が入っていたりするだけで実験結果が歪められてしまう 可能性もあるのです。 ですから似たような実験を手を変え品を変え繰り返しすることによって一つの結論をだすのです。 心理テストの裏側には心理学者の積み重ねの実験の結果導き出されたものが多いので当てはまりやすいわけですね。 運転免許取得の際の適正検査も、就職に使うSPIだって心理テストの一つなんですよ

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 当たるにはやはり科学的な根拠があるのですね。 人間の心理って複雑に見えて、+か-かの 計算が当てはまったりするのですね。 大学の数学では、「囚人のジレンマ」という 人間の心理状態を数学で割り切る事が できると聞いた事があります。 テクノロジーがこれだけ進んでいるのに 心理学だけが遅れているというの ありえないかもしれませんよね。

その他の回答 (3)

noname#22448
noname#22448
回答No.4

実験による裏付けの他に、「自己成就現象」「バーナム効果」の影響もあるようです。

参考URL:
http://www.shinrigaku.com/column/index.html
noname#20618
質問者

お礼

URLともにありがとうございました。 こういうの大好きです。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

たまたまでしょう。 雑誌に心理テストが掲載されていれば、多くの読者がやってみます。 はずれる人もいれば、中には重ねて当たる人もいます。 あなたは重ねて当たる人だったのでしょう。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 雑誌などの心理テストは 確かに遊び半分が多いですね。

  • awazak
  • ベストアンサー率36% (61/165)
回答No.1

占いは、統計学に基づいて答えを出しているところや、ひどいところだと、何の根拠もなく、でたらめで(ランダムで表示が出るなど)のところもあります。 心理テストは一応心理学から来てますから、今の心境などからある程度正確に「当たる」のではないでしょうか? 自信ありませんが・・・

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 占いは非科学的でホントに 遊びだと思います。 たまに当たる事もありますが 心理テストはやはり 科学的な面はありますよね。

関連するQ&A

  • 心理テストの根拠とは

     テレビでよく心理テストというのがありますが、あれはどういう根拠で成り立っているんでしょうか?。  正直、テストの答えがしっくりこない事もたびたびです。そこで「自覚できていない深層心理」と言われればそれまでなのですが、どういう根拠であのテストが成り立っているのかを知りたいです。

  • 占いや心理テストについて

    私は占いや心理テストが好きでよくネットで無料のモノを試しています☆ 自分では今まで結構試してきた方だと思いますが、多分やっていないのもあると思います。 それで皆さんにお尋ねしたいです。 無料でお薦めの占いや心理テストのサイトはありますか? もしもあるなら是非教えて下さい。 回答してくれる際にはURLも書いて下さい。 お願いします。

  • TVや雑誌でよく見る、心理テストについて

    TVや雑誌でよく見る、心理テストです。 一例として「○○が向こうから歩いてきます。あなたこの人と一緒にどこに行きたいですか?」 なんてやつです。答えを聞いたら「はぁ~っ???」てのが多い! まぁ心理学の名を借りた、お遊びなんだからそれはそれでいいか。。。と思っていたのですが、 最近あれを真に受けてる人が結構いることに驚くとともに、こりゃちょいと問題なんじゃないか?と思うようになりました。 私は、学生時代に心理学を学び、社会人になっても(多少仕事の関係もありますが)継続して心理学を学んでいるアマチュア心理学者?!(笑)なんですが この手のテストは私が知りうる限りの知識では、学術的な根拠に乏いものが多く(ほとんど。。。かな?) 心理学を興味を持ってもらう一つの手法としては、評価できるとおもいますが、 心理学に対してゆがんだ感覚(私の知人達の多くは、占い感覚)を助長するものではないかなと気になっています。 特に、どこぞの大学の心理学者が、TVに出演し、したり顔で、この手の心理テスト(占い?)をやっている姿には不快感を感じているのですが、 みなさんは、どうお感じになっているのでしょうか?

  • 心理テストなどのサイト

    心理テストや占いなどの面白いサイトなにかおススメなのが ありましたら是非紹介してください! 待ってます(^-^)

  • 裏の性格を教えてくれるよ心理テストや占い

    最近ネットで心理テストや占いを探して遊んでいます。 でも、表向きのきれいごと?を書いているものが多いので 隠された本心などがわかる心理テストや占いで 当たるものをご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 心理テスト。占い。信じますか?

    みなさんは。 心理テストって信じますか? 占いって信じますか? 信じるひと、信じない人。 それぞれ意見くださいっ

  • 女の子って心理テストは好きですか?

    女の子は心理テストや占いなどそういうものが好きだということを聞いたことがありますが、それは本当ですか。女性の方、特に女子高生・女子中学生の方、回答をお願いいたします。

  • 面白い心理テストを教えてください!!

    小中学生くらいが盛り上がる面白い心理テストを探しています☆ たとえば。。。 「朝起きると髪の毛が紫色になっていました。  それは何本でしたか?」 → その本数はあなたのエロ度を示しています。 みたいな、すぐにできるものです。 占いや診断の類ではなく、一問一答っぽいものです。 どんなものでもいいので、知っている方がいらしたら、是非教えてください♪ P.S. 例は若干下ネタですが、別に下ネタにこだわってるわけじゃありません^^;

  • どんな心理テストが好き?

    心理テストが好きな方にお聞きしたいです。 あなたはどんなタイプの心理テストが好きですか? 例えば、4択式とか自由回答とか、 性格の心理テスト・恋愛の心理テスト、 動物が出てくるのとか、ブラックなのとか。 好きな心理テストのタイプはどんなものですか? よろしくお願いいたします。

  • 面白い心理テストとか教えてください!

    素人でもできる、面白い心理テストを教えてください。 できれば「心理学的な裏づけ」があるものがいいです。なんとかさんが実験をしたとか、なんとか心理学においてはこれこれだとか…。 ロールシャッハテストとかバームテストとか、あと色彩心理学とか、明らかに心理テストの範疇超えてるのでも大歓迎です。まぁ前者二つは素人にはできませんが…。 ぜひ、お願いします。