• ベストアンサー

心理テストって

占いがそれほど当たるとは思っていませんが、心理テストは好きでよくやるのですが、びっくりするほど良くあたるのです。この当たるという根拠はどこにあるのですか?

noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.3

心理テストというのはよく本などでは簡単に紹介されていますが、あれはれっきとした科学なのです。もちろん中には信憑性が疑わしいものも有りますが、心理テストは 通常心理学者が実験の被験者を集めて実験をしてその結果が本当に客観性を持っているかどうかを統計処理で確認して結論づけられたものです。 心理学を学んでみるとよく分かりますが、非常に科学的な 学問なんですね。 ただ人間の心を科学で定義づけようとするのですから 一回の実験で出た結論が正しいと認められることはまずありません。なぜなら実験の過程で例えば実験者の主観 が入っていたりするだけで実験結果が歪められてしまう 可能性もあるのです。 ですから似たような実験を手を変え品を変え繰り返しすることによって一つの結論をだすのです。 心理テストの裏側には心理学者の積み重ねの実験の結果導き出されたものが多いので当てはまりやすいわけですね。 運転免許取得の際の適正検査も、就職に使うSPIだって心理テストの一つなんですよ

質問者

お礼

ありがとうございました。 当たるにはやはり科学的な根拠があるのですね。 人間の心理って複雑に見えて、+か-かの 計算が当てはまったりするのですね。 大学の数学では、「囚人のジレンマ」という 人間の心理状態を数学で割り切る事が できると聞いた事があります。 テクノロジーがこれだけ進んでいるのに 心理学だけが遅れているというの ありえないかもしれませんよね。

その他の回答 (3)

noname#22448
noname#22448
回答No.4

実験による裏付けの他に、「自己成就現象」「バーナム効果」の影響もあるようです。

参考URL:
http://www.shinrigaku.com/column/index.html
質問者

お礼

URLともにありがとうございました。 こういうの大好きです。

• liar_adan
回答No.2

たまたまでしょう。 雑誌に心理テストが掲載されていれば、多くの読者がやってみます。 はずれる人もいれば、中には重ねて当たる人もいます。 あなたは重ねて当たる人だったのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 雑誌などの心理テストは 確かに遊び半分が多いですね。

• awazak
回答No.1

占いは、統計学に基づいて答えを出しているところや、ひどいところだと、何の根拠もなく、でたらめで(ランダムで表示が出るなど)のところもあります。 心理テストは一応心理学から来てますから、今の心境などからある程度正確に「当たる」のではないでしょうか? 自信ありませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 占いは非科学的でホントに 遊びだと思います。 たまに当たる事もありますが 心理テストはやはり 科学的な面はありますよね。