• ベストアンサー

占いで、己を型にはめようとする心理

お世話になります。 私の知り合いに、占い好きがおりまして 事あるゴトに、頼んでもいないのに、人(私)の事を占って、結果を教えてくれます。 当たったことに対しては、「やっぱりこの占い当たる!」と嬉しがり 外れたことに対しては、なかった事にされています。 占いや、簡単な心理テストから、結果を得て 己を狭い型にはめて考え、安心しているようにも思えます。 この行為は、どういう心理から来ているのでしょうか。 ※私は占いや心理テストに興味はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 「占い」というと「実用のために行うもの」という考え方が先行しているから、当たる/当たらないが問題になるわけですよね。  でも実際占いってのは、「ゲーム」としては極めて優れた構造を持っているんです。  占い結果と称してランダムなキーワードをそれっぽく並べ、それによって被験者がキーワード単位でしか結果を記憶できないような状況を作ってるんです。  で、それが当たった場合に限って、占いの結果が「キーワード単位で」記憶から呼び起こされるわけです。  だから当たったことになっちゃうわけですよね。  一般には占いってのは「当たるはずがない」ことになってますから、「できないはずのことをやってのけてしまった」わけです。  そりゃあ楽しいに決まってます。  当たらなかった場合は「記憶が呼び起こされるタイミングが存在しない」ので、他人であるあなたにとっては「結果を無視した」ように見えるわけです。  実際には、当たらなかった場合には、「占いの結果を忘れてる」だけなんです。  本人は多分、「こんなに楽しいのにみんな何でやらないんだろう」といったような、小学生の野球少年のようなことを考えてると思いますよ。  ゆえに、質問に対する直接の答えとしては、「『楽しいから野球を見に行こうよ!』と、野球嫌いの人間をしつこく誘う人と同じ」ということになります。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 占いを「実用」と考えるから、疑問に思うのであって 「ゲーム」として捕らえられているならば、面白いものなのですね。 しかし、実際に占いを熱狂的に信じている人にとっては 「実用」になっているところが恐ろしいと思います。 実際、占い結果によって、人生の方向性を決める方々もいらっしゃるようで。 >楽しいから野球を見に行こうよ! いい占い結果ならば、やはりこちらも(信じなくとも)気分が良いものですが 悪い結果も知らせてくれるので(笑)、やはり(信じなくとも)気分は悪いです。 うーん、ゲームとして考えて、惑わされないようにしないと・・。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

答えはご自分で出していらっしゃるじゃないですか。 >型にはめて考え、安心しているようにも思えます 予測のつかない未来や人が恐いんでしょうね。 ひとは自分が抱いている漠然とした不安を何か形のあるものに変換すると安心できるもののようです。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 おぉ、なるほど。 訳のわからない占い結果を信じることにより、予測不可能な未来への不安を 少し和らげているのですね。 しかし、「来月の運勢」占いなら分かりますが 性格占い(自分でも気づかない本当の自分、という詠い文句の占い)は どういう心理になるのでしょうか^^;

関連するQ&A

  • 心理テスト。占い。信じますか?

    みなさんは。 心理テストって信じますか? 占いって信じますか? 信じるひと、信じない人。 それぞれ意見くださいっ

  • 占いや心理テストについて

    私は占いや心理テストが好きでよくネットで無料のモノを試しています☆ 自分では今まで結構試してきた方だと思いますが、多分やっていないのもあると思います。 それで皆さんにお尋ねしたいです。 無料でお薦めの占いや心理テストのサイトはありますか? もしもあるなら是非教えて下さい。 回答してくれる際にはURLも書いて下さい。 お願いします。

  • 裏の性格を教えてくれるよ心理テストや占い

    最近ネットで心理テストや占いを探して遊んでいます。 でも、表向きのきれいごと?を書いているものが多いので 隠された本心などがわかる心理テストや占いで 当たるものをご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 占いと臨床心理学

    占いも臨床心理学も人の悩みを聞くというところは同じだと思うのですが、 臨床心理士等の資格を持った占い師というのはいるのでしょうか?

  • 占いとこのサイト

    占いは占う人の欲しい結果しか信じないという言葉を聞きました。 このサイトも質問者の欲しい意見しか欲してないとききます。 占いとネットのサイトなんか関係ないじゃないかという意見もありますが、自分は構造的に似てると思いました。たぶん安心が欲しいのだ感じました。 占う人と質問サイトで質問してる人は、ある種の不安感から占い、質問してると思うのですが、これらの行為を批判的にいう方がいますけど、こういう行為って批判に値する程、いけないのでしょうか? 逆に批判する人って他人を批判するだけの人格者なのでしょうか? ある生命科学者が、全ての人間はとても弱い、弱いから他人を批判する。批判する事によって自分は正しいのだいう安心感を得たいのだ、弱いから何かに(占い、質問サイト)にすがりつくのだと言ってました。 攻撃的に回答して安心感を得る人と不安を紛らわす為に質問する人ってコインの裏表のような気がします。 皆様はどう思われますか? 占いや質問サイトによって人間は救われるのでしょうか?

  • 占いによる心理

    占いを信じる人、信じない人がいますが、占いを信じる人は精神的に弱いと聞いた事があるのですが、どうないんでしょうか?

  • 心理占い(遊び?)は誰が作るのか

    何と呼ぶのか、呼び方は分からないのですが、テレビや雑誌などで、占いモドキのもので、例えば「あなたが森を歩いていると、動物が出てきて、あなたに何かを言います。その動物はなんでしょう? そして何と言いましたか?」のような占い?がありますよね。 まことしやかに、深層心理では○○は、◇◇を表すとか、解説が入りますし、心理学者が解説することもあります。 そうすると、 1,あれは心理学者が作っているのですか? 2,一体、あのデータというか、根拠はどこからとってきているのでしょうか? ちゃんとした根拠(調査したもの)があるのでしょうか? 3,TVに登場する心理学者は、浅野とかいう人と富田とかいう人の二人くらいしか知りませんが、大多数の心理学者はどういう評価をしているのでしょうか? 完全ではないにしても、ある程度は、人の深層心理を分析するツールとして有効だとくらいには考えているのでしょうか? 私には、遊びとしては、面白いけれども、学問としてはかなりうさんくさい・・。 4,憶測になりますが、いったい、つっくている本人たち自体は、本気なのでしょうか・・。バイト感覚で遊びを作ってるので、当たるも八卦当たらぬ八卦のまさしく現代版占いを作っているので、真に受けないで遊んで欲しいという気持ちなんでしょうか?  もちろん、実際の所、あれを真に受ける人は、そんなにいないとは思いますが。 どれか一つでも、回答よろしくお願いします。

  • 夢占いの信憑性

    タイトルの通りです。皆さんは夢占いを信じますか?私は心理学系統に結構興味があって占いや心理テストをするのが好きなのですが、夢占いはどうなのでしょうか…?科学的根拠を基に説明して下さらなくても結構です。馬鹿げたことながら、少し皆さんの意見を伺ってみたくなりました。くだらなくてすみません。 ちなみに私は、夢は脳で見るといわれているので夢占いは信憑性が高そうだなと思いました。 お時間のある方がいらっしゃいましたら、お答え下さると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 占いで・・・・・

    あるサイトの占いで 「あなたは同性の人から嫌われてるレベルではなく悪口を言われている」という 結果が出ました。 私はそれを見てからもうすごい落ち込んでしまいました。 少し前にも同じ占いで まったく一緒の結果だったのですが、 ここ最近は違う結果で安心していたのですが、 今日やってまたそれが出てとてもつらいです。 名前と生年月日と出身地を入れてする無料の占いです。 こういう占いって信じない方がいいんですかね? 誰か教えてください。 中傷とかはやめてください。

  • 占いって信じられますか?

    こんにちは! 私は占いに興味があり占いを信じています。 でも、タロット占いのサイトとかに「嫌な結果が出たからといって同じ日に同じ内容を占わない事、1日1回まで」みたいなことが書かれていました。 1日置いたって結果は変わるじゃないですか。全く同じわけではないし。 そしたら何を信じればいいのかわからなくないですか? 個人的にはタロットに絶対的な信用を置いています。 だからこそおかしいと思ったのです。 また、サイトなどで自動に占ってくれるやつは占いの結果を期待できるのでしょうか