• ベストアンサー

交通整理員の手信号の意味

工事をしている私道です。 そこで警備員のようなおじさんが(警察ではない) 赤と白の旗を持ってやってる手信号(・・というのでしょうか) の意味なんですが。 『私は自転車で走行中。  対向から車は来ていない。  おじさん(整理員)は、私に対し、  白手旗を腰あたりの位置から背中側に回して振り続けています。』 これは、 整理員の「後ろ側を通れ」の解釈でよいのでしょうか?

noname#176047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.1

おじさんが 旗を 前じゃなくて自分の背中側に 何度も振っていた と言う事ですよね? 「ワシの後ろをお通りくださいまし。」 と合図していたと思いますよ。

質問者

お礼

そうですそうです背中側に何度も振っていました。 >「ワシの後ろをお通りくださいまし。」 あはは、(^o^) なんかかわいいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cucumber-y
回答No.2

おじさんが 「うわっ!オナラ出ちゃった!臭っ!!拡散、拡散・・・」パタパタ・・・ という表情でなければ、ご質問者さんの解釈でイイと思います。

質問者

お礼

う、 もしや、拡散中だったか? ^^; 回答ありがとうございました!