• 締切済み

人生相談

現在、進路について悩んでいる19歳女性です。 高校卒業して、今は夜のバイトをしています。 大学進学の予定でいたのですが、経済的な理由などがあったので大学には行けれませんでした。 今、やりたいことがありすぎてなかなか行動できないでいます(^^; やりたいこと↓ ・車校に通い免許取得 ・10月入学で放送大学に入り、認定心理士取得。(出来たら大学院入って臨床心理士も取得したいと考えています) ・私立の通信制大学に入って教員免許取得 ・一人暮らし ちなみに私の夢は具体的には決まっていませんが、困っていたり悩んでいたりしている子供を助けてあげるような仕事に就きたいと考えています。具体的には心理カウンセラー、学校カウンセラー、教員、または児童相談所などの相談機関で働きたいと思っています。 今、一番悩んでいることは心理の道に進むか教育の道に進むかということです。 本当は両方の大学で勉強したいと思っているのですが、時間的にも(夜のバイトをしながらやりたいので)1つに絞るべきだと思っています。 教員免許と認定心理士(あと臨床心理士)の両方持ちたいのが本音です(^^)☆ ですが両方取れる通信制大学はなかなか見当たりませんでした。 教員免許を取得したいのは、学校カウンセラーになるためには持っていると有利になると聞いたからです。 私は虐めなどによる辛さや苦しさ、話を聞いてもらえなかった寂しさや悲しみなどを痛いほど経験しました。ずっと心の中にしまい続けていたからなのか、現在もまだ少し心の傷は治りきっていませんが、学んでいくことで傷が癒されていくのではないのかなと思います。 私みたいになって欲しくない!助けてあげたいです! この先、どんな方向に進んでいけばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.6

#4です。 わたしもいろいろあったので、何となく気持ちがわかるのですが、 回答者さん達へのお礼をみて思いましたが、 人にそんなに愛想良く頑張らなくても、大丈夫ですよ。 頑張らないことです。 あなたは、他人が頑張らなくても、愛想が悪くても、許していると思いますが、 ご自分がそうなるのは、許せない、ということはありませんか。 そして、あなたのように優しすぎて人のことばっかりになってしまう人は、 むしろ自分本位になるぐらいで、ちょうどバランスがとれるものです。 あなたが優しい目で見てあげる相手の第一番目は、あなた自身です。 ご自分が幸せを感じて心地よい生き方をさがしてくださいね。 人を喜ばせるとか、幸せにするとかは、自分が十分幸せになってから、お裾分けの範囲でいいんですよ。 無理をされても、うれしくないし、かえって心配になりますからね。 あなたが、「他人の目」ではなく、「ご自分の幸せ感」を主軸に生きられること・・・ それだけは覚えていてほしいなと思います。

0heart0
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに私は他人のことは許せるのですが、自分のことになると許せなくて、責めてしまっています(--;) 温かいメッセージをありがとうございました(*^^*)

• ejiruto
回答No.5

まず、一人暮らしは定職につけるまでは我慢しましょう。 車の免許も当面は必要ないでしょう。 以上の2件は、あなたの今の経済状況では無理があるから です。 家庭の経済的理由で大学に行けなかったのですから、当然 親の仕送りで一人暮らしは無理ですし、自分の給料で一人 暮らしをするためにはフルで働く必要がありますから。 車の免許もそうです。 免許があれば車も欲しくなりますが、車を持つことも それを維持することも多くの費用が掛かります。 やはり今は、今後の自分の進む道に集中すべきと思います。 後は進路ですが、取りあえずは10月からの放送大学での 認定心理士を目指した単位の取得をすれば良いのではない でしょうか。 まず、バイトとその受講とでどれぐらいのボリュームになる のかを体感する事です。 そして、10月までの期間や、それ以降に得た知識を基にそれ 以降の事(教員免許を取得するか否か)を考えればいいの です。 取りあえずは、10月まではバイトでしっかりお金を貯めましょう。 頑張って!

0heart0
質問者

お礼

車の免許取得と1人暮らしは次の次ですよね。 とりあえず今はお金を貯めることに集中したいと思います(^-^ゞ ありがとうございました!!

• kanakyu-
回答No.4

ままま、欲張らんことです。 欲張っちゃうとろくなことがないし、 真面目に頑張っちゃう人は、燃え尽きやすいものです。 あまり気張らずに、肩の力を抜いて、 やるべきことではなく、 自分が幸せを感じることをちょっとずつやってみてはどうでしょう。 同情心があるのは結構ですが、 あなたにとって一番大切なことは、まずご自身が十分に癒されることかな、と思います。 たとえば、ケガをした足で他人を支えるとかえって悪化しますから、 傷が十分に癒えるまで、むしろ他人を支えようとはしない方が懸命ではないかと思います。 自分を第一に大切にできること、 それが治療において大切なポイントではないかと思いますので。 自分を差しおいて他人に手を差し伸べてしまうというのは、 人を助けることで自分の無価値観を埋めようとしている段階ではないかと思われます。 あなたが癒されると、教員やカウンセラーという職業よりも、別の職業のほうが合っていると気づかれるかもしれません。 やってみてもいいと思いますが、そのことを念頭におかれるとよいと思います。

0heart0
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 自分をまずは大切にしようと思います☆ 自分のことをほったらかしにするところでした(^^; 気付かせてくれてありがとうございました(__)

• utun01
回答No.3

まずアドバイスとして、それだけ色々やりたくて、且つ自立した生活を送ることは恐らくできません。 どういったバイトか分かりませんが、学費と生活費をバイト代で稼ぐ場合、寝る時間はほとんど無いと思っていいです。 私の大学時代の友人でそういうことをしていた人がいましたが、3年に上がる時に辞めてしまいました。 そういった意味で、「一人暮らし」と他の事は、親の仕送り無しには両立できない事を念頭に置く必要があります。 その上で、仮に一人暮らしを諦めた場合ですが、公立の大学で臨床心理士の資格を取っては如何でしょう。 公立の大学であれば、一部の教科に関する教員免許はほんの数単位余分に受けるだけで取れる場合が多いです。 自動車学校は1年まるまる使うつもりで計画すれば、結構行けるタイミングはあるかと思います。 但し、4年制であれば4年から始めた方が余裕があるかもしれません。

0heart0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ 公立の大学について、色々調べてみようと思います(^-^ゞ

回答No.2

やりたいこと全部やれば? 頑張る人はもっとたくんさんの重いことにチャレンジしてるよ~ とりあえず全部手を付けてみ。したらおのずと事が動き出すから。妄想してても何も変わりませんし、そんなことに失敗もありません。

0heart0
質問者

お礼

そうですよね! ただ思っているだけでは何も得られないですよね(^^) 前向きになれました♪ ありがとうございました

• yasuto07
回答No.1

認定心理士程度で良いのでは、

0heart0
質問者

お礼

アドバイスしてくださってありがとうございました(^^)